2018年09月 アーカイブ

自然の冷蔵庫

大館市には風穴と呼ばれるスポットがあるのをご存じですか?私は地元が大館市なのですが、先日帰省した際に、風穴に立ち寄って来ました!
その時期はまだ暑い日が続いている頃で、気温が30℃程もあったのですが、風穴の中は1℃程で寒いくらいでした。昔はこの土地の特性を生かして、冷蔵庫として使われたことがあったそうです。どういった仕組みでこの温度になっているのでしょうか…(M.K)

       kinosita919---1.jpg

映画館にいきました

先日、映画"プーと大人になった僕"を見に行って来ました!
実写版ということで、プーさんたちのモフモフとした感じが伝わってきて、とてもかわいかったです。
 映画をみたあともとてもほっこりとした気持ちになれて、とてもおもしろかったです。
あまり映画館で物を買うことはないのですが、プーさんグッズはとてもかわいくてつい買ってしまいました笑
皆さんもぜひみにいってみてください (F)
       funaki919.jpg

どうぶつの森

ひさしぶりに大森山動物園にあそびにいってきました。
これはカワウソのわらびとキトラの写真です。
とてもかわいくてたくさん癒されてきました…♡(S.A)

           SAITOU918.jpg

スポーツの秋?

暑さも日によっては感じられますが、だいぶ過ごしやすくなってきました。トンボが飛んでいるのを見ると、もう秋なんだなぁと思う今日この頃です。
さて、秋といえば人それぞれ。食欲の秋やら読書の秋。私に一番縁のないのはスポーツの秋だなぁ...と、思っていたら、ちょっとした縁で、手に入ったノーザンハピネッツ、プレシーズンゲームのチケット。学生時代はバスケットボール部でしたがそれからウン十年。観戦には特に興味もなく、行きたいと思ったことはありませんが、折角手元にあるのだから!と娘を連れて試合観戦に行くことになりました。
6歳の娘はバスケットを知りません。これを機にハマってしまったらどうしよう♪なんて、考えながらいざ会場へ向かいました。
...ところが、14時からの試合開始にも関わらず、14時30分には私たちは会場の外にいました。何があったのかと言いますと、観客の応援やバックミュージック、アナウンスなどの音が大きくて、娘がビックリ&怯えてしまったのです。なんとかなだめながら観戦を続けようとしましたが、最終的に娘の目には涙が。
「うるさい...帰りたい...」と泣きながら訴える娘がかわいそうなのと、このままではこちらも試合観戦どころではない、ということでやむなく退席となったのです。
バスケットにハマってしまったら~、なんて心配は全くの杞憂に終わり、娘にも私にもやっぱりスポーツの秋は無縁のものなんだなぁ、と改めて思った1日でした。(ナ)


           natumi919--1.jpg


           natumi919--2.jpg

秋名菊

先日 道の駅で綺麗な花を見つけたので衝動買いをしてしまいました。

その花の名前は秋名菊(シュウメイギク)
秋にキクに似た明るい花を咲かせることにちなみます。
実際にはキク科ではなく、キンポウゲ科の植物です。秋の花で色は白、ピンク、紫、があります。秋名菊はアネモネの仲間(イチリンソウ属)です。

花言葉は、「薄れゆく愛」「忍耐」。

夏が過ぎ、 秋に向かうにつれ気持ちが寂しくなっていく季節ですが、まだまだ連休もあります。家族で秋の行楽に出かけ楽しみましょう(e)


           IKEDA918.jpg

秋田城

先日、休みの日に近所の秋田市高清水にある「秋田城跡歴史資料館」に初めて行ってきました。
平日ということもありほとんど人はおらず、見学をはじめるとほどなくして「よろしければ、ご説明しますか」と、職員の方 が声をかけてくれました。
お願いすると約40分丁寧に説明してくれ、あっというまに時間が過ぎてしまうほど楽しく秋田城について知ることができました。何気なく行ったのですが思いがけず興味深い話をたくさん聞くことができました。
今までこのようにガイドをしてもらいながら見たことがなかったのですがぜひおすすめです。写真はお話のなかで古代の水洗トイレを再現している所が近くにあるとのことで移動して撮ったものです。今度は子供も連れてまた行ってみたいと思います。(Y.I)

           isikawa2--9_8.jpg

頑張れ!ブラウブリッツ秋田

先日、久しぶりにサッカーJ3のブラウブリッツ秋田の応援に 行ってきました。昨年は、ホームの試合はほぼ行きましたが、今年は息子がスポ 少のサッカーに入団し、ほとんど行けていませんでした。しかし急遽、息子の練習が休みとなりスタジアムへ。結果は前半に先制点を取られてしまいましたが後半に2点を決めての逆転勝利でした。久しぶりの応援でしたが、応援歌の中に金農のチャンステーマを使っていたり、選手たちも次は自分達の番だと金農効果が至るところに出ていました。現在3連勝中なのでこの勢いのままぜひJ2に昇格してほしいです。写真は放水中に見えたきれいな虹です。(Y.I)

           isikawa9_8.jpg

国体に向けて 

この夏の一番の話題といえば、なんと言っても金農旋風だったことでしょう。
普段、野球にまったく興味のない私も、今年の夏は一緒に盛り上がりました。
まだまだ金農フィーバーが冷めやらぬ中、選手の皆さんは国体に向けて頑張っていることと思います。
私の弟が所属しているチームも、競技は違いますが国体出場の切符を手に入れることができました。
接触プレーが多い競技なので、怪我人も多いのですが、国体までの期間は湿布すら貼ることができず(ドーピング検査で引っ掛かるそうです…)、ひたすらアイシングのみなんだとか。
選手全員が満身創痍で望む国体ですが、2連覇を目指して頑張って欲しいものです。
今年は福井県での開催ですので、応援には行けませんが、秋田の地より声援を送りたいと思います。(サ)
           sato9_8.jpg

ポリフェノールやビタミンEがたっぷり

我が家の ブラックベリーが、どんどん色付き始めました。
木いちごですが、最初は赤い色をしていて熟してくると黒い色に変わってきます。
ブラックベリーは見たとおりの色なので、アントシアニンなどのポリフェノールを沢山含んでいます。
それは非常に高い抗酸化作用を持っており、様々な成人病予防をはじめ老化防止、アンチエイジングにも期待できます。(mon)
           MONMA0910.jpg

ジグソーパズル

最近、弟が買ってきたジグソーパズルが完成しました。1500ピースのもので、約一週間くらいかかりました。
私と母もいれて三人でやったので、結構早く出来たかと思います!
クリスチャン・ラッセンの絵柄はテンションが上がりますね(*^▽^*)
難しいけれど、完成した時は本当に気持ちが良いです!(い)
           itou9_4.jpg

大量!!!

たくさん釣れました!! 私の父は釣りが好きで趣味の船も所有しています。そのため、休みの日で天気がいい日には釣りに出かけます。
先日は狙っていた魚は釣れなかったようですが、中々の大きい鯖が20匹以上釣って帰ってきました(*'ω'*)
お刺身はもちろん!!しめ鯖や鯖の味噌煮にして食べました。私は食べるだけですが、とても美味しかったです。      ( J )


       jyouno9_3.jpg

子供の成長 

子供が産まれて最近7ヶ月を迎えることができました!!
1月に出産して、三時間おきのミルクでの寝不足、予防接種、お風呂の入れ方、と色々ありましたが、人見知りをすることもなく、いつもニコニコしていて私の癒しです(*´-`)
保育園も苦戦することなく入り、最近はズリバイで家の中を散らかして移動します。
最近はこども未来センターに遊びに行きました。ボールプールに怖がりながらも入り、ボールをもつ子供の写真を紹介したいとおもいます!!今後の成長が凄く楽しみです!!

       kiyomi9_3.jpg

アジサイをドライフラワーに

連日の猛暑 皆さんいがかお過ごしでしょうか
湿度は高いものの、雨は少なく我が家の庭のアジサイもみずみずしさが少ないように感じます。
でもこのような晴れが続いた時こそチャンスもあります。
かわいい雑貨屋さんやカフェなどでアジサイのドライフラワーを見かけた事はありませんか?
自己流ですが作り方を紹介します。
まずは、アジサイを水切りして1日よく水を吸わせます。そうすることで花びらがイキイキとしてきます。
そのあとで、ひとつひとつ麻ひもで縛り乾燥させます。
2週間くらいで乾き、ドライフラワーとして飾れるといいな
mon

       monnma827.jpg


       monnma827.2.jpg


       monnma827.3.jpg

「茹でる日々」

まだまだ暑い日が続いています。毎年、この時期の私は、飽きずに毎日のように枝豆を食べています(ご飯もしっかり食べますが)。今年も、1番美味しいと思っている種類の枝豆を、何度も買っては何度も茹でています。夕方、まだ暑い台所で沸騰したお湯の前に立ち枝豆を茹でていると、汗がタラーッ。暑い…でも頑張れる。美味しい枝豆のための我慢の時間です。茹であがった枝豆に多めの塩を振り、その場でまずは1つ口の中へ。「美味しー」と独り言も出ます。茹でた直後がたまらなく美味しく、1つのつもりがその場で結構な量を食べてしまいます。家族には「よく飽きないねー」と言われますが、気にしない。飽きることなく、残りの夏の間は食べるでしょう。私の小さな夏の楽しみなのでした。(N.I)


       ishida827.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed