2014年05月 アーカイブ

ペット

現在犬を一匹飼っていますが自分としては動物の中でも特に好きな爬虫類、両生類を飼いたいと最近また思い始めました。この種類は変温動物なため、ただでさえ寒い東北の冬ではどうしても保温のための電気代が高くついてしまいます。日本固有種のものなら冬眠させればよい話ですがやはりリクガメや大型のトカゲ類などの海外のものを飼ってみたいので悩んでいます。それらの飼育について詳しい友人もいるので相談して検討してみようと思います。
(さ)

           saito5.7.jpg

ガーデニング

春から初夏は,ガーデニングシーズンです。
休日はホームセンターへ行きました。
店頭には,パンジー,ビオラ,マリーゴールド等が豊富に並び,安価に購入できました。
早速,家に帰って花を植えました。
花を植えていると,時間が経つのをつい忘れてしまいます。
  
玄関が,元気いっぱいの草花に囲まれ,明るくなりました。
(C)


           TIGUSA5_28.jpg

ゴールデンウィーク

皆さんは、ゴールデンウィークをどのようにすごされたでしょうか。スポ少で野球をやっている息子がいる我が家には、G.Wなど関係ありません。4連休のうちの、3日間は練習と招待試合でした。好きな野球ができる長男はいいとして、それにいつも連れ回されている3歳の次男のために、なにか好きなことをさせてあげたいと思い、以前、新聞のチラシで見つけた、仮面ライダーの握手会、撮影会に連れて行ってきました。満足気な次男の顔を見て、また野球を頑張ろうと誓った長男でした。(O)


           oota.jpg

地獄の登り坂

皆さんは、何か運動をしていますか?
先日、佐藤勧哉先生と天王グリーンランドから寒風山までサイクリングをして来ました。自転車のない私は、勧哉先生が院長から借りている物をかりて、出発。日頃、全く運動をしていない私は、平地ではなんとかこいでいました。しかし、寒風山の登り坂にはいると、足がパタッと止まり、なかなか前に進みません。勧哉先生が「ガンバ」と、声を掛けてくれますが、返事の声もでません。高校の時所属していた陸上部の練習を思いだす位の辛さでした。なんとか、上まで登と車で来て見る景色より何倍も綺麗に感じました。自動シャッターで記念撮影。勧哉先生(左)、決まってますね~。
次のサイクリングにむけ、私も格好からそろえるか、筋肉トレーニングをするかどうでもいいことに悩む今日この頃です。(Y)

           ishikawa.jpg

ちょっと残念なGW

みなさん、GWはどのように過ごされたでしょうか。当クリニックの職員も東北、関東といろんな観光名所に足を運んだようで、お土産をいくつも頂きました。私はいつもの長期連休同様、家族みんなで実家のある郡山に帰省しました。今年は連休も少なく、待ちに待った休みに前夜から大の大人がやや興奮気味でした。準備万端でいよいよ就寝、と寝床に入たのも束の間、おかしい・・寝れません。いつもならすぐ寝れるのに、実家に帰るだけで寝れないなんて・・。おかしい・・。運転に支障がでるからしっかり寝なきゃ。しかし、3~4時間くらいの睡眠で朝になってしまい、起きてみると、熱はないけどなんだか身体がだるい感じ。風邪をひいた、これは。せっかくのGWに。急いで出発前に風邪薬と胃腸薬などを購入していざ出発です。車で高速道路をひた走り、休憩を入れて5時間近くで着きました。道中、昼食もウィダーインゼリーを流し込み、奮闘しました。さて、ようやく実家に着いて、夕食もご馳走を用意してもらいましたが、ほとんど手をつけず、息子2人の遊び相手を両親にまかせ、早めに寝床へ。翌日、本調子ではありませんでしたが、頑張って近くにある地元遊園地に父親と5歳の息子と私で行きました。ゴーカートや観覧車など20分くらいずつ並びながらも、幸い天候にも恵まれたことで日光浴も兼ねて楽しむことができました。夜、皆で外食しましたが、そのころにはようやく食欲も出てきて、まずまずの体調にまで回復しました。2泊して秋田に戻り最後の1日のんびり過ごしました。(i)

困った時は・・・

先日、冷蔵庫内の余り物でチャーハンを作りました。材料は、中途半端に残ったニラと賞味期限が危うい卵、そして常にストックがある魚肉ソーセージを入れて簡単にできました。あまり料理をしませんが、切って炒めるだけならズボラな私にもできるので、メニューに困った時はチャーハンを作っています。米がパラパラになるまで炒めて美味しくいただきました。(オ)

           oyagi4.28.jpg

「私の子育て日記」

5月11日は母の日でした。小学4年の息子からのプレゼントが、どうしても欲しかった私は、1週間前から母の日を猛アピール(しつこい母…)。何かにつけては「母の日まであと~日だよー」とか「母の日に手作りのプレゼント欲しいなぁ」など、彼にささやいていました。しかし「ふぅん…」と、一向に乗り気になってくれませんでした。そしてとうとう母の日当日、動く気配を見せない彼に「手紙書いてよー」「絵とか、折り紙で何か折ってくれてもいいしさぁー」と泣き付く私(ほんとうにしつこい母…)。すると、がさごそと机の下に潜り込み、何かを始めた気配がしてきました。やっと、何か用意する気になったか!?としばらくそっとしておきました。そして数十分後、「ママン!プレゼント!」と彼が折り紙で作られたハートの指輪をくれました。

            5_13isida.jpg


「すごい!作ってくれたの!」と喜んだところ、「違う違う、前に作ったやつ見つけたの」とのこと。そういえば何か見たことあるこれ…ガックリ。使い回しですか…。と、思っていたらもうひとつ。

            ishida2.jpg

              まぁ、ちゃちゃっと手軽に作った感は否めませんが、メッセージ入りのプレゼントをゲットしました。母のしつこさ勝ちです。(必死…)「16才になったら、お花をプレゼントする!」という彼。なぜ16才?よくわかりませんが、期待しておこうと思います。その前に、来年…またしつこい母になりそうな私なのでした。(N.I)

いやいや期 


もうすぐ、2歳の我が娘。今までも子育ては大変だなぁと思っていましたが...教科書どおりに(?)、2歳を目前にやってきました『いやいや期』!
こんな時期があるなんて、正直知らなかった私。2、3カ月前から、『いやっ』だけはやけにハッキリ言うようになり、1日の『いやっ』の回数も多くなり、わがままになった!と思い、心配になって、ネットで2歳とキーワードを入れると、『2歳  いやいや期』がセットで出てくるではありませんか...。良かった、普通だったと思う反面、何その面倒な時期...とちょっとショックを受けました…。
まぁでも皆が通る道のようですし、頑張ろうと!自分を奮いたたせるも、なかなか厄介な『いやいや期』。
朝の忙しい時間から、着替えようとすると『いやっ』、靴下をはかせようとしても『いやっ』(しかも、やっとはかせたのに自分ですぐ脱ぐ)、夜は夜でお風呂入ろうと言っても『いやっ』、ご飯も野菜の緑が少しでもあれば『いやっ』...少し前までは食べてくれましたよねー!っと毎回思いながらも作り直したり。
正直、実に面倒です。
でも何かの本に書いてありましたが、『いやいや期』は子どもの成長の一つだそうです。自己の表れというか、そういったものになるのでしょう。しっかり成長している証ともいえるのだから、私としても気長に付き合っていくしかないのだと今は思っています。
イライラした分は子どもへのかわいいイタズラで昇華していこうと思います(笑)。(ナ)


           natsumi4.28.jpg

5月といえば子どもの日。

うちの息子も2歳になり、3度目の節句を迎えました。
鯉のぼりは飾るのも大変だし、場所も取るし…ということで我が家では兜と五月人形で、と鯉のぼりは買わずにいましたが、孫のあまりの可愛さに今年ついにおじいちゃんが鯉のぼり(?)を購入!
それも普通の鯉のぼりではつまらないと出世鯉という全長9mもある大物を用意してくれました!
これだけ大きいとさすがにポールにはつけれずおじいちゃんおばあちゃん2人で試行錯誤して小屋に吊るすように設置してくれました。
この出世鯉の設置は私達親子が外出してる間に秘密に行ってくれ、帰ってきたらビックリ!巨大な鯉がお出迎えです!
風向きで本当に泳いでるようになるので息子も大喜び。近所にある息子が通う幼児園の児童も先生と見学に来ました(笑)
おじいちゃんおばあちゃん、息子のためにありがとう!
来年からはこの大きな出世鯉と兜、五月人形で御祝いしたいと思います。(わ)

           %EF%BC%95%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%90watanabe.jpg

動物園

先日、初めて大森山動物園に行ってきました。風が強く肌寒い日でしたが、動物達は元気よく動き回っていました。特に印象に残ったのは象の餌やりです。100円でエサが買えて、それを切り取られた窓から渡すというものでした。私が餌を窓に近づけるとすぐ、象がやってきて長い鼻で器用に餌を口にもっていくのでした。すぐ近くで見る象は迫力があって少し怖かったです(笑)こんな体験をしたのも初めてなのでとても感動しました。今の時期なら気温も暖かくなってきたので快適な動物園周りができそうですね。その際にはぜひ皆さんも象の餌やりを体験してみてはいかがでしょうか(^^) (た)

             takeda.jpg

ランニング

私は最近、朝にランニングを始めました!
学生時代の頃は、部活動で毎日走っていたのですが、ここ最近全く運動をしていなかったので、健康のためにし始めました。
ずっと運動をしていなかったので、初めは直ぐに疲れてしまったり、筋肉痛になっていましたが、初めて1ヶ月も経つと体もかなり慣れてきました!
今では走ることが楽しくて、毎日朝起きるのが楽しみです!
徐々に走る距離も増やしていって、もう少し長い距離を走れるようにと目標を持って頑張ろうと思っています!
走っている途中に咲いている花を見るのも、楽しいいので季節を感じながら、これからも健康のために継続させていこうと思います。(つ)

春を感じるとき

もうすっかり季節は春ですね。通勤中に見る桜も少しずつ咲き始め、春だなあと思う毎日です。そんな中、私が一番春を感じたのは、バスケの練習日でした。冬場はなかなか人が集まらず、集まっても4.5人ほど。(毎年のことですが)春が近づいてくるのと一緒に参加人数も増えていきます(笑)今年はメンバーが4人も増え、前よりもチームが活気づいています!!練習内容も見直し、基礎練1時間、その後ゲーム(5対5)になり、毎回どこかしら筋肉痛になっています(笑)夏の大会で一勝できるよう、皆でがんばりたいと思います\(^o^)/ ヌ


           numata4.28.jpg

幸せのピノ 

だんだん春が近づいてきましたね(*^^*)

寒い時期はあまりアイスを食べませんが、暖かくなってきたので大好きなピノを買ってみました♪

定番のチョコレートに加え、春らしい苺味が置いてあり、迷わず両方購入。

早速苺味をあけると、なんと・・・!

ハート型があるではないですか(*´ω`*)

それだけに留まらす、食べ終わった容器に四つ葉のクローバーが!

この2つは必ず入っている訳ではなく、見つけられたらラッキーなアイテムなんです☆

皆さんもピノを買った時は要チェックですよーヽ(・∀・)ノ  (ク)

       %E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9F%EF%BC%95%EF%BC%8F.jpg

       %E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9F5%EF%BC%8F.jpg

家族

今年は気候も良く、「まぁ~♪綺麗に桜が咲きました。」
すぐ側の太平川沿いの桜、蛇行する川の流れに寄り添うように咲き列ぶ桜の木々、キラキラ輝く水流に陰と陽の影を落とし、一目を引いています。

父が亡くなりちょうど2年。
3回忌の法要のため集まった家族達の話しは昔の出来事、兄が若いときに初めて連れて来た彼女のこと、庭にバラの花を数多く育てていたこと、思い出話しに花が咲きます。
季節は春、父を思い桜の花を見ている自分。家族の有り難さをしみじみ感じた 今日の出来事でした。(e)

           ikeda4.30.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed