2015年12月 アーカイブ

ナノブロック

だんだんと寒くなり、雪も降り始めましたね!
みなさん、風邪予防は万全ですか(^o^)?

私は先日、ディズニーシーへ行ってきました♪
と言っても、行ったのは10月なのですが…(^^;
その時に新たなディズニーのナノブロックを購入してきました!

以前もナノブロックを紹介しているのですが、覚えているでしょうか…?
ナノブロックとは、ひとつのパーツがミリ単位で出来た、とても小さなブロック。
組み立てるのに集中力を使います!

そして今回作ったのは、モンスターズインクに出てくるサリーとマイク!

他にもまだいくつかあるので、今度の休みにでも作ろうと思います(*^^*)♪

(ク)


          12.18KURUMI.jpg

食いしん坊

今年も雪は少なく比較的過ごしやすい冬になるのかな?と思っていましたが、やはりちらほらと雪が降る日が多くなり、寒くなってきました。毎年、冬至か近づくと親戚の家から柚子が送られてきます。今年も柚子が届き飼っている犬はクンクン、パクリ。柚子にかぶりついてました。今月22日は冬至なのでお風呂に柚子を浮かべて入りたいと思います(*^^*)♪(ヤ)
            YAMAUCHI1218.jpg

新しい手帳

今年も残す所あと一ヶ月をきりました。年末年始にむけて、大掃除や年賀状、その他いろいろ今年中にやらなければいけないことがたくさんあります。
私にとっては手帳の新調もその一つです。実は2009年からずっと同じ手帳を使っている私。同じといっても全く同じなわけではありません。中身は一緒ですが表のデザインの配色を毎年変えて購入しています。
A6サイズで持ち歩くのに丁度良く、シンプルな中身は使い勝手も抜群です。マグネットがついていて、きちんと閉じることができるのもお気に入りの一つです。毎年どの色にするか考えるのも楽しいです。
もう通常の色合いのものをコンプリート(?)したので8冊目になる今年はなんと表紙が金のラメバージョンです。ちょっと派手な気もしますが、バックの中で見つけやすいかな。。。とも思っています。
毎年1月から新しい手帳を使うようにしているので今から来年が楽しみです。
(※ちなみに写真にない2012年は白にピンクの文字でした。)
というわけで手帳の新調も無事にできました。新年に新たな気持ちでこの手帳を使うためにも家のことも仕事もやり残しのないようにラストスパートをかけてがんばっていこうと思います。(ナ)


           natumi12_8.jpg

いよいよラスト

12月5日、6日、雄和のスカイドームで秋田県地区選抜野球大会の予選ラウンドが行われました。
           DSC_0001.jpg

 この大会は、秋田県の12の地区で、各スポーツ少年団の中から選抜された子供達でチームを作り対戦する大会で、六年生にとって学童野球最後の大会になります。
予選ラウンドは、リーグ戦で4試合を行いました。我が秋田市選抜は、3勝1敗で見事に1位通過となりました。私の息子も、2試合に出場することができ、1つは9番サードでフル出場しました。1点差のしびれる試合で、見ている方はハラハラしていましたが、本人は楽しめたようです。これから、野球を続けていくうえで、本当に貴重な体験をさせてもらいました。
 いよいよ今週末は、大館樹海ドームで本戦になります。一発勝負のトーナメント。チーム1つになって、秋田県の頂点を目指してほしいです。
           DSC_0002.jpg


(O)

皆さんは、先日の暴風雨を覚えていらっしゃるでしょうか?
朝、起きた時から真っ暗で、外に出るのが嫌になるくらいの雨と風でした。
ですが、そんなことすら吹き飛ぶ風景が目に飛び込んできました。
雨が弱まった少しの間に、空にはくっきりとした虹が出ていたのです。
暴風に吹かれながらも、撮影に成功。
幼い頃は、いつか虹の根元(?)に行ってみたい!などと、何ともメルヘンなことを思っていたこともありました。
こんなにくっきりとした虹を見るのは久しぶりで、何か良いことがあるかも…と思っていたら、その日の夜に友人から入籍したとの報告が。
私自身のことではありませんが、17年来の友人の幸せな報告に、やっぱり良いことがあったなぁと、ホッコリした気分になったのでした。(サ)

           ke8vr0h6zkbu.jpg

早食い

食欲の秋もあっと言う間に終わり今年もいよいよ終わりです。
毎年この時期は、忘年会、お正月と何かと暴飲暴食になりがちです。
ダメだと分かっていても、早食い、食べ過ぎになってしまいます。
我が家の犬も飼い主に似るのか、もの凄い食欲と、早食いで困っていました。犬も人間同様、早食いは胃腸に負担がかかり良くないそうです。
そんななか、なかなか良い優れものを見つけました。
早食い防止の皿です。
デコボコと突起があり頭を使わないと餌が食べられない仕組みです。
通常より20倍餌を食べる時間がかかるという説明でした。
実際は20倍とは行きませんが、以前よりは時間がかかっているとおもいます。自分も今年は胃薬に頼らず年を越したいとおもいます。

toyosima.jpg

犬 

今年の2月に犬を飼い始めて、約10ヶ月が経ちました。おやつのある時しかお座りをしない、なかなかの強者ですが毎日とても癒されています。今月犬が1歳の誕生日を迎えるので、犬用のケーキを注文しました。サンプルしか見てないので、実際のケーキがどんな感じなのかとても気になる私です。喜んでくれるといいなぁ~。

(こ)


kon12%2C04.jpg

「サンタ問題」


ここ数年この時期になると、「今年もクリスマスのプレゼントを、サンタさんにお願いしてもいいものか」悩む私です。我が家の息子は小学5年生、身体は大きくても、まだまだ幼い子供らしい彼ですが、そろそろ学校で兄姉のいる子から、「サンタなんていないんだよ」という余計な(?)情報を耳にするのではないかと、ビクビクしています。私としては、彼には少しでも長くサンタさんを信じて、ワクワクしていてほしい、子供らしいままでもう少しいてほしい、と思うのですが、どうなのでしょう。
12月に入り、そろそろ様子を伺ってみようと彼に質問。「クリスマスプレゼント、決めた?」すると「まだ決めてない」との返事。うーん。そして数日後、「あのさー、今年はサンタさんに何をお願いするの?」と思いきって聞いたところ、「まだ決めてないけどさー、剣お願いしよーかなー」とのこと。(彼は数ヵ月前から、映画の影響でおサムライさんに憧れ、100均で買った剣を毎日のように腰に差し振り回しては、自宅で見えない敵と夢中で戦っています。)剣!?本物の?無理じゃない?と言いそうになるのをこらえ、「そっかー」と返事をしておきました。すると彼は「やっぱりサンタさんには、ゲームお願いしよーかなー」と一言。お、自分からサンタさんと言ったよ!剣やゲームはさておき、今年はまだサンタさんいける!と嬉しくなった私でした。わーい、準備しなくちゃ!けれど来年は年男の彼、サンタさんは来年が最後かなぁ…。それとも来年は「サンタなんていない」と言われるのかなぁ、微妙なところに差し掛かっている私と彼なのでした。(N.I)

オヤツタイム♡

最近また良い写真を撮影できました。フェレットさんのオヤツタイムの時に立ち上がってアピールする子とチューブがあれば取り合う場面があるので紹介します☆
また、いい場面があれば、撮影して、紹介したいと思います❢❢(キ)


           kiyomi12%2C02-1-.jpg


           kiyomi12%2C02-2.jpg

がんばれブラウブリッツ秋田

先日、プロサッカーチームのブラウブリッツ秋田の今季最終戦に行ってきました。試合は13時からでしたが、最終戦ということもありいつもより早めの10時半には会場に着き、少しでもいい席で観戦できるように並びました。
選手の会場入りにも間に合い参加しましたが、たくさんの人が全力で応援しているなんとも言えない空間で胸がいっぱいになりました。
そんな雰囲気に涙ぐむ年輩の女性の姿もありました。
試合は、あいにくの天気のためみんなでカッパを着ての観戦でした。対戦相手は、元日本代表の高原選手が所属 するFC相模原です。ブラウブリッツは、前半に2点をあげましたが、後半に追いつかれてしまい2-2の同点となり今シーズンは13チーム中、8位という結果でした。しかし、途中13試合連続負けなしという頑張りもありとても盛り上がったシーズンでした。そのおかげか今年からは妻や息子も一緒に観戦することが多くなり息子は「○番がんばれー」と応援するようになりました。いつかJ2、J1と昇格していく日を楽しみに、これからも応援していきます。(Y、I)

突然の悲劇


先日、仕事が終わり、家に帰ると、主人が一生懸命台所の掃除をしていました。どうしたのかな?と思い聞いてみると、どうやら冷蔵庫が壊れたらしいのです。今まで使っていた冷蔵庫は、買ってもうすぐ10年か?というところなので、そろそろかなぁ~と覚悟はしていましたが、突然壊れてしまいました。寒くなって、余り食品が、悪くならない季節になって来たとはいえ、冷蔵庫がない生活は辛いので、急いで電気屋さん行きましたが、やはり新しい冷蔵庫の配送は、早くても2日後との事。とりあえず、溶けてしまった冷凍食品から食べていく事にしました。それでも、食べ切れず、大多数の食品を処分するはめに‥。私達は、いつも何気なく使っているけれど、文明の機器に頼っているのだなぁと改めて、実感しました。(S)

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed