2015年10月 アーカイブ

「おサムライさん」

先日、テレビで放映されたサムライ映画を観てからというもの、その映画の主人公に夢中になっている小学5年の息子です。その映画は、主人公が見事な剣さばきで悪者を倒し、全編に渡り戦いが繰り広げられる、アクション映画(と、言うのか?)です。録画した映画を何度も観て、毎日なりきりおサムライさんになっています。男の子は長い棒の様なものを持つと、剣に見立てて振り回す…というのが当てはまるのか、思えば彼は小さい頃から戦いゴッコが好きでした。そのため、鞘が付いているおもちゃの日本刀を、すでに1つ持っていたのですが、「もう一個買ってくれない?100均に売ってるしさ!」と申し出てきたため、100円だしな…と2本目の剣を購入してあげました。それからというもの、毎日ズボンのベルト通しに左右一本ずつ剣を挟み、気分はすっかりおサムライさん。じーっと見ると恥ずかしがるので、横目で見ていると、結構なスピードと機敏な動き、そして迷いのない剣さばき、なかなかのものです。(完全なる親目線…。)私には見えませんが、彼の前にいるであろう敵と、激しい戦いをしています。終わると汗だくです。汗が流れ落ちています。「すごい!?だって本気で練習してるからさー!」と自信満々です…確かにすごいですけど…他のこともこれだけ本気でやったらどうだい!と思ってしまう私なのでした。ですが、戦いゴッコに夢中な彼を見ていると、ぷぷっと笑えて疲れが吹き飛びます。あとどれだけ見ることができるんだろう。まだしばらくこのままの子供でいて欲しいなぁ、と願う今日この頃です。(N.I)

isida10_27.jpg

ハッピーハロウィン

ここ数年で、急速に定着してきたイベントといえば「ハロウィン」ですが、皆さんはどの様にして楽しんでいますか?私は、特に何をする訳でも無く、少しお部屋に、ハロウィンの飾りを置く程度ですが、巷ではハロウィンの仮装をしたり、パーティーをしたりと、皆さん色々と趣向を凝らして楽しんでいる様です。さすがに、すぐに「じゃあ、やって見ようか?」というところまでは行きませんが、手始めに、丸ごと一個貰ったカボチャがあったので、ハロウィン風に調理して見ました。今夜の夕食に出没する予定です。評判が良ければ、来年はカボチャ料理で、ハロウィンパーティーを開催して見ようかな?(s)


       sawaisi10_27.jpg

ランニングアプリ

ランニングは、ストレスや運動不足の解消、ダイエットに効果的とされています。手軽にできますが、疲れる、つらいということがあるため、なかなか続けるのは難しいですね。私は、3年ほど前から始め、週に2、3日程度ですが、現在も続けています。しかし、何度か中断してしまった時期がありました。そんな時にランニングアプリがあることを知り、モチベーションアップにつながりました。私が現在使用しているアプリは、「Runtastic」というものです.起動させて走ることで、GPSを利用して、走ったルートや距離、時間、平均ペースが計測でき、記録してくれます。ただダラダラ走るのではなく、目標を設定するこで、私は続けて頑張ることができています。.スマートフォンを持って走らなければならないのが難点ですが、ランニング用のスマホケースが色々とあるようなので、お気に入りの物を探すのも楽しみのひとつだと思います.(私は、ポケットに入れて走っていますが、慣れるまでは結構走りずらいです。)運動不足の方、これからスマホ片手にランニングから始めてみてはいかがですか?(O)

運動会


先日娘の保育園の運動会に行って来ました。1歳のときは歩き出すのが遅かった為不参加。初参加の運動会は去年です。親子で参加する競技がメインのほのぼのとした内容の2歳の運動会でした。
今回、2度目の参加となる3歳の運動会。種目はかけっこ、親子競技、ダンスでした。シンプルなかけっこの競技。普段から足の遅さの片鱗(?)がみられる娘でしたので若干、不安ではありました。しかし、本人は「みんなで一等賞とる!」と前日から変な意気込みを語っていたので、「まぁビリになっても気にしないか...」と、今は楽しんでくれればいい、という思いで当日を、むかえました。
開会式を終えるとすぐかけっこの種目でした。お休みの子もいたのでクラス全員のかけっことはいっても4名のスタートでした。一列にスタートに並んでいる姿を見て私は昔の自分の運動会を思い出しちょっぴりドキドキして見守りました。「ヨーイドンッ」という先生のかけ声で一斉にスタートする4人。でも、途中、娘と隣の女の子が接触。娘が転倒。なかなか豪快に転んだ娘でしたが、すぐに起き上がり走り出しました。あまりの転び方の豪快さとその後も一生懸命走る娘の姿におかしいやら頼もしいやらで思わず笑ってしまいました。4人中3位(1人はやる気が出ずコースアウト)の娘でしたが「一等賞だった!」と喜んでいました。
いずれ、自分の足の遅さに気付き、運動会が、嫌になる(私がそうでした。)ときが来るかもしれませんが、願わくばこれから何度も経験するであろう運動会を笑顔で楽しんでほしいと思いました。(ナ) 

『タコ』

最近主人がタコ釣りにハマっています。
仕掛けを自分で作ったり、休みになればいそいそと海へ出かけていきます。
私としては生きのいい美味しいタコが食べられるので大満足です。
マリネにしたり、唐揚げにしたり、タコ料理のレパートリーを増やしたいと思います。(わ)


           watanabe10.21.jpg

いちじく


日一日と寒さを感じる今、秋の深まり行く中にあります。
天気の好い日は外に遊びに行きたくなるような秋空しかし、変化も早い秋空、そんな天気のあまり好くない(くもり時々雨の休日)家の周囲の木々の枝払いをしました。冬支度と言うよりは、大掃除的な作業になりました。
本当は、いちじくの甘露煮を作りたく小屋後ろに在る何本かの大量の木を見に行った時の事です。たわわに実っていると思いきや、木の幹は無惨なまでの虫による穴だらけ、とてもとてもいちじくなんて…‼でした。もう、私の手に負える物ではなく夫を巻き込んでの作業になりました。それでも来年は残ったわき芽が実を結んでくれることを楽しみに、そして来年こそ美味しいいちじくの甘露煮が作れることに願いを込めて頑張った一日でした。
写真は、金木犀の花です。
(e)


           ikwda10.19.jpg

未来の車は?

先日、車好きの主人に連れられて、モーターショーに行って来ました。ネクストモーターショーということで、電気自動車やハイブリッドカー、水素自動車など、次世代を担うであろう様々な車が、展示されていました。最近では、ハイブリッドカーが、町の中でも良く見かけられる様になりました。先日の新聞では、トヨタが10年間で、新車の二酸化炭素排出量を、90%削減させる目標を掲げている、と言う記事が掲載されていました。工場や生産ラインで発生するCO2も大幅削減する計画だそうです。ガソリン車が、クラシックカーになる時代も、そう遠くないのかも知れません。(s)

           sawaishi10.19-1-.jpg

           sawaishi10.19-2-.jpg

はちみつレモン紅茶 

先日、父から紅茶パックを貰いました。自分の口には合わなかったとのこと。はちみつレモンの紅茶で、私はとても美味しく飲めました。最初からはちみつの味がする紅茶があることに感動しました。そのままで十分甘いので、砂糖はほとんど入れずに飲むことができました。これからますます寒くなるので、この紅茶を飲んで体を温めたいと思います。(オ)


           ooyagi10.17.jpg

らんまる日記 

この前実家に帰りました!
実家の犬のらんまるがお出迎えしてくれました。
久々に一緒に散歩に行き、家に帰ると母が夜勤明けで家に帰ってきていたので、三人で祖母の家に行きました。
久しぶりに祖母の家に行ったので
らんまるは大はしゃぎでした。
いい日曜日を過ごせました!
(ゆ)
           yuuko10.16.jpg

恒例日本海メロンマラソン

今年もやってきました、毎年恒例、灼熱の日本海メロンマラソン。8月2日(日)、一般10kmの部に参加してきました。今年は、当クリニックのクリニカルマネージャーと技工士2人と一緒にマラソンサークルのような感覚で出場しました。場所が若美町で、受付時間が早朝なので、朝5時近くに出発です。今年は練習量が少なかったため自信がありませんでした。毎年、ひとりで走っていると自分に甘えがでて、すぐペースを落としてしまうためどうしてもタイムが伸びませんでした。今年は、自分よりやや速めに走る選手を見つけ、なんとか喰らいついていく作戦にしました。レベルの低い話ですが、今まで一時間以内で走りきることができませんでしたが、ようやくその壁を越え大幅に自己記録更新できました。満足感に浸っていましたが、今の自分の限界近くまで頑張りすぎたため、楽しみにしていたゴール後のメロン食べ放題もあまり喉を通らず・・。これでは、参加した意味がありません。帰りは参加選手の車の渋滞に巻き込まれ、秋田方面に辿りつくのに1時間半近くかかりました。マラソンお疲れ様会と称して、天王グリーンランドで家族ぐるみでBBQをして帰路につきました。これもまた一つの夏のいい思い出になりました。来年も自分との闘いに頑張りたいと思います。 (IY)

千羽鶴 

最近は朝夕ずいぶんと寒くなってきました。この季節になるとわが家の、息子の野球もそろそろオフシーズンになります。週末はほぼ試合や大会で応援三昧でした。今年のチームは、いろいろな全県大会に出場することができましたし、先日は十和田市で開催された東北大会にも出場できました。シーズン前に保護者みんなで作った千羽鶴のおかげかも知れません。毎回ベンチの中に掛けて監督、コーチ、選手とともに数々の試合を見守ってくれました。
子供の頑張っている姿を見るとたくましくなったなと感じる日々です。
Mon


           monma10.13.jpg

新車購入

最近、車を新しく購入しました。今まで乗っていた車は父親から譲ってもらったものだったので、初めて自分で購入したマイカーです。契約して2ヶ月経ってようやく納車になりました。ハイブリッド車なのでリッター26キロと、前乗っていた車の倍くらい走り、音も静かでとても快適です。1ヶ月しか経っていませんが、調子に乗ってドライブしたせいで、もうすでに走行距離が1700キロ。(笑)事故のないように気を付けて運転したいと思います。

(こ)

vs乾燥   

暑い夏も終わり、だんだんと秋めいてきましたね!

空気も乾燥してきて、ちょっぴり肌もカサついてくるこの季節。
私の皮膚はすでに、乾燥注意報です(^^;
とにかく乾燥して肌が痛い!
冬になるのが毎年憂鬱なほど…(>_<)

なので今年こそは、乾燥に負けないよう、夏から乾燥対策を始めてました。
なかでも1番乾燥しやすいのは手!
常にハンドクリームを持ち歩いて塗るようにしました。

無臭だと飽きてしまうので、良い匂いのするハンドクリームをチョイス!
アロマの癒し効果も、もれなく付いてきます(^o^)

そのおかげか、今のところは乾燥での手荒れがほぼ無いので、引き続き戦っていきたいと思います(`・ω・)☆

(ク)

       kurumi10.06.jpg

チャイニーズ

秋になりすっかり寒くなりました。
我が家のワンコたちもそろそろ肌寒い季節なのでしょうか?年中無休で毛皮を着ている彼らに寒い季節があるのかはわかりませんが、たくさんある服の中で最近のお気に入りは家族が横浜中華街のお土産で彼らに買ってきてくれたチャイナ服です(笑)初めて着せて見た時にはみんなで大爆笑。しっかり帽子までついてます。しかし彼らは気に入らないらしくこの表情です…笑       (ヤ)


           yamauchi10.02.jpg

新しい家族。

最近、お家に新しい家族が増えました。
シマヘビのへびしまさんです☆なんと、ネーミングセンスのないひっくり返しただけの名前ですが、まだ!あかちゃんだそうで、慣れてくれると自分から寄ってきたり、仲良くなれるらしく、これからご飯を通して仲良くなれたらいいなと思います!(キ)

           kiyomi09.28.jpg

「靴、なくした…」


先日、仕事から帰宅すると、いつものように小学5年の息子が出迎えてくれましたが、下を向き「ごめんなさい…」ともじもじ。そして、「靴を片方無くした」とのこと。はぁ?なんで?でも玄関内にもう片方も見当たりません。どうやら、怒られると思い靴箱の奥の方に隠していたようで、「しまっておいたんだけどねー」と片方の靴を取り出し、笑顔の彼。いや、笑うところじゃないから、とイラッとしながらも、無くした方の事情を聞くと、「人の家の、車庫みたいなところの屋根の上にあげてしまった」とのことで、慌ててそのお家へ向かいました。明日天気になーれ(靴を履いた状態から、キックの要領で靴を飛ばし、地面に上を向いて落ちたら晴れ、逆なら雨、のあれです)をしていたら、飛び過ぎてそうなった様子。あーあ、何やってるんだか…。案内してもらうと、近所ではありますが全く知らない方のお家…の横に結構な高さの車庫が確かにあり、彼に「靴はこの上!」と言われるも、屋根の上は全く見えません。どうしよう…数秒心の中で考えましたが、彼の手前思いきってそのお家のチャイムを鳴らしました。訳を話すと、出て来てくれたのは気難しそうなおじさん…「なにしてこうなった?」と聞かれた彼が、「明日天気になーれ、やってて…飛ばしたら上がってしまい…ました」とおどおど答えると、脚立で屋根の上に登ってくれ、靴を地面に落としてくれました。そして、「男の子はこのくらいじゃなきゃなー」と笑顔で言ってくれました。ホッ…。彼と2人で謝り、良い人でよかったねーと言いながらの帰り道、安心したのか、「俺のキック力がすごくてさー!」と調子に乗った発言。そういうことじゃない!とまた私に怒られる彼なのでした。(N.I)

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed