2017年09月 アーカイブ

カフェランチ 

先日、久しぶりに連絡を取り合った友達とご飯を食べに行きました。
『カフェランチをしよう!』ということになり、御所野イオンの近くにある『インハーライフ』というお店に行きました。お店の外装は落ち着いた感じですが、中に入ると、すごくオシャレな雰囲気でした。
私が頼んだのはパンとキッシュのプレートで、友達がキーマカレーのプレートでした。野菜が練りこまれているパンは、とてもふわふわしていて、キッシュもゴロゴロと野菜が入っていて、どちらも食べ応えがありました。
他にもメニューがありますので、是非、みなさんも行ってみてください!(ミ)


       minakawa-9_14.jpg

       minakawa-2--9_14.jpg

ぶどうの食べ方

夏の日射しをいっぱいに浴び、たわわに実ったぶどうが収穫される季節になりました。
そして今年も、私は子供や孫に喜んでもらいたいと言う気持ちでぶどうを送ったのですが…⁉

私のぶどうの食べ方は、一粒を口にほうり込むと種ごと飲み込み、皮の中に含まれているジューシーな所も全て吸い込み皮だけ出しますが、孫は、種を飲み込むことが出来ないとのこと。私の期待とは別に、美味しい果物を前に種を出すのに悪戦苦闘しているのだそうです。残念!
今は、種も無く皮ごと食べられるシャインマスカットと言う高価なぶどうがあるのですが、それをねだられているような気がするのは私だけでしょうか?
種があっても「ゴクッ!」と飲み込む技術を身につけて、美味しい種ありぶどうを味わってほしいな。
そんな事を思う秋の一日でした。(e)


       ikeda9.19.jpg

運動会


先日、娘たちの通う保育園の運動会がありました。上の子はもう4回目、下の子は初めての参加になります。年中の上の子はかけっこを始め、リレーや踊りなどイベント目白押しですが、下の子はまだ0歳。歩くこともできないので、主に親が頑張る競技ひとつだけでした(笑)。
内容はスイカに扮した我が子を段ボールに収穫して引っ張って走るというものでした。先生方の手作りのスイカの衣装を着せられて、何が始まるのかと、キョトンとする娘。とりあえず泣かずにできましたが、競技中ずっとキョトン顔でした。
上の子はかけっこで5人中4位でしたが、本人は隣りの子しか視界に入っていないため、1位だと思い込んでいるようでした。リレーも前の走者が相手チームをかなり引き離してのバトンタッチだったため足の遅いうちの娘もなんとかリードを保ってゴールできました。本人にとっても楽しい運動会となったようです。

       natumi--9_12.jpg

とある休日の出来事

たまたま目に入った「わんにゃんイベント」の看板に誘われて、イベント会場に立ち寄ってみました。
私自身、生まれてからペットは飼ったことがないのですが、その日はなぜか引き寄せられるような気がしました。中に入ると、たくさんの子犬や子猫がゲージの中に。一通り見て回りましたが、一匹の子猫に惹かれました。「ロシアンブルー」という猫なのですが、ゲージから手を伸ばして、こちらに何かを訴えているようでした。その姿がとても可愛くて、このまま連れて帰りたかったです。しばらくその場にいましたが、今は飼える状況でもないため、後ろ髪を引かれる思いでそこを後にしました。
今でも少し心残りです(涙)
(K)

           kagaya---9_11.jpg

プルーンの収穫

秋の果物と言えば、梨、葡萄、柿等いろいろあります。
我が家では、プルーンを収穫しました。
収穫時期は、9月頃です。
プルーンは、すももの一種です。
生プルーンの味は、すももに似ていて、実はちょっと硬く、すももよりやや酸味が強いですが甘味も十分あります。
皮ごとかぶりついて、そのまま食べられます。
           chigusa9.19.jpg
 
季節の変わり目、睡眠と食事をしっかりとって「健康」で過ごしたいと思います。(C)
 

清水の里「六郷」

秋田県の美郷町には、清水の里「六郷」があります。様々な所に湧き水があり、我が家は毎年夏に行きます。湧き水で作った「ニテコサイダー」を飲みながら清水巡りをすると、普段は歩けないような距離も景色を見ながらゆっくり歩くことができます。
今年は、湧き水巡り以外に近くで何かないか調べてみるると、美郷町ラベンダー園あたりに「せせらぎ公園」というところを見つけました。浅瀬が約1kmほど続いていて、安全に水遊びができるとてもきれいな場所でした。息子とサンダルのまま入ると足首くらいまでしかない水位で安全に遊ぶことができ、まわりではオニヤンマが飛び、水の中にはあめんぼや、ドジョウがいました。息子と何とか捕まえようと頑張りましたが、動きが速く捕まえることはできませんでした。初めて川に入って水遊びをした息子はなかなか帰りたがらないほど楽しんでいました。来年もまた行こうと思えるとてもいいスポットを見つけました。(石)

           isikawa98.jpg

ぶどう狩り

みなさん、こんにちは!
夏も終わり涼しい日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
あっという間に秋ですね!
私にとって、秋といえば食欲の秋です。
食欲の秋という事で”ハーブワールド”の『ぶどうまつり』へ行って来ました!
種類も豊富で試食をしながら、自分好みのぶどうを選ぶことができます。私はぶどうが大好きなので、全種類を食べたいところでしたが、2種類でお腹いっぱいでした・・・。
9月24日までなので、是非、足を運んでみてください!(タ)


           takahasi--9_11.jpg

自転車で行く先は?

暑さも和らぎ、外出するのが楽な季節になりました。今までいろいろな場所へ向かいましたが、普段良く走行する私の定番ルートを3つ紹介したいと思います。1つ目はザ・ブーンルート。土崎の自宅から横山金足線を南下し、手形山の手前でさとみ温泉方面へ向かいます。適度なアップダウンがある道を道なりに進むと、ザ・ブーンやオーパススキー場がある太平山リゾート公園に到着です。ここは道路が周回できるようになっており、その時の気分でぐるぐるっと距離を伸ばせます。交通量が少なく、虫や鳥の鳴き声に耳を傾けながら、田んぼや山林の中を走るのが爽快です。坂の量がほどよい負荷で、一番走ることが多いコースです。2つ目は、潟上の天王グリーンランド。横山金足線を今度は北上し、途中で追分三叉路を男鹿方面へと向かいます。グリーンランドの池の鯉を眺めながら、一息いれるのが楽しみ。ひたすら平坦な道で、風向きの影響をかなり受けますが、直線を全力で漕ぎたい、そんな気分の時に走ったりもしています。そして最後が、寒風山ルートです。ちょうどグリーンランドから先に自転車道があり、途中で7号線へ合流します。そのあたりから7号線の歩道の幅は広くなるので安全です。寒風山の標高はさほど高くないものの、山は山なので、ひたすら登り!数年前はノンストップで山頂までいけたのに、最近は体力的に休憩が必須になってしまったのが悲しいところですが、天候によって、山頂からの眺めが変わるところも魅力で、何度行っても飽きません。このような感じで、目的地は同じでも、時折新たなルートを開拓しながら走って、自転車を楽しんでいます。(K.S)

ひまわり畑 

先日、友人とドライブがてら岩城・西目・象潟の道の駅巡りをしました。
その土地ならではの名産品や、ご当地ソフトなどが美味しい道の駅。
岩城でプラムソフトを食べて満足しながら、次の西目に向かうと、遠目にも分かるほど真っ黄色な一面が目に入りました。
道の駅に隣接している花畑に、ひまわりが咲き誇っていたのです。
見渡す限り、ひまわり、ひまわり、ひまわり。
圧巻です。
今年は暑くなるのが遅かったため、9月中旬まで見頃とのこと。
上から見ると、ひまわりの絨毯の上に乗っているようで、とても美しい風景でした。
ただ、多くの人が集合体恐怖症と言われているように、私も例にもれず…。
写真を見直してみると、あまりの量のひまわりに、ちょっとだけゾワッとしてしまうのでした(サ)

       satou--9_12.jpg

夏のお出かけ

先日車を走らせ道の駅きさかたに行ってきました。目的はズバリ!岩牡蠣です。
夏限定で牡蠣の殻をその場でむいて食べさせてくれるお店がでるそうで、TVでも放送されていましたね。
道の駅に着くと、目的は同じでしょうか。駐車場に車をとめるにも長蛇の列...
何とか端のほうに空きを見つけ、ようやく念願の牡蠣です。
産地、大きさ、値段、様々な牡蠣ごとに山に分けられていて、テンションUP!
300円、400円、500円と値段の違う3種類を食べましたが、やっぱり500円のものが1番おいしかったです。笑
「1時間半かけて来た甲斐があったね~」と話しながら、帰りは少し寄り道をして元滝伏流水へ。駐車場から徒歩10分と聞いていたのでかなりの軽装でむかったところ、『熊出没注意』の看板が!さらにすれ違う人たちの熊よけの鈴の音を聞くたびに私たちの不安が高まります...結局そんな心配は杞憂に終わり、大自然の中マイナスイオンをたっぷり浴びリフレッシュできましたが、次に訪れるときは鈴も持参しようと思います。念のためね。(か)

ホットケーキ 

夕飯にホットケーキを食べました(^。^)
ホットケーキといえば、メープルシロップにバターのイメージですが、今回は、ちょっと違う食べ方をしてみました。
バナナとアイスをのせて、ホイップクリームでかざりつけ。上からチョコレートソースをかけました!
バナナとチョコレートの相性は抜群ですよね。アイスはバニラ味がオススメです。あったかいホットケーキにのせるとトロっと溶けておいしかったです。次はイチゴやキウイをのせてみても良いかもしれないです♪
皆さんもぜひ、試してみて下さい!(い)


       itou830.jpg

魚釣り

先日、お休みに魚釣りへ行ってきました。今年は何度か魚釣りへ行きましたが、全く釣れない日や数匹釣れるという結果でした。今回はいつもより多めに釣ることができ、楽しむ事ができました(^O^)/魚釣りは、釣れると面白くてたまりません!魚が餌を突くと、竿がグイグイ持っていかれるのに合わせて、竿を引く!!すると、うまく合わせる事ができた時にヒット!!後は、リールを巻いて魚とご対面。巻いている時も何がヒットしているのか、大きさも引き具合で違うため、ワクワクしながら巻きます。今回、いつもより多く釣れましたが、今年もまだまだ冬まで時間があるので、休日に魚釣りへ行こうと考えています。(キ)


       kiyomi830.jpg

とうもろこしごはん

先日、旬のとうもろこしを使って、とうもろこしごはんを作りました。
作り方はとても簡単で、削ぎ落とした実と半分に折った芯をお米の上に乗せて炊くだけです。
焚いている間もとうもろこしのいい匂いがして、出来上がりが待ち遠しかったです!(笑)
肝心の味ですが、とても甘くてシャキシャキとしていて想像以上のおいしさでした!
今回はレトルトカレーをかけて食べましたが、次は自分で作ったものをかけたいと思います。(笑)
バターと醤油を混ぜても美味しかったです!
簡単なので皆さんもぜひお試しください。(は)


           hannda--8_24.jpg hannda-2---8_24.jpg

銀山温泉

先日休日を利用して、友人と山形銀山温泉に行って来ました。
山奥にあるので移動は中々大変でしたが、山を抜けた先には大正ロマンを感じる旅館や、ガス灯、橋、足湯、喫茶店等があり一気に現実ではない、映画の世界に入り込んだような気分になりました!さらに大正時代の衣装も貸出しているようで、温泉街をその衣装を着て歩く人達はもっと大正ロマンの世界を堪能しているようでした。自分は勇気がなくて利用できませんでした笑
季節によって銀山の見所も変わり、夏は涼しげな大きな滝がオススメのようでした。銀山の街並みを離れ少し歩いたところにあるのですが、大自然の中を気ままに歩いたり滝をゆっくり見たりと、温泉とはまた違ったリフレッシュになりました。冬の雪景色の街並みが一番オススメのようなので、次回は冬に行ってみたいと思います!(M)

           kinosita-8_24.jpg

マイナスイオンパワー 

先日、友人と象潟に行きました。私も友人もあまり詳しくない土地だったので、どこに行くか迷いましたが、元滝伏流水を見に行くことにしました。駐車場がありましたが、目的地までは歩いて10分程かかりました。その日の天気は曇り。気温が高く蒸し暑く、地面も滑りやすかった為、歩くのは大変でした。しかし、足を進めるにつれて涼しくなり、足取りも軽くなりました。奥に進むと、水面上に蒸気の雲のようなものができていて、幻想的な光景でした。ジブリの世界にいるようで、トトロやもののけ姫がいるかもしれないと思いました。涼しくて長居したかったのですが、熊が出るかもしれないと口コミで聞いたので、警戒しながら駐車場に戻りました。次は鈴を持って行こうと思います。(オ)


           ooyagi--8_24.jpg ooyagi-2--8_24.jpg

かき氷

私は、先日友達が行きたいと言っていたフルックリーというお店に行ってきました。
そこは6月にオープンしたばかりのお店でフルーツを使った生ジュースやシェークなどを扱っているところです。
初めてのところだったので少し緊張気味で入ったのですが、夏にぴったりの雰囲気でした。
友達と2人で入ったのですが、先に注文していたおばさんが生ジュースをたくさん頼んでいて思わず友達とその写真を撮ってしまいました。
並んだ生ジュースは色鮮やかでとても綺麗でした!
私が桃で、友達が苺のかき氷を頼んだのですが盛り付けもすごく可愛くて感動しました。
桃はすごく甘くて、食べ始めの頃はこぼさないように気を付けてましたが、食べ進めると下の方が練乳の味のアイスクリームで、さらに美味しく頂けました!
家族経営のため、不定休なのですが是非行ってみてください!(ミ)


           minakwa8_12-2.jpg minakawa8_12.jpg

「夏休み最後の休日」  

博物館が好きでよく行く私。夏休みのこの時期、「妖怪博覧会」なる催し物をやっていると聞き、息子を誘い二人で行って来ました。子供の頃、ゲゲゲの鬼太郎をよく観ていた私は妖怪と聞いてワクワク。展示されている絵や解説をじっくり観て回りました。昔から日本にはたくさんの妖怪がいて、時代や地域によって姿かたちも違い、人にいたずらしたり、人を守ってくれたりと性格も様々とのこと。そして秋田でも各地で妖怪が目撃されてきたようで、たくさんの古い資料や言い伝えが残っていることに驚きでした。少し大人向けではありましたが、親子で楽しめました。博物館はやっぱり良い!時間を忘れ満喫し、博物館を出ると息子が一言、「妖怪ウォッチの妖怪はいなかったねー」…うん、いなかったね。今の時代の子供にとっ
ての感想は、その一言でした。(N.I)

       isida--8_24.jpg

キャンプ

暑くて暑くて 自分の体温に近いほどの気温の中 私は、涼しい所を求めて秋田市近郊の国民の森でキャンプを楽しんで来ました。
一緒に向かったのは、何か楽しい事を探すのにどん欲な年配者達。準備されていたのは、宿泊出来る小屋にドラム缶?ビービー弾を込めたピストル・ライフル、吹き矢、スマホやタブレットからスピーカーに飛ばした音楽。焼きそば、焼き肉、お酒などで腹を満たし、流れる川から水を汲みドラム缶でお湯を沸かし風呂に入るなどのやりたい放題。私はただ酷暑の1日を
木々の木漏れ日の中、好きな音楽を聞き静かに過ごしリフレッシュさせてもらいました。
日々、忙しく生活していても、所々で自分をリセット出来る場所、環境、人との交わりができたらいいなと思います。
何十年ぶりのキャンプでしたが、何十年ぶんのアカを落としたような、清々しい気持ちになりました。いつも側にいる友達に感謝!(e)

           ikeda8.jpg

山の日 

今年で2年目を迎えた山の日。
山の日とは、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを趣旨としているようです。私は、この山の日に、二ツ森山頂から世界遺産の白神山地を展望する目的で登山しました。うぐいすの鳴き声が聞こえ、見上げるぶなの林が一面に広がり、すばらしかったです。

           tigusa--8_17.jpg


登山道が整備されており、二ツ森山頂へは、登山口から約1時間で登頂しました。


           tigusa-2---8_17.jpg

残念ながら、霧が深く、白神山地全体の大パノラマを展望することができませんでしたが
気持ちよい汗をかくことができました。(C)

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed