2013年09月 アーカイブ

徳島ラーメン

 先日、西武の地下街に何気なく行った時、秋の全国うまいもの味めぐりが開催されていました。そのような類の催し物は定期的に行われており、見るだけみてみようと行ってみると、以前も出店していた常連の店もちらほら。群馬のガトーフェスタハラダのラスクはほぼ売り切れ。試食で東京味辰手羽香味揚げを食べ、ごはんがすすみそうなその味付けが気に入り、買おうか迷っているところに事務用テーブルとパーテーションで簡易の店構えをしているラーメン家が目に留まりました。そこは徳島ラーメンを扱っており、さっそく岩田家の肉玉ラーメンを食べてみました。人通りのある通路で食べるので落ち着かない感じはありましたが、ラーメン自体は自分好みの味でした。麺は細麺、スープの味は濃くて、多めの肉と生卵があるためちょっとすきやきみたいな感じです。日本全国自分の知らない美味しいものがたくさんあるなと実感し、実際全国めぐって観光やうまいものを食べ歩くのが今後の目標です。(Y.I)

プリザーブドフラワー

9月16日は、敬老の日でしたね。我が家では、私の祖母2人、妻の祖母1人に、毎年贈り物をしています。今年は、プリザーブドフラワーにしました。プリザーブドフラワーとは、生の花や葉を特殊液に沈めて、水分を抜いた素材のことをいいます。生花と同じような瑞々しい質感と柔らかさがあり、水を与える必要がなく、3年から5年は色、形を維持しているそうです。生花よりも高価ではありますが妻の友人にお願いし、格安で作ってもらいました。私の実家は県南、妻の実家は県北ではありますが、今年は、連休であったこともあり、3人の祖母に直接手渡しでき、息子二人の顔も見せることができました。3人とも90歳前後ですが、とても元気で、これからも長生きしてほしいものです。(O)

           oota.jpg

念願の 

毎年毎年季節に合わせて果物、キノコなどを狩りに
行くのが大好きなんです。
しかし、ブルーベリーやプルーンなど珍しい果物狩りにも
チャレンジ済みですが、なぜか毎年サクランボ狩りには
チャレンジできていませんでした。
しかし今年こそ口の中をサクランボでパンパンにして
みたいという夢を達成しました。
気温30度越えのビニールハウスの中を一心不乱に
食べ尽くしました。
暑さでサクランボも熱々です。しかし大満足です。
季節の変わりと果物狩りを楽しんでいきたいとおもいます。
(T)


        toyo9%2C13.jpg

天津飯

この前の休日、急に天津飯が食べたくなりました!(笑)ということで家にある材料で天津飯もどきを作ってみました!カニカマを割いて、スリムネギを切って、ポン酢、オイスターソース、砂糖、片栗粉、水を入れ、餡の完成です!とても簡単に短時間で出来るので、オススメの天津飯です!
(こ)

           kon.jpg

釣り

最近になって『釣り』にはまりました。以前からたまに行くことはあったのですが改めてその楽しさ、奥深さを実感しました。今しているのはルアー釣りですが、する場所や狙う位置、深さ、そして勿論狙う魚によって最適なルアーを選び試行錯誤するのが非常に面白いです。自分は自宅から5分のところに光沼がありますがそこでルアー釣りの代名詞とも言えるブラックバス釣りができるのがうれしいところです。ですがブラックバスは非常に貪欲なためすぐに釣れてしまい、釣るまでの試行錯誤の楽しみが薄くなってしまいます。そして光沼は生活排水などによりお世辞にも綺麗とは言えないので釣ったとしてもとても食べられません。そのため今度は海で、シーバスとも呼ばれる『スズキ』を狙うことにしました。そして先日某ポイントに早朝4時から行ってみました。

 なんと開始一時間そこらで父が釣ってしまいました。約50cmのスズキでした。それから3時間ほど粘るも、結局自分は釣り上げることはできませんでした。やはり海釣りは沼のように簡単にはいきません。ですがスズキ自体は9月10月がシーズンなためこれから二ヶ月間でできる限り挑戦したいと思います。(T,S) 

           saitou.jpg

ハーブ 

ホームセンターや道の駅で購入したハーブがこの夏青々と育ちました。どんどん新しい葉が出てくるので,小さい芽のためにも大きなものからせっせと摘んでいます。

chigusa8%2C28%2C1.jpg

お弁当に入れたり,サラダ,パスタ,トマト料理に使用しています。
キッチンにも飾り,プチ緑化しています。
  
img alt="chigusa8%2C28%2C2.jpg" src="http://www.akita-implant.jp/blog/diary/image/upload/chigusa8%2C28%2C2.jpg" width="300" height="225" />

ハーブは食べる,飲む,見る,香る,育てるなどいろいろな楽しみ方があります。そしてハーブは,乾燥し冷凍させ冬にも使いたいと思います。
 
(C)

大好きな雑貨屋さん

私が以前からお世話になっている雑貨屋さんが、潟上市天王にあります。フレンチアンティークのとても女子心をくすぐるお店です。我が家の小物はほぼこちらで選びました。そして、今度はお庭をかわいくしてみたいと思っています。

mon8_27.jpg


理想は、雑貨屋さんのお庭のように....。時間がかかると思いますがコツコツといつか理想のお庭になるようがんばりたいです。

mon

″人生の先輩″

毎日毎日、朝起きて仕事をして帰って来てご飯を食べて寝て起きて仕事と、同じ事の繰り返しをしているような気がしますが、そんな事をしている間に「あっ!」と言う間に何十年と歳を重ねてしまいました。おおざっぱに言うとそうなのですがその間いろいろな事を考えたり、楽しんだり泣いたり笑ったりしたはず…。


話しは変わりますが。
この間、義理の母84歳の今後の事を考えるため家族会議を開きました。 結果 このまま家で留守番のみの生活ではなく、楽しい事も有る事を思い出させるためデイサービスを利用したらどうだろうということになり、介護申請手続きをしました。現在まだ手続き途中ですが、出来るだけ人との係わりを持って話しをする場をもうけてあげたいと思っています。

自分もそんなに遠くない将来を見据え勉強しながら義理母のことを進めて行きたいと思います。

人生苦あれば楽有りの言葉を信じたいと思っている私です。(e)

久しぶりのピアノ

先日実家に帰った時に、久しぶりにピアノに触れてみました。

実家を離れて約7年・・・ピアノが置いてある部屋にはほとんど出入りせず、もはやほったらかしにしていたようなものなので・・(^^;
ピアノに会わせる顔がないかしら、と思いながら、恐る恐る人差し指でポーンッと弾いてみました。
耳からの感覚だけでなく、弦を弾いて出る音の振動が身体全体に響き、「これこそ本物の音だな♪♪」なんて。
今では指もなまってしまって、ろくにメロディを弾けない身ではありますが、久しぶりのピアノとのふれあいにすっかりいい気分になった私でした。

(Na)


           narita8%2C23.jpg

秋探し

9月に入り、少しずつ涼しくなってまいりました。今年の夏は雨の日が多く、ジメジメとした気候が続きましたね・・・突発的な雷雨により、全国各地のお祭りや花火大会も中止になったというニュースも多く見受けられました。また記録的な猛暑にみまわれた地域もあり、天候に振り回されたような夏でしたね。かく言う私は、お盆休みに実家のある由利本荘市に帰省し、大きなスイカを食べたり、地元で有名なかき氷屋さんであずきミルクのかき氷を食べたりしたので、夏に未練はありません!来年はスカッと晴れる夏になるといいですね。


さて、先日土崎の街を自転車で走行していると、まだ緑の多いイチョウの木に少しずつ黄色が混じり始めていることに気がつきました。秋の訪れを感じ、思わずカメラに収めてしまいました。 ○○の秋!とはよく言いますが、皆さんはどのような秋を過ごされるのでしょうか?私は、やはり『食欲の秋』になりそうです・・・。
それでは、昼と夜の寒暖差で体調を崩さなように、衣服などでの温度管理をしっかりしてお過ごし下さい。(M・O)


              oyagi.jpg

ピザ作り  

先日、友人たちと野外でピザ作りをしました!
去年も夏にやっていて、恒例行事のようになっています。
ピザといえば釜で焼くイメージが強いと思いますが、バーベキューをやる時のように炭と網で焼いて作ります。
生地は薄くクリスピー状にしてカリッとさせます。
そしてピザの上に乗せる具材は、実家が農家の友人が新鮮な野菜を提供してくれます。
新鮮なトマトを使って作るトマトソースは味が濃厚でとてもおいしいです(*^^*)
人数はだいたい5~6人で行うのですが、いつも作りすぎてしまうのでお持ち帰りコースです。(笑)
来年もまた作りたいと思います!
(す)

        suma8%2C24.jpg

歯磨き

歯磨き...これがこんなに大変だと知ったのは最近です。生後8ヶ月頃から徐々にはえてきて1歳を過ぎて娘の歯は上に4本、下に4本...そんな娘の歯磨きに悪戦苦闘の毎日です。
歯がはえはじめた当初は、まだ赤ちゃんだったからか、それほど嫌がることもなく、歯ブラシを口に入れてもせいぜい舌で押しだそうとするくらい。子どもが歯磨きを嫌がるということはよく聞く話だったので「お!歯磨き簡単じゃないか~♪うちの子はいけるくち?!」と思っていましたが、1歳間近になると、自由に動き回れるようになったこともあり、逃げる、逃げる。追いかけて捕まえると怒って、泣いて、歯ブラシを見せると更に泣く...私も意地になって、顔を押さえて歯みがきをしようとしたこともありましたが、あまり嫌がられて、歯磨きが嫌いになっても困る、という葛藤で無理にはできず、でも歯ブラシには慣れてほしい~という思いで日々娘の歯磨きの時間はイライラの時間でした。
結局、そんな私が考えた作戦は娘が歯磨きを嫌いにならないことが今は一番かな?と、その頃から娘が楽しそうに遊んでいる時に歯ブラシをこちょこちょと口元に、口を開けてくれたら磨いて、泣いたり、怒ったりしたら、すぐやめて、機嫌をとる、というもの。これを何回も繰り返し行っています。もちろん、全くダメな時はダメなので、諦めることもありました。また、大泣きされた歯ブラシは次の日には使わず、新しい色の歯ブラシにして、挑戦します。それで少しは嫌な思い出が消えればいいな、新しいものだと興味を示してくれるのでは?!という作戦です。なので、娘の歯ブラシは色違いで三本今は使っています!(もちろん当院で取り扱っておりますTepeのミニサイズの歯ブラシを使用!)それが効果があったのかは正直分かりませんが最近は徐々に歯磨きできる時間も長くなってきました。
もちろんまだじっとはしてくれないので遊びながらという感じですが、転倒などの事故に気を付けながら頑張る毎日です!
最近は寝る前の歯磨きでフッ素塗布にも挑戦中。小さいお子さんのいらっしゃるおうちの皆さん、一緒に頑張りましょう!お子さんの歯や歯磨きに何か悩みや不安があれば、気軽にご相談下さいね。 (ナ)

プチ激励会  

先日、友人とご飯を食べに行きました。

お互いの予定がなかなか合わず、久々の再会です♪

学生時代のアルバイト仲間で同い年ですが、さん付けで呼んでいて、未だにそのまま呼びあってます(笑)

そんなアルバイトで知り合えた友人と今でも仲良くしていられるのは、凄く幸せです(*´ω`*)

本人には恥ずかしくて言えませんが(笑)

お互いの近況を話しつつ、美味しいご飯とお酒をいただきました☆

中でも夏限定のカクテルが、思わず感動してしまうほど美味かったです!

そんな楽しい時間を過ごしてましたが、今回ご飯に来たのには理由があり…

秋田から出て県外に就職するらしく、福島県に行くそうなのです(´・ω・`)
しばらくは戻って来ないそう…

秋田の友人がまた1人減ってしまいました…
寂しいですが、福島県で頑張っている姿を思いながら、私も負けないよう頑張りたいと思います(`・ω・´)

(ク)

           KURUMI8%2C23.jpg

はじめましてのご挨拶

みなさん、こんにちは。
この度、港町歯科クリニックの仲間入りをさせていただきました。
これから、どうぞよろしくお願い致します。
早いもので、もう二カ月が経とうとしております。
まだまだ毎日が勉強勉強で、時間があっという間です。
さて、ここで自己紹介を少し。
平成生まれのスタッフが多い中、昭和生まれの20代(女)。
趣味は読書と映画鑑賞。好きなスポーツはバスケットボール。
両親共にバスケをやっていたため、私も弟も当たり前のようにバスケを始めました。
物心がつくころには、家の中に転がっていた3、4個のバスケットボールで遊んでいた記憶があります。
某サッカー漫画に「ボールは友達サ!」というような名ゼリフがありますが、私にとっては家族のような存在です。仲間にも恵まれ、ミニバスでは東北大会、中学校では県大会に出場できました!
ちなみに、弟は社会人になった今でもバスケを続けており、両親と試合の応援に行くこともしばしば。
実は、先日も行って参りました。
冷房がついているはずなのに、会場は選手達の熱気でムンムン。
観客も汗だくになって応援していました。
そして、試合後は感想と言う名のダメ出し大会です。
家族全員で共通の話題があるというのはいいものですね。
スポーツを通じて学んだことは多々ありますが、社会人になった今、まさにそのことを実感する日々です。
当時のことを、大変だったなぁとただ過去のことにするだけではなく、これからの生活にも生かしていきたいと思います。
まだまだ暑い日が続きますね。
みなさん、お身体に気をつけて素敵な秋を過ごしましょう!  (サ)

          sato-1.jpg

           

熱中症 

先週、私は姉の付き添いで動物病院に行ってきました。姉はメスのトイプードルを飼っていて、姉のワンちゃんがこの暑さで夏バテしてしまい、この1週間くらいお腹をくだしていたので、一度診てもらおうと病院に訪れました。平日にもかかわらず待合室は混んでいて、他のお宅のワンちゃんも暑さにやられて体調を崩している犬が多いとのことでした。ようやく私達の番になって、診療室に入り、獣医に栄養剤を注射をしてもらいました。それからは食事やこまめに水分補給をとらせるように生活面でも気をつけて世話をしていた事もあり、みるみる元気になってお腹をくだすこともなくなりました。昨日も元気におもちゃで遊んでいたので私も姉も一安心でした。これから猛暑が続くと思われるので、私も体調管理には気を付けたいです。(タ) 

           TAKEDA8_17.jpg

初マラソン大会

8月4日(日)、日本海メロンマラソン大会が男鹿市で行われ、私は10Km一般の部で、参加してきました。普段から、なるべくジョギングをするようにしていますが、ただ走っているだけでは、物足りないと思い始めているところに、毎年出場している友人の誘いもあり、思い切って出てみようと思いました。目標を1時間以内で走りきることに決め、いざスタート!はじめのうちは、快調に走れていましたが1Km程のところで、もう口の中がカラカラに乾き始め、足も重くなりどんどんペースダウンしていきました。普段走っているのは、早朝か夜。炎天下でのマラソンをなめていました。何度も何度も歩いてしまおうと思いましたが、今までに出したことないような根性で、なんとか最後まで走りきることができました。記録は、50分30秒で、目標は達成しましたが、ただただ疲れただけで、達成感にひたっている余裕などありませんでした。友人は、また出たくなるよと言っていましたが、今のところ、私はあまりのつらさに、もう二度と出ないと思っています。(O)


       oota8%2C5.jpg

音楽再生機器

4年前に購入したiPodが壊れてしまったため新しいiPodを買いに電気屋さんへ。
iPodの種類もそうですけどSONYで販売してるウォークマンもたくさんの種類。お財布と相談しつつ悩んだあげく結局やっぱりiPodを購入しました(^O^)!以前のiPodに入れてた音楽をパソコンで新しいiPodに移し通勤中はもちろん家にいる時も音楽を常に聞いています。寝る前にちょっとゆっくりめのバラードを聞くだけでリラックスし、いい感じに眠気がやってきます。そのままいつの間にか寝てたのに夜中に音楽の音に目が覚めてiPodの電源を落とすこともしばしば(笑)クーラーみたいにタイマー設定があればいいのになぁと思いつつiPodを重宝してる今日この頃でした! (ハ)


            haru8%2C5.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed