2018年07月 アーカイブ

アジサイ

家の庭のアジサイが咲きました。毎年、色は青だけですが、今年はピンクも咲きました!どうやらアジサイは土のpH(酸性度)によって、花の色が変わるようです。 酸性なら青系、アルカリ性なら赤系の花が咲きます。おもしろいですね!
皆さんは何色のアジサイがお好きですか。(い)
       731itou.jpg

『チョコミン党』

今の時期、店頭に増えているチョコミント味の商品。
子供の頃から大好きだった私には、毎年この時期が待ち遠しくてたまりません。
歯磨き粉の味じゃん…と苦手な方も多いかと思いますが、最近ではチョコミント味をこよなく愛する人たちのことを『チョコミン党』と呼ぶのだとか。
甘党、辛党、チョコミン党。
なんだか語呂がいいですね。
そんな、チョコミン党であることを自覚している私の今一番のイチオシは、コンビニで売っている明治のチョコミントアイスです。
数あるチョコミント商品の中でも、ミントの清涼感が強めなので、後味もスッキリ。
夏になり食欲がなくなると、いつも助けられています(サ)
           0727satou.jpg

ライブの送迎

先日、家族が仙台で行われるライブに行くということで送っていきました。開演は14時ですが、グッズを買うために並ばなければいけないと秋田から6時に出発し9時過ぎに着きました。そこから私はライブが終了する16時半まで自由行動です。松島観光や温泉など一人時間を満喫しました。
迎えに行くとTシャツ、タオル、ペンライトなど数々のグッズを身に付け満面の笑みで帰ってきました。嬉しそうにライブの感想を教えてくれ、早起きして送ってきたかいがあったなと感じました。(Y,I)


           isikawa716.jpg

飼いません

先日の夜、サッカーの練習を終えた息子を迎えに行こうと外に出ると、玄関前に黒い大きめの何かがいました。「うわっ」と声が出て、じっくり見るまでもなくそれは虫でした。動かないようそーっと通りすぎ、息子を迎えに出発しました。いなくなっていればいいなーと思ったものの、1時間近く経って帰宅しても、何かはしっかり同じ場所にいました。彼に「でっかい虫いるんだよ!」と見てもらうと、「おー!」と喜び、「これ、クワガタじゃん!」とのこと。あ、そうなんだ…。彼は迷わず虫(私にとってはクワガタだろうとただの虫)を手に取り、「すげー!」とテンションアップ。そして「こっちにもいる!」と2匹目も発見して、小さい時から虫好きの彼は大喜びでした。「あー…飼いたいなー」と何度かつぶやいていましたが
、聞こえない振りをしてやり過ごしました。しばらく眺めた後、居心地の良さそうな場所に「じゃあね…バイバイ」と言いながら、そっとクワガタ達を逃がしていた中学2年の彼でした。その優しい姿を見てほっこりしましたが、君、中学生になってもまだ虫好きなのね…。そして何より、飼う羽目にならなくて良かったー!とホッとした私なのでした。(N.I)

           isida7.16.jpg

あじさい寺

先日、男鹿の雲昌寺へ行きました。
敷地を埋めつくすほどのあじさいが咲き、
通称「あじさい寺」と呼ばれています。
全国的にも有名なこちらのお寺は、
平日でしたが多くの観光客がいました。
あいにく私が訪れた日は小雨でしたが、
雫のついたあじさいも綺麗でした。
本殿の近くではラムネとブルーベリー味のババヘラを販売しています。
さっぱりしていてとても美味しかったです。
来年もまた訪れたいと思います。(オ)


           ooyagi7.14.jpg

親子遠足

まだ本格的に梅雨に入る前に、娘の通う保育園で親子遠足がありました。
行き先は定番の大森山動物園です。前の日から好きなお菓子を選んだりと楽しみにしていました。
当日は晴れで遠足日和でした。集合すると仲良しのお友達とはしゃいでいました。大好きな触れ合いコーナーに行き、ヤギや、その手前にいたカピバラに餌をあげて喜んでいました。やはり、触れ合いができる動物が好きで長い時間ヤギとカピバラのところにいました。
お昼になり、お弁当を広げて食べましたが、子供たちは、お弁当よりおやつで、持ち寄ったおやつを交換しておやつパーティーになっていました。
お弁当が残ってしまい、来年はもう少し少なくしようと思うくらいでした。
お昼の後は、アスレチックで楽しんでいて、かなり体力がついていて驚くくらいでした。
知らずのうちに私も運動になっていたので、翌日腕や腿が筋肉痛でした。 ( A)


           azuma7.14.jpg

仲間は皆ライバル

最大人数14人のボーリングの会に私は加入しています。
月一回土曜日19時から 3ゲーム行われている会ですが、ゲームの後には最寄りの居酒屋で反省会を深夜12時まで。
ボーリングがメインか、その後の飲み会がメインか?疑問な所はありますが、皆 毎回マジです。
そんな中で私は、ボーリングが下手です。今まで下手でも皆と一緒に楽しむ事ができればそれで良かったのですが、ここに来て私のやる気スイッチがONに成り、このままではいけないと思うようになってしまったのです。
そうするとなぜか、私に教えてくれる先生が二人。
その二人が競いあい、どちらが私を上手にすることができるかの競り合いとなっております。
私は二人の気持ちを背負い「ドン‼」と、肩の荷が重く成っているしだいです。と言うか、訳がわからなく成って前より素直にボールを転がす事が出来なくなっています。…が‼
この試練を乗り越えて、必ず高得点を取れると信じて一人で練習に励みたいと思います。(笑)
ネバーギブアップ  (e)

花盛り

今の季節我が家の玄関周りは鉢植えの花たちで大変彩り豊かな状態です。
先日まで、クビにコルセットをしていたため草むしりもできずにいましたが、なんとか草むしりをして雑草伸び放題の玄関先を綺麗にすることができました。
ただいまー!と返って来た家族が少しでもいい気分になるようにいつでも綺麗にしておきたいですね。(Mon)
       monnma7.9.jpg

       monnma7.9.3.jpg

       

感謝!

私の実家は 専業農家で田んぼの他にブドウやリンゴを栽培しています。さらに叔母の家ではせりや、今が旬のさくらんぼを作っており、毎年その季節になると収穫した物を小さい頃から当たり前のように食べていました。
しかし、家を離れた今、県南にある実家や叔母の家は少し遠く、食べたい時に食べられるわけではありません。ありがたいことに、実家を離れてからも毎年欠かさず父も叔母も送ってくれるのですが、スーパーに並ぶ食品を見て、「そろそろそんな時期かー」と思い、手にとることも。子どもに食べさせたいなぁと思い買うこともありますが、値段を見て「こんなにするんだ...」と伸ばした手を引っ込めることもしばしば。その時思うのは自分がいかに恵まれた環境にいたか、ということです。
先日も父や母が我が家に遊びに来た時には叔母の家で取った佐藤錦を持ってきてくれました。それも食べきれない位たくさんです!初めてさくらんぼを食べる一歳の下の子も、もちろん上の子も「おいしい、おいしい」と食べてくれました。
これからも、父や母、叔母たちに感謝しながら、このおいしい環境(笑)を子どもたちと楽しみたいと思います。(ナ)
           abe7.3.jpg

フクロウカフェ

先日、友人とフクロウカフェに行ってきました!
フクロウを間近で見られて、さらに触れられるというのは初めての経験で、少しビクビクしながらの触れ合いでした。笑
小さい子から大きい子まで、様々な種類のフクロウはどの子もみんな可愛かったです^ ^
他にもウサギやリス、ハムスターなどの動物とも触れ合えてとっても癒されました^ ^ ( F )
           funaki7.3.jpg

忘れられない旅行

先日、お休みをいただいて東京・横浜に行って来ました。
限られた時間の中で、いかに効率良く行きたい所を回れるか、を課題にした今回の旅行。
一日目は、ディズニーランドという夢の国で現実を忘れ。
二日目は、横浜にある『美女と野獣』のカフェでランチをした後、海沿いを散歩しながら買い物へ。
三日目は、谷中ぎんざ商店街で食べ歩きをしつつ、トルコランプを買い、その後、世田谷にあるスノードーム美術館へ。
ほぼ予定していたタイムスケジュール通りに進み、余裕を持って東京駅に向かったところまでは良かったのですが…。
…え?新幹線が止まってる?なんでー!?
東京駅は大混乱で、状況がさっぱりわからないまま5時間過ごしたあげく、結局運休になってしまったため、もう1泊することに。
普段、こういうニュースを見るたびに「大変だねぇ」と完全に他人事でしたが、まさか自分がその状況に陥るとは…。
翌日、無事に帰って来れたので、ホッとひと安心でしたが、最後の最後まで忘れられない旅行となりました。(サ)
           satou6.26.jpg

カラフル! 

先月、久しぶりに東京インテリアに行きました!素敵な家具や雑貨がいっぱい!クッションが安かったので、たくさん買ってしまいました。一人では持ち切れず、母と二人でカゴにムチムチに詰めて、両脇にも抱え、レジへ!
すごく目立ってました(笑)
カラフルなクッションを見ていると、明日を生きる力が湧いてくるのですよっ!
(い)

           itou6.26.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed