2012年09月 アーカイブ

今日はなんの日?


「ばぁーちゃんちゃん、いつもお話をしてくれてありがとう。」
山形に住む孫からの電話です。
私、「え~!!そうなの?」
「ばぁーちゃんちゃんの方こそ いつも電話をしてくれてありがとうって思っているのよ!」

と、その他昨日何があったのか?今日はこれから何をする予定か?など、いつものようなやり取りをして一段落した時、私が偉そうに、今日は何の日で保育園が休みなのかわかる?と孫に聞くと、「だから、おじいちゃんとおばぁちゃんにありがとうと言う日だよっ!!」

私「…。」

保育園の先生が17日は敬老の日でおじいちゃんとおばぁちゃんに「ありがとう」と言ってくるように子供達に教えたのだそうです。
私は孫のそのことばで「ハッ!!」としました。あぁ 私も敬老の仲間入りをしたのだと気づかされた瞬間でした。
何歳から敬老の日の対象なのかと問われるとわかりませんが、確かに私には孫がいます。…。納得行かないような気がしますが、娘に「自覚しろ。」と駄目押しされるしまつ。
孫の言う「おばぁちゃんありがとう」という敬意は受け取ったにしても、私はまだまだ生涯現役で頑張りたいと思う日にしたいと思います。
エイ エイ オー (e)

家庭菜園2012_4

暑い夏も終わり…と言いたいところですが、強い日差しと残暑が厳しく、秋の訪れがとても待ち遠しいこの頃です。
これほど暑さが続くと,疲労が蓄積して体力が低下してしまい,夏ばて気味の方も多いで
はないでしょうか。
 
我が家の家庭菜園では,きゅうりとトマトが終わり,今はピーマンとオクラが採れています。
ピーマンは,肉詰めして子供達のお弁当のおかずとして重宝しています。
オクラは,野菜サラダとして食べています。
 
これから秋から冬にむけて収穫できる,ほうれん草としゅんぎくの種まきも終わりました。
 
おいしい野菜をたくさん食べて,健康に心がけています。
 
(C)

敬老の日  

 残暑も続いていますが、はやいものでもう秋です。稲作農家の皆さんは、稲刈りの時期になりますね。
私の実家にも、田んぼがあったのでこの時期は大忙しでした。休日は家族総動員での稲刈り。
刈った稲を干すために、稲を持てるだけ持って、木を組んだ棚に準々にかけていくのですが、運んでも運んでもなかなか終わらず、祖父母に気合いをかけられながら汗だくになって作業をした思い出があります。
祖父は兵隊経験もあるため、特に厳しく、怒るととても怖い人でした。見たいテレビを見たいとも言えず、スーパーのチラシで折り紙やお絵かきをするにも、「このチラシ使っていい?」と確認しなければならないくらいでした。
小学校に入学する前に、怒られて倉に閉じ込められたことは、いまでも昨日のことのように思い出せるほどの恐怖体験です(笑)
そんな、いつまでも強いと思っていた祖父母ですが、祖父は90を越え、祖母も80代後半です。
耳が遠くなったせいか、昔ほど厳しさもなくなり、歩く時には、私が支えてあげることもあります。
実家が少し離れているため、なかなか会えないでいますが、帰るととても嬉しそうにしてくれます。
とても厳しく育てられましたが、今ではその厳しさがありがたかったと思えますし、尊敬できる祖父母です(^O^)
先日の敬老の日には、お土産を持って実家に帰り祖父母と一緒に素敵な一日を過ごすことが出来ました。(Na)

お魚好き

先日、小学1年生の息子を連れて男鹿水族館GAOに行ってきました。
「今日は、お魚をたくさん見るからお昼はやっぱりお寿司だよね!」というよくわからない理由で回転寿司にて食事をし出発しました。潟上市から約1時間かけてのドライブです。海が見えると息子のテンションは上がりっぱなしでした。さらに駐車場からシャトルバスに乗り、乗り物好きの彼は目をキラキラさせて窓から外を眺めていました。
大水槽を下から見上げては、「わー!きれいー、すごいねー!」、「あれなんていう魚?大きいねー」と順路を進むうちに、「あっ!カニだ!食べたいねー」「このお魚この前たべたよね」「あなごだってー!なんかお腹すいてきた・・」と、魚を見た感想がどんどん別のほうに。「お昼にお寿司食べたじゃない・・」と思いましたが、彼の頭の中は、順路どうりに見ていくことよりも夕食に煮魚を食べることでいっぱいになってきました。
水族館の感想も人それぞれだなと思いながら、帰りの車の中で魚のことを考えながら眠りにつく彼を見てなんだか微笑ましく感じました。 (mon)

夏の終わりに  

9月に入っても暑い日が続きますね。
私は今年、花火大会や海に行ったりなどの夏らしいイベントには参加していませんでした。
今年は夏らしいことをなにもしないまま終わるのかなーと思っていましたが、先日友人数人で集まってバーベキューをしました!

当日の昼下がりから集まって、買い出しから始めました。
おのおの好きなものを選び、買い出しが終わって帰路につきました。

そしていよいよバーベキュー!
お肉やら野菜やらを分担して焼いて、みんなで食べました。
みんなで食べるとおいしさも格別です。

バーベキューの最後にはマシュマロを焼きました。
マシュマロが思いのほか人気があり、今回のメインだったんじゃないか?と思うほどでした。(笑)

同じメンバーでのバーベキューが来月にも予定されているので、時季はずれにはなりますが楽しみたいと思います(^^)/!

(す)

ぷりん^^ 

 デザートの中でプリンが1番すきな私。中学生の頃は焼きプリンにはまり、夏休みは毎日焼きプリンを持って行っていたこともありました(笑)
特にお気に入りなのはモロ○フのプリンです♡!たくさんの種類がありますが、わたしの1番のオススメはノーマルな普通のプリンです。
最近ではコンビニでもとてもおいしいものが多いのでついつい買ってしまいます^^
今日も明日の分、、と思いお店にあった3つのプリンをすべて買い占めてしまいました(笑)
甘いものを食べると幸せな気分になれるし、気持ちも切り替えることができますよね。
これからもおいしいプリンを求めてたくさん食べていきたいと思います(*^ω^*)(わ)

川原毛地獄   

 先日、日本三大霊山の一つ「川原毛下地獄・大湯滝」に行ってきました。湯沢市をぬけ細い山道をしばらく行くと、まさに地獄ってこんなとこだろうなぁという様な風景が広がっていました。
あたりは温泉が沸き上がる湯気と強い硫黄の匂い、一面灰白色の山肌、美しくもあり不気味な風景でした。
川原毛地獄をみた後は大湯滝と言う天然温泉に向かいました。車がすれ違うのもぎりぎりの更に細い山道を行くと駐車場が見えてきます。ここから天然温泉までは山の中を道なりにそって歩くこと約15分。滝が見えてきました。滝壷はもちろん渓流すべてが温泉です!不思議ですね!温質が強酸性なので入ってみると体がピリピリして滝の近くに行くと目がしみるような感じがしました。7月頃~9月下旬までが温泉としてちょうどいい温度で入れるようです。
秋田にもこんなところがあるんだなと新発見の一日でした。(け)

歯並びの治療

 皆さん、歯並びや噛み合わせを治療する矯正治療をご存知ですか?
私は去年から矯正治療を始めました。きっかけは歯並びの悪い前歯の歯と歯の間に、小さな虫歯ができてしまったことでした。
歯ブラシの他に、タフトブラシ(部分用の小さなブラシ)にデンタルフロス(糸ようじ)を使って念入りに磨いていたつもりだったのですが…とてもお恥ずかしいことです( ; ; )

治療経過ですが
現在は歯を移動する期間が終了し、後戻りがないように保定装置を使う時期に入りました。
こんな装置です

     mayumi9%2C8.jpg

※私の場合です。

すでに歯並びは綺麗になり、ブラッシングがとても楽になりました。歯並びが良くなるとブラッシングがこんなに楽なんですね~!これには感激しました。

お子様はもちろん、成人の方も何歳でも治療相談ができます。興味のある方!まずはスタッフに気軽にお声がけ下さいね☆(ma)

人生初ミュ!

 先日、人生初のミュージカルを見に行きました!私が見に行ったミュージカルは原作は漫画で何度か公演を重ねていて一度はイケメン俳優をこの目で見たいなぁと思ってましたがなかなか時期とチャンスを逃していて見る事ができませんでした。なのでチケットが当選した時の喜びは言葉にならない思いでした。
当日は朝5時におきて道中3時間かけて宮城県名取市に向かいました(´▽`)そして3時間にわたる公演をみて感動的でした。原作を忠実に再現し、それを音と人の演技で表現されてるミュージカルに私は感動のあまり号泣(感動のほかに好きな俳優さんを拝められ涙)忘れられない思い出になりました(・o・)!
帰りには仙台駅周辺をブラブラして帰ってきましたが、行きとはまた違い疲れきった中の運転はさすがに苛酷で、なんど追突しそうになったことやら。でも無事に日付が変わる前に帰宅することができました。
ミュージカルの続きもまた来年から開幕するので、チケットがあたればまた行こうと思います(´▽`)
写真はミュージカルのパンフレットと偶然みつけたお店で一目惚れした某キャラクターのカバンです(笑)  (ハ)

     haruka9%2C8.jpg

百日祝い

 5月に産まれた我が子も8月の終わりに無事生後100日を迎えました。100日といえば、そう百日祝い。地域によっては歯がためやお食い初めとも呼ぶそうで、乳歯がはえ始める(個人差があります)この時期に「食べものに一生困らないように…」という願いを込めて食事をする真似をさせる儀式を行います。
初めは百日祝いと言っても、お食い初めの儀式もやるつもりはありませんでした。ただ、お宮参りをしていなかったのでせめて百日祝いは写真に残そうと思い、写真屋さんで撮影をしようかな?という程度にしか考えていませんでした。
でもそのことを私の実家の両親に言うと…そこは初孫にベッタリのおじいちゃんおばあちゃん。平日の夜自分たちの仕事を終えてから、お食い初めの儀式を行う為だけに湯沢からお赤飯やお頭付きの魚、お吸い物まで持参してやってきました(笑)。
そして当日…最初は機嫌良くニコニコしていた娘ですが、色々準備をしているうちに眠くなってしまったようでご機嫌斜めで大暴れ!結局十秒ほどでお食い初め終了。娘はぐっすり夢の中へ…両親に申し訳ないなぁと思いましたが当人達は孫に会えたことが嬉しいようで大満足のようでした。
そういう私も形だけでもやってあげることができ、良い思い出になりました。両親に感謝です。(Na)


     natumi9%2C11.jpg

るろうに剣心

 先日、今話題の映画“るろうに剣心”を観に行ってきました!

実は原作の大ファン!…というわけではなく(笑)
最近よく通っている映画館に映画を見に行った時に流れた上映予告をみて、すごくおもしろそう♪と思い、公開日を楽しみにしていました。

偶然にも先行上映の初日が私のお休みと重なっていたので、これは行かねば!と思い、ワクワクしながら劇場へGO(・∀・)♪

いよいよお待ちかね。
内容は詳しく言えませんが、とにかく面白い!!アクションシーンの迫力がすごすぎます!
そして、佐藤健さん演じる剣心の格好良さに惚れてしまいそうでした…♡いや、惚れます。

かなりオススメなので、是非みてみて下さい(・ω・)♪(ク)

       kurumi9%2C7.jpg

「私の子育て日記」

一ヶ月に及ぶ小学校の夏休みが終わり、長かった毎朝のお弁当作り生活も終わりを迎えました。学童大好きな二年生の息子は「えぇ?もう朝から学童じゃないのかぁ」と残念がっていましたが、私としては「お弁当生活やりきったぞ」とホッとしています。その程度のこと、誰も誉めてはくれませんが。夏休みを終えた彼は、真っ黒に日焼けし、ひと回り逞しくなったように感じます。これまた大好きなプールにも今年は親子揃って行けました。


               ishida9%2C7%2C1.jpg


とは言え、気持ち良さそうに水の中ではしゃいでいる彼を見ながら、プール当番(監視員役)の私は、日陰のないプールサイドで、ただただひたすら汗を流していただけでした。本当に暑い夏休みでした。
また、夏休みの終わりと共に、我が家の一員だったカブトムシがひっそりと息を引き取りました。それを発見した時、虫嫌いでいつも恐々と見ていた私でも、ウルッと涙が出そうになっている中、カブトムシを手に取った彼が「もう夏も終わりだし仕方ないね、秋だもん」と一言。あら、以外と冷静なのね、とびっくりでした。夏の終わりは少し寂しいですが、この暑さが早く収まってくれないかと願う私なのでした。そっけない彼の代わりに…カブトムシさん、安らかにね。(N.I)


               ishigda9%2C7%2C2.jpg

夏のおわりに……

いつもなら終わりで涼しささえも感じるはずの季節なのに…今年は9月入っても30度越え!!
さすがに暑さにバテて疲れさえも感じる今日この頃(^。^;)
そんな中、海にお盆を過ぎても入れる事を喜ぶ私は、バーベキュをしながら海に釣りと潜りに行ってきました!(b^ー°)★☆9月とは思えない水の温かさにびっくりです!
釣りでは魚ではなくタコが釣れたり(゜∀゜;ノ)ノ!!楽しい
夏最後を満喫しました\(^ー^)/来年がまた今から楽しみです!☆  (キ)


            kiyomi9%2C7.jpg

初めての美容院

       BIYOUIN.jpg
       
 もうすぐ2歳になる息子の髪が伸び、今までは家で切っていましたが最近はうまく切れず、ついに美容院デビューをしました。
泣かずに出来るのではと…と少し期待して行ったのですが、予想どおり大泣きでした。ケープを掛けるのも嫌がり母親が抱っこして髪の毛まみれになって帰ってきました。
歯科でも2歳児健診があります。初めて歯医者に来る子供がほとんどでいつもと違う環境なので、戸惑ったり、泣いてしまう子も多いですが心配せずにいらして下さい。
歯ブラシをする習慣、歯医者に来る事に慣れてくれるきっかけになればと思います。
我が家の息子も来月ですがどうなることやら。きっと泣いてしまうことでしょう。(Y.I)

夏と言えば……?

もう8月も終わりますね。振り返れば今年の夏は何だかあっという間だったなーと思います。今年の夏はいつもよりBBQが多かったような気がします\(^^)/ただ、BBQをするとなると気になるのが、日焼け……。日焼け止めを塗っても塗っても、太陽には勝てませんでした(泣)少しずつですが、日に日に黒くなってるのが、目に見えてわかります(笑)運転焼けもあると思いますが……。これからは日差しがいくらか落ち着くと思うので、元の白さに早く戻るようケアをしたいと思います(*^^*)  ヌ

numata1.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed