2013年10月 アーカイブ

DIY女子

先日の天気の良い日に、玄関先のベンチや花台をカラーチェンジしてみました。ガーデニング用のペンキを小学校2年生の息子と一緒に塗り、乾かしまた塗りを繰り返し、2時間ほどで真っ白になりました。『ペンキ塗りたてって書かないとダメじゃない?』と息子。
そんなマンガみたいなことしなくても、今日は私と、あなたしか家に居ないのにと思いましたがせっかく鉛筆で書きはじめているのを中断させるのもなぁと思い、注意書をおいてペンキ塗りを終わらせました。(mon)

mon10%2C25.jpg

頑張れ!ブラウブリッツ秋田

 先日、ブラウブリッツ秋田の試合が初めて男鹿市で行われました。
男鹿水族館GAOの「お出かけ水族館」コーナーがあったり、ハーフタイムでミニライブを行う、秋田のアイドル「pramo」が、飲み物を販売していたりと、いつもと違う会場の雰囲気で試合前からたくさんのサポーターで盛り上がっていました。
試合は前半に1点、後半には3点を取り、 4-0で見事勝利!!
帰りに寄ったスーパーセンターアマノでは、なまはげ太鼓を見ることができたりと男鹿を満喫してきました。昨年からファンになり応援に行っていますが、今では3歳になる息子も応援歌を口ずさめるほどになりました。今シーズンの試合も残りわずかですがしっかり応援したいと思います。(Y.I)

ishikawa10%2C18.jpg

ドライブ 

先日友人とドライブがてら、角館の道の駅に行って来ました。高校生時代、部活で角館南高校に試合をしに行った帰りにここで醤油ソフトを食べてから、醤油ソフトのファンになりました!焦がしキャラメルのような味がして大好きです!今回の目的は醤油ソフトでしたが、ちょうど到着したのがお昼時で、お腹が空いていたのでラーメンを食べようということになり、土鍋ラーメンを食べて来ました!味を自分の好みで濃くしたり出来る調味料などもあり、麺も太めでとても美味しかったです。お腹がいっぱいで醤油ソフト食べれなーいと友人と話していましたが、結局ラーメンを食べ終わって10分後には、醤油ソフト食べよ!となり、ペロッと完食した私たち。別腹とはこのことだなぁと改めて思った日でした(笑)(こ)

             1016kon.jpg

            

釣り 


前回に引き続き釣りの話です。
先日も早朝3時から某防波堤にて釣りを開始したところ、いきなり20cm程のヒラメが釣れました。使ったルアーのサイズが約13cmあるにも拘らず食いついてきたことに正直驚きました。以外と見かけによらず獰猛な魚のようです。しかし自分のターゲットはあくまでスズキのため勿体無いとは思いましたがそのヒラメはリリースしました。そして再開しましたが、程なくしていきなり大きい当たりがきました。しかし早々にラインブレイクをされ、ルアーごと持って行かれてしまいました。やはりなかなかに上手くはいきません。明らかに慌てすぎてしまい、経験が物を言うことがよくわかりました。
冬になる前に少しでも多く釣行したいのですが、季節的に寒風が厳しくなってきたため、完全防備で向かわなければ凍える程でした。次回からは体調が狂わぬようしっかり準備を整えて臨みたいと思います。(T、S)


            1017saito.jpg

だまこもち

だまこもち
新米が出回る季節になりました。
我が家では,さっそく新米の秋田こまちでだまこもちを作りました。
だしは,比内地鶏でとりたいところですが,スーパーに売っている「比内地鶏スープ」を使いました。
まいたけ,ごぼう,はくさい,ねぎ,たっぷりのせりを入れました。


              chigusa10%2C17.jpg


もちもちとした柔らかい食感が最高です。
あっというまに売切れてしまいました。(C)

バーベキュー

先日、家族でバーベキューをしました。私は、父が炭を焚いている間に買い出しに行き、食材を準備しました。定番のお肉や野菜はもちろん、イカやサンマも購入し、外で焼きました。普段自宅でガスコンロを使って焼くよりも、炭で焼いたほうが美味しく感じました!我が家では年に数回バーベキューをするのが恒例行事なので、次に開催する時を楽しみにしています。(オ)

          1011oyagi.jpg

ぶどう狩り

先日友人と山形へぶどう狩りに行ってきました。
ドライブがてら、途中道の駅で寄り道しながら目的地まで向かうのは楽しいものです。
片道約2時間かけ目的地へ到着。
到着した時間は15時を回っており、ぶどうがほとんど残っていない状態でした。
あきらめようと思っていたのですが、農家の方が種類があまりなくてもよければ半額で提供できますよ、と言ってくださいました。
お言葉に甘えて半額で入園させていただくことに。
種類が少ないとはいえぶどうは4種類ほどあり、さらにお持ち帰り用にもたくさんいただいたので私たちとしては大満足でした!
帰りがけに農家の方に、来年はもう少し早めにおいで、と言われたので来年行く時は時間に余裕を持って行きたいと思います(笑)(す)


              1017suma.jpg

お迎えバスに乗って

月水金、我が家の義母はデイサービスに出かけます。
そう!!
介護申請が整い 老人施設に日中の朝9:00~4:00頃まで通所する運びとなりました。
今までは、家に居てテレビを大音量にしてゴロンと一眠り。
ピンポン~と玄関の呼びリンを鳴らしても聞こえません。耳も遠くなって来ているみたいです。昔から地元で育った義母ですので友達も多いのですが、聞こえて来る話しは入院した、救急車で運ばれたとか…。義母も5年前にペースメーカーを入れる手術をしました。そんな気が沈む気持ちを一変させるためにも集団生活は有りかな?!

1日のスケジュールは、朝通所するとすぐお風呂から始まり、昼ご飯ゲーム工作カラオケ買い物映画鑑賞ナドナド3時のおやつもあります。好きな物に参加して昼寝もOK(o^-')b!自由に楽しんで帰って来ます。私が思うだけでなく義母も楽しいと思ってくれるといいな。
これから寒くなって来ます。どうぞ体調管理をしっかりして元気に毎日を過ごしましょう。(e)

肩こり

肩こりとは...首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、血行が悪くなって、重く感じること...です。これがひどくなると、痛みを感じる人もいるようですが、私の場合はまだそこまでではありません。でも、肩から肩甲骨にかけての張ったような感じ、重苦しさ、不快感はまさに肩こり。最近は特にそういった症状に苦しめられています。
原因は普段のあまり良いとはいえない姿勢のせいもありますが、一歳を過ぎた子どもが動き回るようになり、その不安定な足許を見守るように屈んでついてまわることや、長い時間の抱っこなど、子育てもその要因のひとつではないかと思います。
最近は本当に朝起きた時からすでに、こりを感じるような状態です。なんとかしようと自分で肩を揉むと、もちろん気持ち良いのですが、揉んでる手の方がこってしまう..という悪循環。もう我慢できない、と最近仕事帰りにドラッグストアに寄って鎮痛貼付剤(いわゆるサロンパス)を購入しました。微温感で血行を促進して肩こりに効くのだとか。早速試しに就寝前に貼ってみると、朝起きた時の感覚が少し良いような気がします。においが少し気になりますが、背に腹はかえられません。家族に『お前は何歳だ?』などとからかわれながらも愛用中です。
肩こりに効く体操やマッサージもあるようなので、これから色々調べてみようかなと思っていますが、まずはこれを使い、なんとか仕事に家事に子育てに、頑張りたいと思います! (ナ)

リフレッシュ

先日お休みをいただいて旅行に一週間ほど旅行に行ってきました。行き先は沖縄です。
始めての沖縄ではありませんでしたが私はまともに観光するのは、始めてです。
秋田からは羽田で乗り継ぎ三時間半の道のりです。たった三時間半秋田とは全く違う風景にかなり興奮しました。
空の青さや海の色に癒されました。観光をするつもりでしたが
観光よりマリンスポーツやマングローブの川下り、など自然を満喫していたらあっと言う間に一週間が終わり、有名な観光地と言われるところには今回も行かずに終わりました。
また次の楽しみにとっておこうと思います。(T)

           toyo1.jpg


           toyo2.jpg

 旅行

先日友人と東京へ2泊3日の旅行へ行ってきました。目的はもちろん30周年の東京ディズニーリゾートです\(^o^)/
30周年+ハロウィンイベントも行っていたので、倍楽しめました。また全身仮装をしてもいい期間だったようで、パーク内では本格的な仮装が多く見られました。ディズニーキャラになりきって、ランドを楽しむのも夢の国ならではだなあ…と。来年のハロウィンイベントは私も全身仮装に挑戦しようかな、と密かに思っています( ´ ▽ ` )帰りは新幹線に乗り遅れてしまいましたが、今となっては全部がいい思い出です(笑) ヌ

          numa10.jpg

道の駅にて 

先日、鷹巣の道の駅「大太鼓の館」に立ち寄り、ギネス認定の世界一大きな太鼓を見てきました。
写真では見る機会がありましたが、実際に実物を見るのは初めてでした。
世界一の大太鼓は、とっっっても、大きな太鼓でした!牛の皮を使って作っているそうですが、直径3m以上なのに、よく作れたなぁ~!と感心してしまいました。
太鼓は綴子という地区のお祭りで活躍するそうです。さぞ大きな音が出ることでしょう(^-^)♪

また、鷹巣の道の駅には、「ししとうソフト」という、珍しいソフトクリームがありました。
色は、薄い緑色で、味はしっかりししとう味でした!(辛くはありません!甘いししとうです♪)
人気商品のようで、あっちこっちにししとうソフトを食べているお客さんがいました(^-^;
立ち寄った時にはぜひ食べてみてください(o^o^o)

(Na)

       9-27narita.jpg

クラゲの聖地

皆さんは、『クラゲの聖地』なる場所をご存知でしょうか?
そう、山形県鶴岡市にある、とある水族館のことです。
隠れクラゲファンになり、早数年。
ついに行って参りました!
あまり長く車に乗っていられない体質なため、休み休み走ること3時間。
ギネスにも認定されているだけあり、展示量にも驚きましたが、それ以上にライトアップされたクラゲ達の幻想的なこと!
まさに、『海の月』です。
クラゲソフトは牛乳の味しかしませんでしたが、『聖地』と呼ばれるのに相応しい、とても素敵な水族館でした。
そもそも、クラゲに興味を持ったのは「悩みなんて無いんだろうなぁ」と、何とも失礼なことを思ったのがキッカケです。
お盆以降の海に出没してくるため、子供の頃は憎らしく思ったこともありましたが、そんな彼らは今、携帯の待受となって私を癒やしてくれています。
              (サ)

sato0924.jpg

最近のお気に入り

だんだん肌寒くなってきましたね。
皆さん、体調はいかがですか?

私は最近の寒さのせいか、温かい飲み物が欠かせなくなってきました。

ココアや紅茶やコーヒーを飲みながらリラックスするのが幸せです(*´ω`*)

スーパーにも色々なインスタントコーヒーなどが沢山あり、選ぶのも1つの楽しみです♪

なかでも、ドトールから出ているシリーズがお気に入りですヽ(・∀・)ノ
甘さもちょうどいい感じ☆
家にいながらカフェ気分です。

これからますます寒くなってくるので、温かい飲み物で身体を冷やさないようにしていきたいと思います(・ω・)     (ク)

      kurumi9_17.jpg

お家のフェレットご紹介!!


今年の6月新たなフェレットをお迎えしてフェレットが今5匹いる状態になりました!!女の子が全身白の赤目が特徴のヒメちゃんと白黒のパンダカラーの大きいモカちゃんです!!
男の子が白い黒目が特徴のドンと白に同じく黒目ですが体格が太めのレオ!
そして今回新入りのマロです!モカと同じくパンダカラーですが体が小さくまだ三ヶ月です(^ ^)こんな騒がしく楽しい毎日ですが、病気しないように健康管理を怠らず見守っていきたいと思います!!(キ)


          kiyomi9_19-1.jpg

ハリー・ポッター展

台風が直撃したつい最近。神奈川にいる従姉妹に会う約束をしていたので土曜日の診療終わりに夜行バスに乗り早朝には東京駅へ到着。寝心地は最悪そして目覚めも最悪でした。
そして待ち合わせしていた六本木に向かいました。分かりやすいであろう六本木ヒルズで待ち合わせしたものの逆に分かりずらく合流するまですこし時間がかかってしまいました。
なぜ、六本木で待ち合わせかと言うと、ハリー・ポッター展が開催されているからです( ´ ω ` )!
ハリポタ展では実際に使われていた衣装、小道具が展示されていました。映画ではなかなか細かいところまで見る事はできないので展示品の前でまじまじと見ていました。雰囲気がまさにハリー達が通っていた学校ホグワーツを再現されていました。
そして記念として作中にも、出てくる不気味な味が楽しめる百味ビーンズとカエルの形をしたカエルチョコを買ってきました!

もう少しゆっくりと見ていたかったのですが、天気も台風のせいで次第に悪くなり交通機関に影響が出て帰れなくなりそうだったので本当は従姉妹の家に泊まる予定だったのですが、急遽、日帰りで帰ってきました。(翌日、交通機関が完全にストップしてしまったので日帰りで帰ってきて大正解でした)
記念で買ってきた百味ビーンズとカエルチョコはまだ怖くて開封していません(笑)
いったいどんな味がするのやら…(ハ)


          %EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%97haruka-.jpg

「私の子育て日記」

ついこの間までの暑さはどこへやら、季節はいつの間にか秋になりました。この夏も日焼けで真っ黒になった小学三年生の我が家の息子です。夏恒例、今年も我が家には虫大好き!の彼が捕まえてきた数種類の虫達が次々とやってきました。虫が苦手な私…家の中には入れないという約束の元、彼は毎日虫達の観察に夢中でした。8月の終わり、「俺が捕まえた!」と連れ帰ってきたのは、大きなカマキリでした。それから毎日、帰宅すると「カマキリのエサ取りに行ってくる!」と彼は出掛けて行き、洋服に草や砂をたくさんつけて帰ってきては、捕まえた何かをカマキリのカゴに入れて「たくさん食べるんだぞー」と世話をしていました。(こ、怖い…私は全く見ていません…)そんな日々が何日か続いた頃、三日程雨が続きエサを取りにいけず、このままではカマキリが生きて行けない、今日帰宅したら逃がそうと言い聞かせ、登校する彼を見送りました。そしてふと玄関先を見ると、迷いこんで来たのか小さなカマキリが。なぜか咄嗟の判断で、虫嫌いなのにも係わらず、彼に見せたい一心で捕獲
した私。「うわぁ~」「いやぁ~」など言いながら、無事カマキリのカゴに入れ、
自分も出勤したものの…ふと不安が。あんな大きいカマキリと一緒のカゴに入れて大丈夫か、しかも三日くらいエサをあげてないから腹ペコだよなぁ…。最悪の状況が頭に浮かび1日中落ち着きませんでした。帰宅し、彼に見てもらったところ、やはり予感的中…小さなカマキリに本当に申し訳ないことをしたと大反省。好きな虫を手放したくないはずの彼も、さすがに「逃がして来るから大丈夫、ママンは見ない方がいいよ」とカゴを体の後ろに隠して走って行きました。トホホ…何とも苦い夏の終わりの出来事でした。そして、「また来年、捕まえるから大丈夫!」と彼に嬉しくない励ましをされた私なのでした。(N.I )

季節外れの花火

8月も終わり最近の夜は急に寒くなってきました。そんな中少し季節外れかな?と思いながらも友人と花火をしました!
今年は花火を見に行くことが出来なかったので、今年初めての花火でした!
打ち上げ花火を見るのも楽しくて、好きですが、やはり自分で花火を持って友人とどちらが長く持つかなど勝負しながら花火をする方が私は好きです!
今年の花火は少し遅めでしたが、すごく綺麗で夏も終わりだ!と改めて感じました。
来年は打ち上げ花火もぜひ見たいです。(つ)

            %EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%97tutui.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed