2012年07月 アーカイブ

私の子育て日誌 

 小学2年のわが家の息子は夏休みに入り、朝から学童の生活を満喫中。お弁当とおやつと水筒、宿題を持ち毎日張り切って学童へ行っています。毎年恒例、私のお弁当作り生活はまだまだ続きます。それと共に毎年恒例のこと…彼が大好きなカブトムシが今年もわが家にやってきました。
  
     isida7.30.jpg

おもちゃのカブトムシで年中戦いごっこをしているくらいカブトムシが大好きな彼、生きているカブトムシを前に本当に嬉しそうです。ただ、彼としては、飛んだり角を持ち上げたりするアクティブな姿を見たいようで、どちらかというとじっとしていることの多いカブトムシに「元気ないなぁ」と声をかけています。が、カブトムシは夜行性、元気なのは深夜なのです。彼が寝てテレビも消し、静まり返った部屋で本を読んでいる時など、廊下の暗がりから「ブーンブーン」「バタバタ…ガツッ」など急に聞こえてきては、はっとすることがよくあります。カゴの中で羽を開き飛び回っては、壁にぶつかり、それでもまた飛ぶ超アクティブなカブトムシ。怖いです。「僕も見たい!ずるい!」と彼には責められますが…怖いので、できれば見たくないんですけど。今日もカブトムシと夢中で遊び、私に見せてくる彼。思わず腰が引けますが、期間限定、好きなカブトムシと思いきり触れ合ってね。(N.I) 

結婚祝い!!

 先日、友人がグリーンスムージーを飲むようになってから肌や体の調子が良くなったと言っていました。その話を聞いてぜひマネさせていただこうと思い、レシピを一生懸命聞いた私。やってみます!と意気込んだものの、私の家にはミキサーもフードプロセッサーもなくてすぐには始められないと諦めていました。
すると!その友人が結婚祝いにと、フードプロセッサーとグラスをプレゼントしてくれました。私が欲しいものを考えて買ってくれたようですごく嬉しくなりました。それから毎朝、もらったフードプロセッサーとグラスを使いグリーンスムージーをおいしくいただいています。体にも肌にもダイエットにもいいそうなのでこれからも飽きずにグリーンスムージーを飲み続けたいと思います。
みなさんも健康に気をつけて暑い夏を乗り切りましょう。(ma)

     sugawara1-7_23.jpg

夏休み

 地元土崎は恒例のお祭りもあり、いよいよ夏本番ですね!
お祭りが終わると夏休みに入ります。
学生の頃は、夏休みがとっても長く感じられていたような気がします。ご家族やお友達と、楽しい思い出が沢山の夏休みになるといいですね。

普段は部活動や勉強で忙しい皆さんも、少し時間に余裕も出来ると思います。

お口のクリーニングや虫歯の治療に来院するチャンスでもあります!ぜひ、お口の中もリフレッシュしにいらしてください。
スタッフ一同、万全の体勢でお待ちしております。

夏休み中は混みあう事もありますが、急なキャンセルなども出ることもありますので、お時間のある時にはご連絡をいただけると幸いです。

秋田の夏はあっと言う間です。竿灯まつりや大曲の花火など、イベントも楽しみです。皆さんも夏を満喫して下さいね。(m)

ベランダトマト  

先月、ホームセンターから買ってきたフルーツトマトの小さな苗。母に初心者でも簡単だと聞いて、培養土袋のまま苗を植えてアパートのベランダで育てています。

培養土袋の底に土が流れない程度の穴を数カ所開けてドスンと置いているだけですが、1ヶ月経った今は私の腰あたりまで大きく成長してくれました。不安もありましたが、素直に育ってくれたトマトがとにかく可愛いです。

まだ収穫しないうちに「次は何を植えようかな~」と思いを巡らせています(^^)

いつか真っ赤なトマトが我が家の食卓やお弁当に彩りを添えることを夢見て、今日も水やりを楽しんでいます。    M.S


     mayumi7.9.jpg

家庭菜園2012

畑にキュウリ,トマトを植え替えてから約1ヶ月がたちました。
今年は,雨が少なかったのですが,毎日の水やりで大きい葉が茂るようになりました。
ミニトマトは,まだ青いですが実をたくさんつけました。
赤くなるのが楽しみです。
キュウリは,花がいっぱい咲き,所々収穫できるまで成長しました。
小さな小指程度の実が,いっぱい成り,これからどんどん成長して行くと思います。
我が家の夏の食宅は,キュウリ,トマトでいっぱいになりそうです。


            chigusa1.jpg


           chigusa2.jpg


熱中症は,7月から8月がピークになります。熱中症の予防には,水分補給と暑さを避けることが大切です。皆さんお気をつけてお過ごし下さい。(c)

「私の子育て日記」


先月8回目の誕生日を迎えた、わが家の息子です。最近の彼は暑さにも負けず元気いっぱいで、仕事が終わり学童へ迎えに行くと、髪の毛はシャンプーをしたかのように誰よりも汗で濡れ、首にかけたタオルで止まらない汗を拭いている、というのがお決まりのスタイルです。そしてもう一つ彼のお決まりスタイルが、シャツをズボンにinしているこの状態。


       

               isida1.jpg


「暑いからシャツ出しなよ!」「ズボン上げ過ぎだって!」とどんなに言っても「別にいーじゃん」と頑なにシャツをズボンにinしている毎日です。ある日、帰宅してふと彼を見ると、シャツがズボンの外に出ていました。あれ?さっきまでinしてたよな、と思い「家に帰ってきたらシャツ出してもいいの?」と聞くと「そうだよ」とのこと。なんで?どうして?としつこく聞くと、小さい声で「だって…お外でお腹出てると、カミナリ様におヘソ取られるんだよ…」と言っていました。なるほど。そういう訳だったのか。「おヘソ取られるよ!」とか、何かの折に脅かしたのはきっと私でしょう…。ちょっと申し訳ない気持ちになった私でした。そんな彼、ここ何ヶ月かに渡り「俺はロンドンオリンピックに出るんだよ!」と言っています。何の種目でと思っているんだか、聞いても「え?何が?」とピンとこない様子。ある日私が「残念なお知らせだけど、小学生は出られないんだよ」と言うと、「そうなの!?」とびっくりして、その後パタリと言わなくなってしまいました。夢を壊してしまったか
も…でも出場すると言う前に、何の種目かくらいは決めないとね。(N.I)


             

鳥海山  

 先月、鳥海山へ行ってきました。最初はワクワクしながら意気込んでいましたが山道のためカーブが多く、酔ってしまいました(^_^;)
 
山頂はまだ雪が残っていてとても肌寒い感じがしました。
山頂に着いてからは山形県の県境まで行ってから降り、帰りの途中で土田牧場で飼育されているジャージー牛のソフトクリームを食べながら帰りました。
 
これから夏にかけて暑くなりますが、夏場は涼しくとても過ごしやすいということです。みなさん是非行かれてみてはいかかでしょうか?♪(A)

       asano7.9.jpg

          

ホームパーティー 

 先日、友人の一人が誕生日を迎える前夜、仲間を集めてホームパーティーを開きました。
私も思い付いた料理を何品か作り準備をしていたのですが、ある友人はパエリアを。そしてある友人はグラタンと焼きうどんを作って来てくれ、テーブルの上はあっという間にいっぱいになりました。

     sasaki5%2C26.jpg

この時つくづく“女っていいなぁ”と感じました。
そして誕生日を迎える友人にケーキ&プレゼントのサプライズ。

     sasaki56%2C25%2C2.jpg

このケーキは私が気合いを入れて作った一品。チョコのプレートも全て手作り♪名前を書くのが一番大変でした。
友人たちの驚いた様子に、私は大満足。
最後には、あれだけあった料理もキレイになくなり、みんなで再びビックリ!!恐るべし…女子の力…(HO)

七夕

 毎日蒸し暑い日が続きますが、皆さんは体調などくずす事無くお過ごしでしょうか?
この7月6・7日の2日間潟上市天王で東湖八坂神社例大祭、神話をモチーフにした統人行事「牛乗り」と「くも舞い」が行われました。一度は見ておきたいと思い、祭に行くぞぉー!と意気込んでいましたが、日中~夕方にかけて行われる行事なので、私が家に着いた頃には夜店しか無く、見ることが出来ませんでした。・・・がしかし 祭りの雰囲気は何となく感じられました。以前は車の置く場所も無いぐらいのにぎわいを見せていたとのことですが、今では何時もより交通量がちょっと多いかな?ぐらいのにぎわいに減って来ているようです。

毎年、七夕に模様される行事ですが、仕事と生活に追われる毎日の中で、チョット気持ちに余裕を持って夜の優しい風を受けながら、何年ぶりかに夜空をながめ、天の川が輝いているであろう場所を探しながら雲のかかった月をながめた夜でした。
人間らしいひと時、疲れも飛んで行っちゃいました。

これからが夏本番!自己管理をしっかりして蒸し暑い日本の夏を乗り越えましょう。(e)

ミニパズル 

 最近はジメジメした暑さが続いてますね。休みの日もなかなか外出する気にならず、家でぼーっと過ごす
日が少しずつ増えています(笑)家にいると、いつの間にか1日が終わってしまうので、このままじゃダメだ!と思い、パズルを買いました。ピース数が多すぎると続かないので、150ピースのミニパズルを選びました。パズルをしてると集中しすぎて、時間がたつのもあっという間です。今では5個完成しましたが、まとめて買ったので、終わりがなかなか見えません(笑)これでしばらくの間は退屈せずにすみそうです(*^^*)  (ヌ)


     NU.jpg

マイブーム

最近、映画を観るのがマイブームです(・∀・)☆
DVDで観るのも良いですが、映画館に足を運んで大きいスクリーンで観るのが楽しい!面白そう!と感じたものは全部みています。ホラーを除いてですが(笑)
先日はスノー・ホワイトを観てきました。
戦う白雪姫というのがコンセプトとなっていて、アクション好きの方にはオススメです(`・ω・´)!
あまりにもハマってしまい、週1ペースで映画館にいます。
もちろん平日のモーニングショーやレイトショーを利用してお得に観てますよ♪
大好きな映画を観た後は、おいしいベーグルのお店でゴハンを食べるのが幸せのひとときです(*´∀`) (ク)

     ku.jpg

食事改善

 気温も上がり秋田にもいよいよ夏がやってきましたね。
私は、この汗ばむ季節になると肌荒れ、ニキビに悩まされます。最近ある番組で「食べる順番ダイエット」というのを目にしました。
食物繊維の多い(野菜、海藻)を必ず先に食べてから肉、魚、次に炭水化物を食べるという普段の食事の順番を変えるだけの簡単なものです。食物繊維は満足感を与えてくれるため食べすぎを防げるほか血糖値の上昇をゆるやかにし脂肪の吸収を押さえる働きがあるそうです。急激なダイエットとは違い1ヶ月に1~2キロの減量を目標に無理なく゛健康的゛にダイエットができるようなので野菜をたくさん摂取し、食事改善をしながら肌トラブルなく健康的に夏をのりきりたいと思います(^^) (け)

     keiko1.jpg

    

小岩井農場

先日、岩手に遊びに行ってきました。
イチゴ狩りに行きたいね!という話題から岩手旅行へと話が進んだのですが、調べてみるとイチゴ狩りはすでに予約でいっぱいでした。
そのため、予定を変更し小岩井農場へ行くことにしました。

小岩井農場に到着してまず目に入ったのは牧場ソフト。
ソフト以外にジェラートの種類が豊富で目移りしましたが、一番最初に見た牧場ソフトに決めました。
牧場ソフトというだけあり、濃厚でとてもおいしかったです。

ソフトクリームを食べ終えて牧場内を散策していると、羊のショーが行われるという情報を得たので見に行きました。
牧羊犬に追われ、おしりを振って逃げ回る羊たちはとても愛らしかったです♪


羊の他には馬もいて、乗馬体験やエサをあげることができました。
初めて間近で馬を見たのですが、馬のまつげは驚くほど濃く長かったのでうらやましいなあと思いながら見ていました。(笑)

日頃動物と触れ合うことがあまりないので、可愛らしい羊や馬を見て心が癒
やされました(*^^*)
(す)

   %EF%BC%97%EF%BC%8F%EF%BC%93%E9%A0%88%E7%A3%A8.jpg

さくらんぼ狩り       

皆さんはさくらんぼ食べましたか??
私は、最近山形までさくらんぼ狩りに行ってきました☆!
天気も良く暑い日でしたが、さくらんぼの木が日陰をつくってくれたので暑さに負けずにたくさんさくらんぼを食べました(≧∇≦)☆
今年のさくらんぼは当たりハズレが大きく、どれもおいしく食べられるのですが
甘酸っぱい物が多く少しでも甘いのを探しながらお腹いっぱい食べました!(b^ー°)
見分け方は………
まづ木を見てあまりさくらんぼが集中的に密集してない物を選びます!栄養があちこちいってしまい味が薄い物や酸っぱい物があります(;∇;)/~~次にさくらんぼの実を見ていきます。色が赤く大きさの大きいさくらんぼが甘そうですV(^-^)Vもう一言言うなら傷が少し入ってると更に甘いさくらんぼをいただけますよ☆!時期がズレてきたので来年の参考にしてみて下さいね!!
(キ)

        kiyomi1.jpg

  

坊主頭

 先日、我が家ではバリカンを購入しました。
     oota.jpg

 小学3年生の息子の髪を刈るためです。1年生の頃から野球を始め、それからずっと坊主頭にしています。今回、私が購入したバリカンは、昔の市販されているバリカンにくらべ、かなり性能が良くなっているなと感じました。水洗いができるので、使用後の手入れは簡単ですし、刃を取り外すことができ、切れ味が悪くなったら、刃だけを交換すれば、長年、使用できるそうです。
 そして、一緒に購入したのが、スキカルハットというものです。
   oota2.jpg

 これがまた、優れものです。首に巻く物で、毛クズを受け止められるようになっていて、床にほとんど落ちないため、後片付けが本当に簡単にできました。この二つには、これから何年もの間、お世話になることでしょう。(O)

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed