2014年10月 アーカイブ

クラゲ

新しくできたクラゲドリーム館に行ってきました(*^^*)山形県にある水族館なのですが予想してたより早く到着して堪能してきました。駐車場がとても混んでいて遠くの臨時駐車場に停めて、シャトルバスでいきました。水族館の中も人だらけでしたが、しっかりとクラゲを見てホッコリしました。みなさんも是非行ってみてください(*^^*) (ヤ)


           yamauchi10%2C29.jpg

豪遊ツアー

先日、友人と東京に行ってきました。3年前に関東に住んでいたこともあり、電車の乗り換えは楽勝だろうと思っていましたが、改札口がわからず、友人にお任せの状態でした。朝8時に第一の目的地である原宿に着きました。若者で賑わう竹下通りは朝ということもあり、全く人がいなくて、新鮮な景色でした。原宿を後にして、池袋・中野・秋葉原へ。共通の趣味をもつ友人とたくさん買い物をしてお財布は空っぽに・・・でも、心は満たされたので行って良かったです。(オ)


oyagi1.jpg


           oyagi2.jpg

ある秋の1日

「金木犀、ライムポトス、大根、人参、白菜etc。」
秋も半ばの日曜日、地元の農家の人達が集まった野菜直売所で購入した物です。
金木犀は、昨年小さな苗を植えましたが人に踏まれ失敗してしまいましたので、リベンジのつもりで1メートル程の背丈の物を手に入れました。

その日は天気がとても良く、能代市のブナ林を見に直売所を後にし、ドライブに出かけました
。人の手があまり加えられていない砂利道で、車と車が行き違うことも出来ない道幅、車1台通るのが精一杯の断崖絶壁、とても怖い山道でしたが、着いた所が、最高の場所でした。
写真
自然の力のすごさ、偉大さにのみ込まれ、自分のちぽけさを全身で感じとり、それでも小さな蟻のごとく…‼「明日から又一生懸命頑張るぞ!」という気持ちになりました。
天気の良い、秋のリフレッシュデー!となりました。(e)   

ikeda10_21.jpg

PMA

先日秋田市内で行われたPMA という音楽フェスティバルに参加してきました。大町周辺を舞台とし、何ヵ所か小さいステージを設けて、そこで6~8グループが演奏していくという企画ものもです。ジャンルは様々でjazzからカントリーからアニメソングまで色々な曲が演奏されました。
短い時間でしたが町の通りに生のjazzの演奏が流れて聞こえてるというのは凄く素敵でした。また機会があったら参加してみようと思います。(た)


       takeda10_20.jpg

エネルギッシュなふたり

わが家の息子2人は今年で5歳と1歳になり、徐々にふたりで遊ぶことが楽しくなってきたらしく、内容も大胆になってきました。飛んだり、跳ねたり、投げたり、投げ飛ばされたり、親が見てヒャっとすること数知れず。仲良く遊ぶことは非常にいいのですが、アパートの二階に住んでおり、下の家にも小さい子がいるため、特に夜になれば注意することが多くなります。基本、妻が怒鳴ることが多く、むしろそっちが下の家に迷惑なのではと心配する時も多々あります。大体、私の仕事後の生活パターンは一緒で、仕事から帰って、夕飯を食べてからがまた一仕事。取っ組み合いの遊びをして、おもちゃを片して、シャワーさせて、布団敷いて、子供の歯磨き。妻と分担して行って寝かしつける時には10時をまわっている感じです。やっとゆっくりTVを見たり、大好きなサッカーの雑誌を読みこんだり、仕事をしたりできる時間です。子供たちのことはとてもかわいいのですが、やはり自分が疲れていたり、仕事で余裕のないときは、笑顔に元気づけられることもあれば、寝顔だけみせてくれればいいなと思うときも結構あります(笑)。上の子も早いもので来年から小学生。息子たちの日々の成長に負けないよう、自分も仕事も含めてより成長した大人、そして親になっていきたいと願っています。(岩)

ようやく!

だんだん寒くなってきましたね。

先日、ずっと観たかった“アナと雪の女王”を観ました。

本当は映画館で観たかったのですが、なかなか行けず、ようやくDVDで観ることが出来ました!

仕事が終わってゲオへ直行し(笑)、DVDをゲット!
雰囲気を出すために部屋を暗くして、いざ、スタート♪


何度か映画館での予告や、テレビの特集で、どんな内容かイメージついていたのですが、想像以上にとても面白かったです。

そして、映像がとにかく綺麗!
エルサ役の松たか子さんの歌も良いし、アナ役の神田さやかさんの歌唱力の高さにビックリ!
中でも私か一番良いなと思ったのは、オラフです!
あのキャラクターは私の心をガッツリ掴みました(*^^*)

もしまだ“アナと雪の女王”を見ていない人がいたら、ぜひ、見てみてください!

(ク)

ぷち遠出

最近、友人と行くぷち遠出にハマっています。車でふら~っと行って、帰ってくるというものですが、これがなかなか楽しい……!!先月は田沢湖に。この連休の最終日は大館へ。大館の街中には所々に「きりたんぽ祭り」の旗。これは行くしかない!と樹海ドームへ向かいました。連休最終日とあって、賑わっていました。先月の田沢湖で時間がなく、食べられなかったみそたんぽも食べることができて満足です。来週は紅葉を見に行く予定なので、天気がいいことを祈ります( ´ ▽ ` ) ヌ

           numata1014no1.jpg


           numata1014no2.jpg

旬なスイーツ

勉強会の後、ちょっと贅沢にタルト専門店に行ってきました。
王道なフルーツタルトもありますし、チョコレート、キャラメルなどなど。
定番メニューも捨てがたいですが、季節限定に心惹かれ、カボチャのタルトを頂きました。
カボチャって煮物にしても美味しいし、タルトに乗せても美味しい万能な野菜。
調べてみると、カボチャはガン予防や免疫力を高めてくれるので風邪予防にもいいそうです(º∀º)
なぜか私は健康体にみえて風邪をひきやすく、スタッフのみなさんに「また風邪ひいたのか!」と度々言われてしまいます。
栄養満点でさらに美味しい食べ物で風邪を予防していきたいです。(ハ)

          haruka10.10.jpg
 

トレーニング

10キロのマラソン大会に向けて、少しずつ練習をしています。先日、前に自転車で登ったことのある寒風山に走りに行ってきました。麓のスーパーの駐車場に車を置き準備運動をして、距離や時間を計れるスマートフォンのアプリを起動しスタート。
平地を少し走ると登り坂が始まり何とかとまらずに展望台のところまで行けました。すぐに携帯をポケットから取り出し、距離と時間を確認しようとすると、残念な事にスタートボタンがしっかり押されておらず、0のままでした。帰り道は、計ることができましたがよい練習になりました。大会まで残すところわずか、少しでも早く走れるよう練習を頑張りたいと思います。(Y.I)
  

          ishikawa10%2C9.jpg
 

ギャレット  ポップコーン

東京駅で行列の出来るお店の一つとして、少し前に話題になった、『ギャレット  ポップコーン』。
アメリカ・シカゴで創業して以来、60年続いているポップコーン店です。
一度は食べてみたいなーと、テレビで羨ましく見ていただけでしたが、なんと先日、東京に住んでいた知人が仕事で関西に異動が決まり、買えるのは最後の機会になるかもしれないから!と、わざわざ送ってくれました。
それも、私の誕生日に合わせて送ってくれたので、嬉しさは倍増です。
ワクワクしながら開けると、中身は定番(だからこそ、一番人気)の『シカゴミックス』でした。
濃厚なチェダーチーズと、カリカリとしたキャラメルの歯ごたえが抜群にミックスしていて、普段お酒はあまり飲まない私でも、ワインに合うんだろうなぁと想像できる美味しさでした。
この美味しさを独り占めしようか、それとも職場のみんなで分け合って食べようか、悩んで悩んで悩み抜いた私が出した結論は、皆さんのご想像にお任せ致しますね。
フレーバーも何種類かあるようなので、いつか全種類を制覇してみたいと思います。(サ)

           satou10%2C07.jpg

我が家の犬

最近は、肌寒い日が続いていて、愛犬の暖かさが心地よくなってきました。
愛犬は、私が学生の頃から飼っている、『くう』という名前のミニチュアダックスフンドです。
とても大食いでよく寝る犬です(*^_^*)
冬にかけて、犬用の服を集めて着せてみたいと思っています。
ただ、以前服を着せたとき、嫌がっていたので、少し抵抗もあります。
これから、もっと色々なところに出かけて、一緒に思い出を作っていけたらいいなと思います。(つ)


          tutui.jpg

秋の味覚堪能!!

私の主人の父は山菜、キノコ採りの名人で秋は食卓にいろんなキノコが並びます。
私が一番好きなのはアミコダケです。
煮付けて大根おろしと一緒に食べるのがたまらなく好きで、ついついビールがすすんでしまいます(笑)
そして先日はキノコの王様・松茸をとってきてくれました!
松茸ご飯と松茸のホイル焼きにして美味しく頂きました(^ ^)秋の味覚を充分に堪能することができました。 (わ)


           watanabe10%2C03.jpg

野球

先日、読売ジャイアンツがリーグ優勝をしました。今年は新しいユニフォームを買い、試合観戦にも行き(1試合しか観戦してませんが(笑))、テレビ中継はほとんど毎日テレビでチェックし、野球女子な私でした。日本シリーズもテレビの前で応援しようと思います☆今年は日本一になってほしいものです。(こ)


          kon10%2C09.jpg

秋の味覚

朝晩の風が涼しくなり、秋らしく過ごしやすくなりましたね。
秋といえば「食欲の秋」,「読書の秋」,「スポーツの秋」などいろいろな楽しみ方があります。
みなさんはどの秋を楽しんでいますか?
私の秋と言えば、おいしい食べ物が楽しめる「食欲の秋」です。

          chigusa10%2C08.jpg

          
いちじく、あけびをもらいました。
栗は、我が家でなったものです。
 
季節の変わり目、体調管理に気を付けましょう。(C)

最高の週末

我が家の小学5年生の息子は、野球部に所属しており、毎週のように試合にでかけています。先日は、秋田県小学生新人野球大会の秋田市代表決定戦がありました。当日は、気持ちの良い秋晴れで、子供たちは最高の気分で試合にのぞめたと思います。結果は、先制点、中押し点、だめ押し点と、理想的な試合運びができ、見事に勝利し、全県大会出場を決めてくれました。子供たちよりも、親の私達の方が喜びが大きく、夜の祝勝会では、大いに盛り上がりました。(O)
 

私の子育て日記

爽やかな、気持ちのよい秋晴れの日が多く、どこかへ出かけたいなぁ…と空を見上げてばかりいる今日この頃。我が家の息子(小学4年)は、サッカー部で汗を流し、頑張っています。平日は夕方から練習、週末は1日中試合…ということはそれに付き添う親である私も、同じスケジュールな訳です。家事→仕事→家事→サッカー→家事…という、抜け出せないループにすっかりはまっている気がします。先日も、どう考えても行楽日和でしょう!という天気の日曜日、昼食のお弁当を作り、試合に出かけてきました。会場に着くと、青い空と緑の芝がとてもキレイで、心が少し癒されました。そして試合開始、サッカーを始めて半年ほどの彼は、活躍できる場面もまだまだ少ないですが、必死でボールを追いかける姿にはいつもグッときます。そして、何と初ゴール!…を決めたようですが、目を離した一瞬だったため、見逃した私…。あぁ!もう、何てこと!また空を見上げてしまいました。どんどん成長している彼。ゴールの機会はまたやってくる、と信じたいです。(見逃して、ごめん!)
夕方、帰宅して片付けをし、音楽を聴きながら椅子に座っていると、「どうした?」と彼がやってきました。私の顔をみて元気がないと思ったのか、「あのね、元気ない時はね、歌って踊ればいいんだよ!」と、手を挙げ飛び跳ね、ママンもやれよ!的な視線を送ってきます。それから暫くの間二人でライブ状態…。なんで今、こんなことしてるんだ?とは思いましたが、彼に励まされ笑っているうちに、すっかり疲れも吹き飛んだ単純な私なのでした。またゴール決めてね。(N.I )


          ishida10%2C06.jpg

愛用品

皆さんはこれでないと落ち着かないような物ありませんか?私は、いつも使うお気に入りのボディーローションがあるんです!
塗った時の香りと塗った後のベタつきがない所がすごくいいです!!成分はヤギ乳!!
たくさんあるボディーローションの中でこれを選んだのは天然由来成分でできていてお肌に優しく豊富な栄養を持つからです☆他にもシャンプー、コンディショナー、ボディーソープとあります☆とにかく香りに癒されます(*^o^*)どこかで見かけたら一度使ってみて下さい。くせになります(・ω・)ノ (キ)

          kiyomi10%2C01-NO1.jpg

           kiyomi10%2C01-NO2.jpg

食べ損ねた中華料理

先日 久しぶりに用事があり、約10年ぶりに横浜まで行ってきました。若かりし頃、東京に住んでいた時は行った事が無かった、中華街に行ってみよう!ということになったのですが、宿泊していたホテルで、少し遅めの朝食をしっかり食べ過ぎてしまい、ホテルで聞いた美味しい中華料理屋さんを、目の前にしながら断念。結局、中華街では何も食することなく、終わってしまいました。悔しいので、家に戻ってきてから食べられる様に、肉まんやらシューマイやら色々買い込んで帰省しましたが、やっぱり本音は食べたかった‥。とっても楽しみにしていたのですが、食べ損ねてしまいました。何事も、計画性が大事だな~としみじみ思いました。(S)


           sawaishi.jpg

ジョギング

10月19日に行われる秋田国際ファミリーマラソンに参加することになり、一月ほど前からジョギングを始めました。もちろん走るのは10kmコースです。学生時代は運動部ではなかっため、今回初めてジョギングを習慣にしました。最初は3kmから始めましたが今ではだいぶ長距離走のスタミナの使い方もわかってきて約8kmを毎回走っています。やっとそのくらい走れるようになったものの、すでに本番まで一月を切ってしまったのでそろそろ目標の10kmを時間内に走れるようにペースを上げていこうと思います。 (T,S)


           saito-9_27.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed