2017年10月 アーカイブ

ふぐまつり

すっかり秋めいて、過ごしやすい季節になりましたね(^^)

秋といえば皆さんはなにを思い浮かべますか?
色々ありますがやっぱり、食欲の秋は欠かせませんよね!

先日土崎で行われた、“ふくまつり”でふぐ料理を堪能してきました。
実は秋田県はふぐの名産地だと知ってましたか?

今回は、てっさ(ふぐのお刺身)、てっちり(ふぐ鍋)、ふぐの唐揚げを食べてきました♪
お肉のような歯応えがありますがお魚なのでさっぱりとして、どれもとても美味しかったです(^^)

食事の後はもちろん、歯磨きは欠かせませんよね。
いつまでも美味しいものをたくさん食べられるよう、皆さんも自分の歯を大切になさってくださいね。

(ク)


           mdnjixubwbmn.jpg

エサやり体験 

我が家の息子は、「どこに行きたい?」と聞くと、毎回「動物園!」と言うほど動物園が大好きです。
一番楽しみにしているのが猿のえさやりです。時間によっては無いこともあり、いつも猿山が近づいてくると走ってえさの有無を確認しに行きます。
今回は無事買うことができ、えさを直接キャッチしてもらえるように狙って投げたり、赤ちゃんがとれるようにやさしく投げたりと一生懸命でした。
そしていつもは売り切れていてやったことがなかったヤギのえさも買うことができました。しかし、息子に渡すと怖いのか断固拒否。
猿のエサやリのように離れた所からあげるのは好きなようですが、あまりに近いと噛まれるかもしれないと苦手なようです。写真はヤギのえさやりに夢中な私を息子が撮ってくれました。
(I.Y)

           isikawa-10_7.jpg
           

ダイエット計画

ブクブクと太り続け、気が付けば昨年末から8キロ増。痩せよう痩せようと日々思っているものの、"明日からダイエットでいいじゃん!しっかりご飯食べないと倒れちゃうし、力がでないよ!"という悪魔のささやきのせいで、明日からと言い続け、もはや9ヶ月経過(笑)意識を高めるために買った体重計も、最初の1週間乗っただけでほぼ乗らず、私よりも家族が多く使っている状態。週に2回身体を動かしているものの、身体が重く全然動けず『これはまずい、真剣に痩せよう』と思い、2週間前から本格始動!まず2キロ減ったので地道に頑張り続け、健康的に痩せれるように、食事に気をつけながら運動も適度にしたいと思います(^_^)

(こ)

そうだ、東京に行こう!

先日の連休を利用して、東京に行ってきました。
もともと計画していたわけではなく、休みの2日くらい前に『どこか遠くに行きたい…。そうだ、東京に行こう!』と、急に思い立ったのです。
急遽、JRに勤めている弟にチケットを取ってもらい、関東に住んでいる親戚にホテルを取ってもらい…。
あれ、私はただ行くだけでいいみたい、ラッキー!な旅行行程でした。
唐突に思い立った旅行でしたので、もちろんノープラン。
ホテルを取ってくれた親戚に『クラゲ見たい!買い物もしたい!』など、なんともザックリとした希望のみを伝え、プランを組んでもらったうえに案内もしてもらうという、至れり尽くせりな2日間。
今回は水族館に2ヶ所も行き、存分にクラゲに癒されてきました。
さらに、夜の水族館はイルカのショーがナイトバージョンになるらしく、またひと味違う雰囲気がとっても素敵で大満足でした(サ)

           satou-10.11-2.jpg                  satou10.11--1.jpg

演奏会

先日、吹奏楽部に所属している親戚の男の子(中学生)が引退前に定期演奏会を行うと聞き、アトリオンへ行ってきました。
アトリオンへは、年に数回行く事はありますが、音楽ホールへは、ピアノを習っていた頃に入った時以来なので、十数年ぶりに入りました。
演奏会が始まり、クラッシックにジブリ、ディズニーやアニメなど幅広い方々に楽しんでもらえるような曲ばかり!更に、仮装やダンスなども取り入れて、楽しい演奏会でした。
吹奏楽を三年間頑張っていた事を知っているので、最後は寂しくも思いました。中学は最後ですが、「高校でも続けたい」という本人の思いもあるので、次は高校での演奏を楽しみにしたいと思います!!(キ)


           kiyomi-10_5.jpg

金魚

突然ですが、金魚の寿命ってどのくらいだと思いますか?
祖母の家で飼っている金魚がいるのですが、その子がとても長生きしているので気になりました。確か、私が小学校低学年の時にお祭りの金魚すくいでとった金魚だったと思います。ということは、少なくとも10年は生きている事になるんです!
そこで調べてみたところ、なんと!金魚の寿命は約10~15年でした∑(゚Д゚)
意外にも長寿で驚きました!祖母の金魚もまだまだ長生きしてほしいです。(い)


           itou--10_5.jpg

行き当たりばったり旅

先日、一泊二日で仙台へ行きました。1日目のメインの用事が終わりノープランの2日目。(いつも行き当たりばったりの旅。)車で走っていると、「キリンビール仙台工場」と何とも魅力的な看板が目に入りました。工場見学したい!と急遽向かったところ、工場はお休みの日。ガーン…。「見たかったのにー!」とショックを受けていると、「レストランBEER PORT KIRIN」とまたしても魅力的な看板が。迷わず店内に入りました。メニューを見ると、今まで見たこともないビールがたくさんあり、ワクワクしたものの、「あ、私運転手だった…」と我に返りました。向かい側に座り、昼から遠慮なく美味しそうにビールを飲む同行者に、少し冷たい視線を送りながら、モリモリご飯を食べました。ビールの上に、フローズン状態の泡がソフトク
リームのように乗っている「フローズン生」や、キレイな色のリキュールとビールが2色になっている「ツートン生」など、初めて見るものばかり。「次は絶対私が飲むからね!」と宣言して、帰ってきました。天気の良い日、昼から飲むビールは本当に美味しそうでした…。そして、ノープランではなくこれからは下調べも頑張ろうと思った私なのでした。(N.I)

           isida--9_271.jpg

           isisda-9_27-2.jpg

インスタ映え

最近よく聞く言葉「インスタ映え」。Instagramという写真を共有できるSNSがあります。そこに投稿した写真や、その被写体などに対して見映えがする、おしゃれに見える、という意味で用いられる表現のようです。先日、友人の結婚式の余興用の動画を撮影した際、まさにインスタ映えする写真が撮れました。それがこちらです。

           ooyagi--9_27.jpg


撮影場所はセリオンで、この日は晴天。バックには船。これは良い写真が撮れると思い、友人達とパシャリ。自分でいうのもなんですが、なかなかの跳躍力だと思います。とても素敵な写真が撮れました。ただ、インスタ映えを追求するあまり、周囲の迷惑や危険を顧みず撮影するのが問題になっているようなので、マナーを守って楽しく写真を撮りたいですね。(オ)

ラーメン

先日、外旭川にあるラーメン店の『柳麺多むら』に行って来ました。
最近、あっさりしたラーメンにハマっていて、塩ラーメンをオーダーしました。
運ばれてきたラーメンはとてもおいしそうで、最近話題のインスタ映えがするなーと思いました。
スープは透き通っていて、チャーシューとメンマは2種類、真ん中に白髪ねぎがトッピングされています。
スープは魚介!と言う感じです。
煮干しとあさりや牡蠣から取ったダシをブレンドしているそうで、麺とよく絡みます。
チャーシューは口に入れるととろけて、メンマはシャキシャキです。
量も多すぎず丁度よく、とってもおいしかったです。
店長さんは東京で修行をしていたそうです。
1号店は能代にあり、待望の2号店を外旭川に開いたそうで、ラーメンファンは大喜びだそうです。
みなさんもぜひ食べてみてください。(は)

       hannda9.22.jpg

『休日の散歩』

電車、バスが好きな娘。休日に、敢えてバスに乗って駅前の散歩に出かけました 。バスの時点で「出発進行~」と嬉しそうでした。駅前に着くと、ねんりんピックで色々なイベントや、出店が出ていました。駅から、なかいちに向かって歩いていくと、なまはげが登場。怖いものにばったり遭遇し、娘は「やだー」と必死に私にしがみついていました。なんとか通り過ぎ、色々と見てから、駅に戻り新幹線を見ました。『乗りたい』と言いながら、しばらくこまちを見て楽しんでいました。(A)


       azuma-9_20.jpg

映画鑑賞 

先日、『そして父になる』という映画がTVで放映されました。
残念ながら序盤は見逃してしまったのですが、夫婦や親子の絆、家族の温かさに感動しました!特に、福山雅治さん演じる主人公が自分のカメラに保存された、とある写真を見たときのシーンが忘れられません…
この映画の監督と、主演の福山雅治さんがタッグを組んだり、最新作の『三度目の殺人』という作品も、ぜひ見たいなと思いました。でもその前に、今回見逃した序盤を見て、もう一度じっくりと作品を鑑賞したいので、先にDVDを借りようと思います。(K,M)

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed