2015年06月 アーカイブ

美顔スチーマー  

どんどん気温が高くなり暑い日が増えてきました。冬は乾燥に悩まされますが夏は汗に悩まされます。私は1年ほど前から美顔スチーマーを愛用しています!夏はどうしても保湿をさぼりがちなので頑張って毎晩お風呂上がりに使うようにしています。おばあちゃんになってもお肌だけは若くありたいなぁと、今からしっかりメンテナンスしてピチピチお肌になれるようにしたいです!笑   (ヤ)

yamauchi06%2C20.jpg

『田沢湖めぐり』

先日、久しぶりに田沢湖へドライブに行ってきました。
学生時代に『田沢湖CUP』というバスケの大会で行って以来、かれこれ十数年ぶりです。
その大会のお昼に食べたお弁当で、選手全員が腹痛を起こしながらも何とか優勝できたという、喜ぶべきか悲しむべきか、よく分からない思い出の地、田沢湖。
まずは、定番の辰子姫の像に到着しましたが、あれ?こんなに小さかったっけ…?と思わず首を傾げました。
当時と身長は変わっていないはずなので、私の見方が変わったのでしょうか。
お次は、初めて行った『山のはちみつ屋』です。
はちみつを片っ端から試食し、念願のはちみつソフトも食べて大満足。
よし、最後は抱返り渓谷だー!と気合いたっぷりで臨んだものの、たった10分くらいで呆気なく断念…。
あの赤い吊り橋は恐怖以外の何ものでもありません。
せめて回顧の滝までは行きたかったのですが、途中で見た景色も素晴らしかったので、まぁいっか、と田沢湖を満喫した一日でした。(サ)


       satou06%2C16.jpg

脱 運動不足

最近、学生時代に部活でやっていたバドミントンを、また本格的に行うようになりました。本格的にといっても、休日に体育館を借りて、ただ打つだけですが(*_*)
ある日、友人と練習をしていると、サークルの練習で来た方たちに、ダブルスの試合を依頼されました。ドキドキしながら、勝ってやる!と意気込んだものの、残念ながらどの試合も1セット取ることができませんでした( .. )
それでも、サークルの色んな方々とペアを組んで、年齢性別問わず皆でスポーツする楽しさを改めて実感しました。運動不足解消にもなるので、定期的に体を動かしていきたいです。(ハ)

           HARUKA6.11.jpg

カニ釣り

気温も上がってきて、晴れの天気が続く中!お休みに魚釣りに何度か出かけました。
潮が毎回悪くボウズで終わる事が続き、魚を諦め近くの壁やテトラ、海の浅い所にいるカニをゴカイという魚の餌を使い、釣り上げて楽しみました☆魚よりも警戒心の強いカニさんはゴカイを掴んで強い力で、狭い所に持っていくのですが、私が引っ張るとすぐ放すため、カニの機嫌?を伺いつつ取るため、少し難しかったですが、捕れたカニが、大きくカニ汁にできたので、満足です☆また、釣りたいと思いました。(キ)


           KIYOMI6.11.jpg

歌が好きなのは分かるけど… 

我が家の息子(小学5年)は小さい頃から歌が大好き。自分の好きな系統の歌が流れると、身体を揺らしてリズムをとり、英語の歌詞でも口ずさんだりと、親の影響を受けた音楽に日々ノリノリの彼です。先日、テレビを観ていた彼が「ねえねえ!この歌知ってる?」と聞いてきました。ん?とテレビを観ると、なんと懐かしい歌。子供の頃に聴き、よく知っていた私は「分かるよ!」と一曲完璧に、彼に歌って聴かせました。すると「すごーい!俺も覚えたい!」と何だか尊敬の眼差し(?)。え?この歌覚えたいの?これ、小学生が歌う歌かなー!と思いながらも、彼にしつこく催促され歌詞をプリントして渡しました。それから数日後…「覚えた!」という彼が何度も歌う「三年目の浮気(ヒロシ&キーボー)」←知っている人はいるのか?と思いながらも、「♪ばか言ってんじゃないよ…」と彼が哀愁たっぷりに歌い出すと、デュエット曲のため、歌わざるを得なく(歌わなくてもいいと思いますが…)、私まで毎日歌っています。いつも聴いている歌と全く違う系統じゃん、しかもこの歌詞の内容…。何かが彼の心に引っ掛かったのでしょうか。けれど思い返してみると、私がこの歌を覚えたのも小学生の時、親が持っていたレコードを聴き、完璧に覚えて、今に至るのでした。似た者親子?とりあえず彼が飽きるまで、毎日楽しく歌い、笑いたいと思う私なのでした。(N,I)

           6.9ishida.jpg

ジョギング

去年は国際ファミリーマラソンに出たのですが今年はメロンマラソンに出ようかと思い、ジョギングを始めました。久々だったので10キロも走れる気がしませんでしたが案外走りきることはできました。
ですがまだまだ1時間を切ることはできていないので8月までに徐々にペースを上げていければと思っています。T.S 

           saitou6_6.jpg

リラックス効果をねらって

今年 我が家のベランダに、ラベンダーの鉢植えが、新しく仲間入りしました。ラベンダーと言えばポプリなど、その香りにはリラックス効果があります。さっそく私も色々調べて、作ってみる事にしました。挑戦するのは「ラベンダースティック」。初めて作るので、コツが分からず、茎が折れないかヒヤヒヤしながらの製作。それでも何とか形になりました。見るだけではなく、こんな楽しみもあるなんて、ちょっとうれしいですね。来年もまた、沢山咲いたら作りたいなぁと思っています。(S)

           sawaishi69.jpg

東北六魂祭

5月30日、31日に秋田市で開催された東北六魂祭に4歳の次男を連れて行ってきました。私は、人混みがあまり好きではないので、テレビで見ていようかと思っていましたが、いつも兄の野球ばかりに連れて行かれ、どこにも連れて行ってもらえていない次男がどうしても行きたいということで、行ってきました。自宅から会場まで、約4㎞。車の置き場所もないだろうと思い、二人で歩きました。途中で疲れてグズらないか心配しましたが、ハイテンションのまま会場までたどりつけました。息子のお気に入りは、『青森ねぶた』のようでした。(「なまはげ、なまはげ」と言っていましたが。)出かけるまでは、気の進まなかった私ですが、久々に次男と二人の休日を楽しめました。(O)


           oota6.1.jpg

我が子を見て想う

今年の4月で長男が小学校1年生に無事進学することができました。時の流れの早さを感じずにはいられません。大きいランドセルと黄色い帽子を被って元気に通っています。ただ、車通りの多い通学路のため、危険そうな場所まで親のどちらかが後ろからついて行って、道路横断するときにちゃんと左右確認しているかをチェックしています。自分の小さいころは近所に歳の近い子が多くいたので、みんなで一緒に通学していました。息子は最初から一人で通学しているので、ちょっと可哀想で親としては心配してしまいます。それでも学校生活は充実しているようで、特に給食がかなり楽しみのようです。最初の頃はその美味しさに感動して、帰ってきては興奮してメニューを説明していました。うちの食事にはそんなリアクションは一切ないのですが…。ただ、息子を見ていて思うのは、自分たちの頃のように、外で遊び回って虫や魚を取るなどといった自然に触れる機会が明らかに激減しており、また明らかに運動、特に走る量が極端に少ない感じがします。できるだけ、休みの日は外で一緒に走ったり、サッカーを教えたりして、運動メインで鍛えています。父親と可愛く遊んでくれるのも、残り数年なので今の時間を大切にしたいと思います。 (Y,I)

靴下

高校生の頃、コンバースのオールスターのスニーカーに出会いました。誕生日に母からプレゼントしてもらったのがきっかけです。シンプルなデザインで履き心地がとてもよいため今でも毎年2、3足は購入しています。様々なタイプがありますが私が持っているのは全てハイカットタイプです。ハイカットのままで、もしくは折り返して履いたりとその日のスタイル、気分に合わせて履き分けています。このハイカットのスニーカーは昔はバスケットシューズとして履かれていたようで、バスケットボールの普及とともに知名度を高めていったようです。私は今、クラブチームに所属し、バスケットをやっていますが、その事実を知った時は驚きました。ちなみに最近はカーキ色で中がチェック柄になっているものを購入しました。そして、なんと。最近、某衣料品店でこのスニーカーまさにそのもののようなアンクルタイプの靴下を発見しました!色が何種類もあって、一気に9足も購入してしまいました。靴を脱いでも、靴を履いているように見える靴下はスニーカーとともに私のお気に入りです!(こ)

           konn.jpg

家庭菜園2015

今年で家庭菜園は6年目です。
5月連休中にポットに種をまきましたが,芽が出ず,苗を購入しました。
5月24日にキュウリ,トマト,ミニトマト,ナス,ピーマンを畑に植えました。
その他,共同で借りている畑でじゃがいもも植えました。
品種は、キタアカリと男爵です。
キタアカリは、甘みが強く、ホクホクした食感が味わえます。
旬の野菜は特に「美味しい」「栄養価が高い」など良いことづくめです。 
野菜の成長と収穫時期が楽しみです。
(C)


           chigusa6_2.jpg

ブルーインパルス

今年の秋田の大きいイベントと言えば東北六魂祭がありました。
飛行機好きの息子はお祭りのパレードよりもブルーインパルスが観れるということに大興奮です。
ちょうど六魂祭前日に仕事が休みだった私はブルーインパルスの予行演習を息子と一緒に観に行きました。
暑い日差しの中、息子を肩車しながら汗だくでの観覧でしたが、迫力満点の轟音と一糸乱れず飛行を繰り広げるブルーインパルスに感動!予行演習とはいえたくさんの観客がおり、ブルーインパルスの見事な飛行に歓声が上がっていました。
六魂祭当日は仕事だったり、県外から親戚が来たりでゆっくり観覧出来なかったので予行演習は時間は短かったものの、息子と2人でブルーインパルスを堪能できた貴重な1日となりました。
(わ)

watanabe05.30.jpg

野球観戦

だんだん暖かくなってきましたね!
夏を感じさせるような暑い日もありますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか(^^)?
私は先日、仙台へ行ってきました♪
目的はただひとつ・・・。
野球観戦です(^o^)!
楽天イーグルスを応援してきました!
悲しいことにその日は、私の大好きな岡島選手は、不調で一軍におらず・・・(´・ω・`)残念
それを知った瞬間テンションが下がりましたが、それでも本拠地での試合観戦は、やはり楽しいものです!
試合は点を取っては取られの繰り返し。
ホームランも2本出て、とても盛り上がりました!
が、しかし!
最後の最後に点を取られ、負けてしまいました(´Д`)
まだまだシーズンは続くので、もう一度日本一を目指して頑張ってほしいです(`・ω・)
そしてまた、近いうち応援に行きたいと思います(*^^*)
今度は岡島選手が活躍してくれますように☆

(ク)

       kurumi05.30.jpg

旬 

みどりの芝生が光輝き、木々の青さが目に染みる、そんな季節ですね。5月の連休は、あんなに待っていたのに休んだなぁと思う間もなく過ぎ去りました。
今は日が長いため、道々のみどりの景色を眺めながら帰宅するのが楽しみです。
そんなある日、友達に「蕗、あいこ、山わさび、笹だけ、わらび」山菜をもらいました。欲張ってもらって来たのはいいのですが、下処理、茹でる、あく抜きが大変でした。笹だけは写真を載せましたが、見ての通り食べる所より皮が多く1対3位のゴミの量です。スーパーなどに並んでいる山菜の値段は高額で、なかなか手が出ません。電話をもらい一目散にもらいに行きましたが、しばらくは贅沢三昧の食事になることでしょう。我が友よ本当にありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。(e)


       ikeda05%2C27.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed