2013年01月 アーカイブ

大きな買い物

先日車を買いました。以前乗っていた軽自動車は冬道も
スイスイの私のお気に入りでした。
まだ4年しか乗っていなかったのでとても手放すのが
惜しかったのですが、諸事情で手放し7人乗りの乗用車を購入しました。
車について無知な私は急ピッチで勉強を始め自分のなかではなかなか良い判断で購入したと思っています。
しかし今回の自動車購入の際しみじみ感じたのがもっとゆとりを持って調べておけば良かったなと思っています。
困ってからぎりぎりにバタバタ決める事の大変さを
かんじました。歯の治療も一緒ですね??
事前に知っておけば、、、なんて感じる事がないように
しておきたいですね?
話は変わりますが後日友人の車の購入に付き合いました。私と同じ車種に色の車を購入していました。(笑)
(T)

スタジオジブリ・レイアウト展

 「スタジオジブリ・レイアウト展」が秋田県立美術館で開催されているのはご存知でしょうか?11月17日から行われており最終が2月4日です。CMも時々放送されていて、実はずっと見に行きたいと思っていたのですが、娘がまだ小さく、秋からずっと体調を崩しがちでなかなか行くことができずにいました。1月も終わりに近づき、半ば諦めていましたが、ここにきて娘の体調も安定してきて、実家から父が孫に会うために遊びに来た時、「ナカイチ」に行ってみたいという父の言葉をキッカケに先週の木曜日、「スタジオジブリ・レイアウト展」に行くことができました♪
ジブリの映画は私が小さい時から何度も何度も見ましたし、大人になっても最新作が出ると聞くと、とても楽しみでした。そして小さい時から飽きるくらい見ているはずなのに大人になっても、また見たくなる…そんな作品ばかりです。私の父でさえも、「トトロ」や「ラピュタ」を知っています。
そんな映画の、映画になる前の絵を見ることができたのはとても興味深く、楽しいことでした。ここはあのシーンだ、と思い出しながら見たり、書かれた文字を見て、そういう所まで考えていたんだと分かるともう一度、映画が見たくなりました。
平日ということもあり、お客さんもそれほど多くなくゆっくり見るには良い環境だったのですが、残念なのは館内がベビーカー禁止だったこと。混雑時を想定しての配慮だとは思いますが、娘を抱っこしながらの鑑賞はなかなかツラいものがありました。
それでも娘がぐずることなく、ご機嫌で私に付き合ってくれたので久しぶりの外出を満喫することが出来ました。一緒に付き合ってくれた父にも感謝です!
皆さんも機会があったら是非足を運んでみて下さい。 (ナ)

     natumi.jpg

カンナムスタイル?

 ある日突然、小学校3年生と2歳の息子が、私が聞いたことのない歌を歌いながら、奇妙なダンスを踊っていました。「何、それ?」と聞くと、「カンナムスタイル!」だそうです。妻に聞いてみると、PSY(サイ)という韓国の歌手の歌で、プロモーションビデオがYou Tubeでしばらくの間、再生ランキング1位を記録していたそうです。

     oota%EF%BC%91.jpg

 これがPSY(サイ)です。見た目は、普通のおじさんですがすごい人気だそうです。妻がK−POP好きの友人からDVDを借りて、息子達に見せたところ、すっかりはまってしまったようです。家でも、どこかへ出かけても、気が付くと二人で歌い、踊っています。特に下の息子は、ケラケラ笑いながら本当に楽しそうに踊っています。そんな歌と踊りが大好きな次男ですが、昨年末のクリスマス発表会では、ステージ上で終始この体勢で、不機嫌な顔をしていたそうです。(写真右下) 保育士さんは、練習では、ノリノリだったのにと苦笑いでした。

     oota%EF%BC%92.jpg

 何をしても、かわいいと思える次男。最近生意気な口を利く長男をみて、ずっとこのままでいてくれたらいいなと思ってしまいます。(O)

大鰐温泉もやし

みなさんは、大鰐温泉もやしというのをご存知ですか?青森県の一部の地域で作られているもやしでとても珍しいそうです。
以前テレビで紹介されていたのを家族で見ていて、「こんなの初めて見たね!すごい!」と子供たちがはしゃいでいるのを
見ていた主人が覚えていたようで、仕事で近くまで行った際に買ってきてくれました。
もやしといえば1袋30円くらいでナムルや炒め物、味噌汁までなんにでも使える万能お助け食材です。
この大鰐温泉もやしは一束200円、高級もやしです。道の駅でお一人様2束までだったそうです。
見てください!この大きさ!

      mon1%2C21.jpg


 
大きさも然ることながら、とてもシャキシャキとしていてほのかな土の香りもあり、とても力強い味でした。
温泉水と、土のミネラルをたっぷりと吸収した大鰐温泉もやしを家族みんなで美味しくいただきました。なかなかスーパーでは見かけませんが、ぜひ青森へ出かけた際は道の駅で、探して見てください。
 MON

私の子育て日記

なぜか急に折り紙に夢中な8歳の息子です。プラモデルのように組み立てるおもちゃや、「いくぜー!」「こうげーき!ドーン!」など言いながら、戦いをする遊びが大好きな彼が、ここ最近はチマチマと一人静かに折り紙をしています。声がしないので寝たのか?と思い見てみると、折り方説明の紙を見ながら、根気よく頑張っている彼がいます。組み立て図を見ながらおもちゃを組み立てるのと、通じるものがあるのでしょうか。折り方説明を見ても理解できず、投げ出す私とは大違いです。そしてすごい集中力。話かけても聞こえません。毎日こつこつ作っている作品が増えていく…のはいいのですが、製作するテーブルの上は常に折り紙だらけで、他の物が置けません。勝手に寄せようものなら、「僕の作品はどこだぁ!ダメだよ!」と大騒ぎです。あぁ、やりづらい…。ちょっとした芸術家もどきのようです。今日も孔雀やツバメを完成させては、「僕、折り紙の天才だ!」と調子に乗っています。戦いごっこに戻らなくていいのかな?組み立てたおもちゃ達が待ってるよ?と思いながらも、新しい折り紙をウキウキして買って帰る私なのでした。(N.I)


            ishida1%2C21.jpg

念願の……

 ここ最近調子が悪かった携帯。電源が急に落ちたり、反応が悪かったりと。デザインが気に入って買った携帯でしたが、そろそろ2年もたつし、替えどきかなーと悩んでいました。新しいスマホにするべきか、それともiPhoneにするべきか……悩んでる矢先、友達がiPhoneに替えたという話を聞き、「替えるなら絶対iPhoneのほうがいいよ!」とゴリ押しされ(笑)お正月明けにiPhoneに替えてきました。前の携帯と比べて、反応の良さにびっくり!文字を打つのも、何かを調べるのも早い早い!もっと早く替えるべきだった…と思ったくらいです(笑)徐々に慣れてきましたが、使いこなすまでにはまだ時間がかかりそうです… ヌ

素敵なプレゼント

 当クリニックでは、小さなお子様連れの患者さんのために治療中、お子様のお預かりを行っております。
いろんな年齢のたくさんのお子さんが遊びに来てくれ、普段は静かな2階のお預かりをしている部屋がにぎやかになっています。
先月のクリスマスの前のこと、いつも遊びに来ている女の子のお母様がクリスマスプレゼントを持ってきて下さいました。その女の子は風邪のため、お家で休んでいるということだったのですが、わざわざ治療にいらっしゃったお母様が持ってきてくれたのです。
働いていて、感謝の気持ちを受けた時というのは本当に嬉しい瞬間ですね。
小さなお子様がいらっしゃって治療にいらっしゃるのがご心配な方はお気軽にスタッフまでお声がけ下さい。(イ)

     IWAKI.jpg

クリスマス  

 先月の23日の祝日の日に地元の友達や先輩たちとクリスマスパーティーをしました。パーティーではたくさんの料理をみんなで作り、ちょっとしたご馳走になりました。
12時から作り始め、完成までに2時間かかりましたが全員がゴハンを抜いてきたらしく空腹状態だったためより一層おいしく食べることができました(^-^)
その後は夕方からエリアなかいちという場所でサンタやキャラクターの格好をして子どもたちにアメっ子を配るというボランティア活動をしました。私はサンタの帽子だけを被る予定でしたが、友人がコリラックマの着ぐるみを着るというため、私もリラックマの着ぐるみを着て参加しました(笑)
ボランティアは最近はあまりやらなくなっていたのですが、子どもたちが『リラックマだ!』 って言って駆け寄ってきてくれて笑顔を見せてくれるのが嬉しかったです。
また機会があればやりたいなと感じました(^-^)v  (A)


       asabno.jpg

Let's cooking!!  

 先日、お料理上手な友人のお母さんが料理教室を開いてくれました。と言っても参加者は、私と友人の二人…笑。お昼ご飯が済ませられるようにと10時頃から調理を開始。
この日のメインはウィンナーロールパン。人生初のパン作りです。そして発酵待ちをしている間にもう2品、アールグレイシフォンとりんご&さつまいもケーキも作りました。終始途切れることなくお喋りをしていた私たちですが、手はしっかり動いていたようで、あっという間に3品完成です。

     SASAKI1.15.jpg

どれも絶品でしたがアールグレイシフォンがまた格別でした。焼き上がった後もしぼむことなくふわっとしっとり♪
これを食べながらかれこれ4、5時間は喋り続けたでしょうか…帰る頃には外はもぅ真っ暗でした。
こんなのんびりした優雅な休日をまた送りたい…そう思いながら次の休日の過ごし方を計画中の私です。(HO)

祝 誕生日 

 先日、私と誕生日が近いあるスタッフとで「お互いの誕生日を祝う会」を開きました。知り合いのお店で行った為、嬉しいサプライズ付き!何と誕生日ケーキとお花を内緒で用意してプレゼントしていただきました。さらにバースデーソングもコスプレ付きで生演奏してくれて、会は大変盛り上がりました。若い頃は迎える事が嬉しかった誕生日ですが、年々年を重ねるごとにちょっぴり憂鬱になってしまう事が多かったこの頃、今年は皆んなのおかげで楽しく迎える事が出来き、素敵な誕生日になりました。ありがとうございました!(S)

資源を大切に!!

 例年より少し早めに冬タイヤに交換を終えていたので、去年初めての積雪時にも不安無く通勤することができて今年は「ラッキー!」と思っていたのですが、こうも毎日雪に悩まされるとは・・・。
平成24年の夏はうだる暑さに対応するべくイロイロな事をして省エネに努めました。とは言っても、もともと我が家は電化製品がすこぶる少ない家でエアコンも今年初めて購入することができたという状況ですが、それでも今年は2回ほどしか使用することはありませんでした。
冬は冬でトイレの便座を温める機能の無いトイレを使用。ストーブは反射式で休みの日はその上でおかずの煮炊きをしております。最近やった事は、傷んで使う事が出来なくなった寝具のタオルケットを足拭きマットにリサイクル。
今年も省エネだけでなく省出費を心がけたいものです。ウン ウン!(e)

安比 

先日、友人と安比スキー場に行ってきました。
秋田以外のスキー場に行くのは始めてで、また今季初滑りということもありドキドキワクワクしていました!途中道に迷い同じところをいったり来たり、4時間ほどかけてやっと到着しました。去年スノーボードを始めたばかりなのでちゃんと滑れるか不安でしたが以外にも転ばずに滑れたので一安心^O^)!スキー場じたいも大きく広いコースだったので初心者でも滑りやすく大満足でした。ぞくぞくと秋田のスキー場もオープンしているようなので怪我をしないようにきおつけながら冬を満喫したいと思います!
(け)



eiko.jpg

ウオノメ

ウオノメに悩まされたことはありますか?
私には、4年くらい前からウオノメがあります。
痛くもないので、気にしていなかったのですが、
「女子の足の裏にウオノメはないよな」と、ふと、除去してみようと思いつきました。

イボコロリという絆創膏を貼って、角質を軟化させつつ削って…
最後には芯が取れて、除去完了!となるようでしたが、
その芯がなかなかしぶとくて(T▽T)
あまり深追いしすぎると、血が吹き出してきて痛かったです。


初めは、単なる靴擦れでした。
それが、除去を試みたことによって、一気に気になる存在になってしまいました。
恐るべしウオノメ。

結局、自分では除去できなかったので、皮膚科で除去してもらいました。
あんなにしぶといと思っていたウオノメでしたが、やはりプロの手にかかれば、たやすく取れるものでした。してやったり!

次にウオノメができたら、はじめから皮膚科に行こうと思いました。(Na)

プチ旅行!!!

 12月になって雪が降り積もり、雪をみるのが嫌になりました。(笑)
なので雪のないところへ行こうと、12月の連休を活用して東京へ行ってきました☆
東京は雪はまったくなく、秋田よりも気温が高いのですが、体感温度は秋田よりも寒く感じました。
久しぶりに会う友人との話は尽きることがなく、笑い耐えることなく楽しい時間を過ごすことができました( ^ω^ )やはり気の合う友人と過ごす時間は大切だと感じました。
たまにこうして秋田から離れてリフレッシュすることがわたしの活力の源かな?と思った年末でした。
2013年も健康に気をつけたくさんの思い出を作っていきたいと思います(^ω^)(a)

謹賀新年  

新年あけましておめでとうございます。お正月は,いかがお過ごしでしたでしょうか。我が家では,元旦に秋田市の千秋公園にある弥高神社へ初詣に行ってきました。さい銭を投げ入れて鈴の緒を振り、一年の健康を祈願しました。

       CHIGUSA1.jpg

御守りを買い,おみくじを引きました。おみくじは,末吉でした。おみくじに書かれている内容をしっかりと受け止め、よりよい運勢になっていくように努力したいと思います。今年一年,皆様の体も歯も健康でありますように・・・(C)

     CHIGUSA2.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed