2012年02月 アーカイブ

Facebook


皆さん、Facebook使っていますか?
私は2年程前から始めています.
以前流行していたミクシーやツイッターなども初めても長続きしなかった私ですが、Facebookは今でも毎週チェックしています.
Facebookの良い所は実名での登録が必要なこと.生年月日も必須です.他に希望であれば勤務先、住んでいる所、出身校など色々な個人の情報が登録出来ます.
バーチャルの世界になじめなかった私でも抵抗なく続けられるのはこういった特徴があるからではないでしょうか.
日本中、世界中の友達とつながることの出来るFacebookで日々刺激を受けています.
皆さんもFacebook、始めてみてはいかがですか?(イ)


             iwaki2.20.jpg


               

台湾の名物は?

 先日 同居している義理の母が台湾へ旅行へ行って来ました。私自身 台湾どころか 海外へ行った事がないので お土産話に興味津々。台湾の事は余り良く分かりませんが日本と余り時差はなく、温暖な気候のはずがその日は珍しく雪が降り朝からずっと特別番組をやっていたそうです。
私の中では“台湾”といえばやっぱり バナナでしょう!でも お土産はもちろん ハナナなはずはなく 白菜の置物に白菜の携帯ストラップなどなどでした。どうやら 台湾は白菜が有名だとか…。(真偽のほどは分かりませんが…)ともあれ 我が家の玄関には 白菜の置物が一員に加わる事となりました。(S)

     sawaishi2.20.jpg

ミッション!!

正月頃にテレビでの宣伝で見に行きたいと思っていた映画、
最新作『ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコル』TOHOシネマズ上映中!!
早速、見に行ってきました。
主役俳優のトム・クルーズは私の好きな俳優の一人です。
いろいろな映画での彼のアクションはハラハラしてすごく引き込まれます。
今回は映画館での観賞です、どれだけ迫力があるのか見る前から楽しみでした。
早速観賞、今回のミッションインポッシブルは核戦争を防ぐ任務。
トム・クルーズことイーサンのアクションは今回もハラハラドキドキ、任務を遂行する過程に映画館の大スクリーンとの事もあり、いろいろな手を使い侵入して行う行動に凄く感動できました。(カ)

     kashiwaya2.13.jpg

     kashiwaya2.14.jpg

世界の洋蘭フェア

 テレビCMにて、「ブルーメッセあきた」で、「世界の洋蘭フェア」というイベントがあることを知りました!
入場無料とのことで、これは行くしかない!!と意気込みいざ出発!
ブルーメッセあきたに行くのは初めてでした。自宅から車で30分くらいは走ったと思います。(想像していたより遠かったです(^^;)
大きな温室があり、温室の中いっぱいに花が展示され、道の駅では花屋さんがお店を開いていました。
外は雪景色なのに、温室の中は彩り豊かで、まるで春のよう…不思議な感覚になりました♪
一番大きなオブジェは5メートルもあるそうです!!(οдО;)
最終日、そして日曜日ということもあって、けっこう込み合っていましたが、十分楽しむことができました♪
オブジェはもう少し展示されているようです。(花の状態にもよるそうですが)
まだ見ていない方は、ぜひ行ってみてください!(Na)

       narita2.20.jpg

海の幸

先日、連休を利用して少し遠くまで足を運んでみました。
おいしい物に目がない私。行き先は八戸の八食センターです。車での道のりは大変厳しく、雪の壁で囲まれた県道をとにかくまっすぐ東に向かって走りました。青森市内を2時間ほど走った頃でしょうか。みるみるうちに雪の量が少なくなってきます。その後、太陽が燦々とし、車内の気温計が、マイナス一度を表示していましたが暖房を消していても日差しで十分暖かく感じるほどでした。
あたりを見渡すと、同じ東北か?!と思うほど2時間前とはまるで違う景色が広がっています。これが日本海側と太平洋側の違いなのでしょうか。さて、目的地に到着しました。本日の目的は八食センター内にある七厘村と呼ばれる室内施設でとれたて新鮮な海の幸をいただくことです。到着して早々に何件も連なる店をまわり大好きなホタテをゲット!

     sendou2.20.jpg

ホタテはバター醤油で味付けをし、はまぐりはそのままいただきました。あまりの美味しさにほっぺたがおちてしまいそうです。また、地元のみなさんが飲んでいらっしゃる生ビールがキラキラと輝いておりました。
おいしい物を堪能し、お腹も心も満たされた休日でした。(Ma)

吹雪に負けず

 今年は全国的に雪の多い年となっていますね。交通への影響や除雪作業の煩わしさ等はありますが、山に積もる雪が増えることは私にとってはうれしいことでもあります。
先日も大雪の中、スキー場へ行ってきました。当日は朝から吹雪いており、スキー場の天気予報を見ても1日雪マーク。しかし、せっかくの平日休み、もったいないのでとりあえずスキー場に向かいます。協和のあたりからは、さらに風が強くなり、途中ではほとんど前の車が見えなくなるほど。この時点で引き返すことも少し考えましたが、なぜか吹雪でテンションが上がっていたこともあり、そのまま田沢湖へ。途中遅いトラックや、除雪作業車につかまりながらも、通常より40分ほど遅れて何とかスキー場に到着しました。
ただし当然のごとく、スキー場も天候不良です。お客さんもまばらです。
さらに、山頂付近はまさにホワイトアウト状態で、あまりの視界の悪さに思わず笑ってしまうほどでしたが、このような状況だからこそ期待できることがあるのです。それは新雪です。ひざ上ほどまでに積もった新雪はふかふかのパウダーでした。ただでさえ人が少ない状態に加え、山頂まで行く人はほぼ皆無。貸切状態で全身真っ白になりながら何度も深雪を堪能してきました。(K,S)

最近,防災用食品という言葉をよく耳にします。
インターネットで調べると,缶詰、インスタント食品、レトルト食品、パック入り切り餅、水もどし餅、乾燥スープ、フリーズドライフーズ、ビーフジャーキー、サラミソーセージ、乾パン、ビスケット、レーズンクッキー、カロリーメイト、チョコレート、キャンディなど様々なものがあります。
我が家でも,普段おやつとして食べなれているクッキーの非常食品のものを購入しました。
防災用の食料として,長期保存可能な缶に入っており,賞味期限は5年です。

_2_13tigusa.jpg


皆さんはいざという時の為の,準備はできていますか。
地震や災害に備えて、ご家庭でもおいしい非常用食品を探してみてはいかがですか。
(C) 

節分

2月3日は節分です。みなさん、豆まきはしましたか?実家にいた頃は毎年豆まきをして、年齢の数だけ豆を食べていましたが、1人暮らしを始めてから全くしていません。
そもそもなぜ豆まきをするのか不思議になり調べてみました。節分とは、季節の移り変わる時の意味で立春、立夏、立秋、立冬の前日を指すそうです。立春を新年と考えれば、節分は大晦日に当たり、前年の邪気を祓うという意味をこめて豆まきをするそうです。
豆まきには陰陽五行や十干十二支という考えが大きく関わってきます。五行とは木、火、土、金、水の五元素のことで、鬼が金棒を持っていることもあり、金にあたります。金には硬い、疫病という意味もあります。この金の作用をなくすのが、火です。豆まきの大豆は硬いことから金=鬼になり、それを火で炒ると同時に豆まきで外や内にばら撒かれ、人間が食べてしまうことで鬼を退治するという意味になるそうです。今まで何も気にせず、豆まきをしていましたが、調べてみると豆にも節分という日にも深い意味があったととても勉強になりました。来年からは邪気を祓えるよう、豆まきをきちんとしたいと思います。 (ma)

寒い冬だなぁ~


2月に入り立春を迎え、そろそろ春の兆しを感じることができるのかなと思えるような、そんな寒さの中弛みのある日曜日、夫と2人砂丘温泉ゆめろんと言う温泉に行き、この極寒の今年の冬を乗り越えるべく対策のひとつとして入浴して来ました。
夫とはよく温泉に行きます。夫は、大の温泉好きで前回連れて行ってもらった温泉は山形の温泉で、自然の中にある大露天風呂で山から流れ落ちる温泉でした。この温泉はすごく気持ちの良い、そして橋の上から入浴している姿が遠くに見えるチョット好奇心をそそられるそんな蔵王の中腹にある大自然の温泉です。皆さん機会がありましたら是非一度行ってみて下さい。(見学ではなく、入浴に!!)
冬の道、あまり遠出が出来ないので今回は近くの温泉でしたが、朝出発して何回か入浴し大部屋で昼寝をして一日その温泉施設で休んできました。春はもうすぐそこに来ています、後少し頑張るエネルギーを補給してきました。「温泉っていいもんだなぁ~♪」(e)

女性必見☆

肌荒れが酷かった時期に友人に勧められて飲んでみたのが「はと麦茶」
まだ飲みはじめて三ヶ月ほどですが、私の場合ひと月で効果があったので皆さんにもご紹介します。

はとむぎの効果
・ほかの穀物に比べ、タンパク質を多く含み、アミノ酸のバランスもよく新陳代謝を増進させる。
・ビタミンB2が豊富で、玄米以上!他にビタミンB1、カルシウム、鉄、食物繊維なども多く含む。
・体の中の水分や血液の代謝を促すので解毒させる効果がある。
・胃腸を整え、腎臓の働きを促し、水分代謝をよくするので、尿の出がよくなり、むくみの解消にもなる。
・ 肌がなめらかになり、シミ、ソバカス、アトピーなど肌荒れの改善に効果がある。昔から美肌薬と言われている。

もちろんお茶ですから虫歯への心配もありませんし、ノンカフェインですので就寝前でも安心してお飲みいただけますよ。
気になった方は是非試してみて下さい(^_-)

mayumi2%2C6.jpg

マタニティライフ

「今何ヶ月ですか?」

先日、患者さんがこう、声をかけて下さいました。初めて友人や職場の仲間、家族以外から声をかけられて少しビックリしつつも、どこか嬉しく思いながら「7ヶ月です」とお答えしました。実は、今人生初のマタニティライフ中の私。
これまではあまりお腹も目立っていなかったのですが、最近になって、だいぶお腹が大きくなってきました。お腹が目立ってない時は妊婦健診に行き、赤ちゃんを超音波で確認した日以外は、本当に私のお腹にいるんだろか?ただ太っただけだったらどうしよう?と思っていましたが、最近はさすがに存在感があります(笑)。健診に行っても「頭が上にありますね」「へその緒が首に巻きついていますね」「体重増加してますね~」などなど…先生の言葉に一喜一憂している今日この頃です。
ところで、妊婦になって感じることがあります。それは周囲の優しさです。家族はもちろん、港町歯科クリニックのみんなも、重いものを持ったり、椅子にのぼって高い所にあるものを取ろうとすると、必ず声を掛けて心配してくれます。また、外出先でもお店の方や知らない方が気を遣ってくださっていることが分かりますし、「お大事に」と声を掛けてくださることもあります。すごく有り難いことだと思っています。それと同時に、自分はこれまできちんとそういうことが出来ていたかな?と考えます。自分がされて嬉しかったことを今度は他の妊婦さんにもしてあげようと最近よく思います。
残り3ヶ月のマタニティライフ。周囲への感謝の気持ちを忘れずに、皆さんの好意にあと少し甘えさせていただきながら、出産という未知の体験に臨みたいと思います!(な)

            

  

               

ホームベーカリー

先日、我が家ではホームベーカリーを購入しました。


           ota2.7.jpg

 以前、家の近所の方から何度か、焼きたてのパンをいただいており、息子達があまりにも美味しそうにムシャムシャ食べるので、我が家でも購入しようということになりました。
 作り方は、すごく簡単です.夜寝る前に粉と水を入れておくだけで、次の日の朝には、フワフワのパンができあがっています。今回は、チョコ風味のパンを作ってみました。


           oota2%2C7.jpg


 見た目はあまりよくありませんが、息子達はおいしそうにムシャムシャと食べていました。(O)

痩せたらいいな~


最近、心掛けてることは『よく噛んで食べること』です。
最近撮った写真を見て自分の姿に驚きました。久々に会う友人にも太ったよね!と言われ続けてましたが、あまり気にしなかったのですが、写真を見てそろそろ本当に痩せねばならんと決意しました(^^;
まずはよく噛んで食べること!今はやりのタニタ食堂のように30回は噛むようにしています。そして、おかわりをしないこと!ごはんのおかわりは日常茶飯事だったのですが、茶碗1杯で今のところなんとか我慢しています。食べる量が減ればムダな食費も抑えられるし、一石二鳥ですよね(^q^)
ただ食べる量を減らすだけではやはり減量は難しいと思うので雪が溶けたらヨガに通ったり、外を走ったり運動もしていけたらいいな!と思いますf(^_^;(ハ)

連鎖反応!?


 先日、部屋のストーブが突然消火しました。その後何度試してみてもストーブは全く点く気配無し。10年近く使っているため寿命を覚悟しつつも“どうしてこんな寒い時に…”という思いと身震いが止まらず。急遽エアコンの暖房を点けることに。が…しかしエアコンを点けると冷房とドライは作動するのに何故か暖房だけが無反応。部屋の暖房が一気になくなり意気消沈していたその数日後。今度は、愛用していたヘアアイロンか動かなくなり…そして更に数日後、携帯電話までもがうまく起動しなくなりました。
 度重なる機械の故障。皆さんもこんな経験はありませんか?どうして重なる時ってこんなに重なってしまうんでしょうね…。
 最近はつくづく当たり前に使っている物の有り難みを痛感しています。
ストーブは無事に修理して元通り。エアコンとヘアアイロンは今のところ保留中。携帯電話は以前使用してた物を使いながらスマホにしようか検討中。
 この故障の連鎖反応がこれ以上続きませんよーに(>_<)と願う今日この頃です。(HO)

ボード始めました!

まだまだ冷え込む日がつづきますね。毎年この時期を迎えると寒さが苦手な私は憂鬱な気分になってしまいます。しかし今年は違うんです!雪がたくさん降ると外に出たくてうずうずしてたまらなくなります。なぜかと言うと、念願のスノーボードデビューをしたからです!
まだまだスムーズに滑ることは出来ませんがたくさん練習をして格好よく滑れるようにがんばります(^^)冬の運動不足も今年は解消されそうです!
(け)

keiko1.30.jpg


診療日誌は港町歯科クリニックのスタッフが書いています。
私たちの診療所はこちら

秋田市土崎の歯科医院・歯医者_港町歯科クリニック

私の子育て日誌

 寒い毎日もなんのその、雪を見てため息をつく私を横目に、雪やつららに大はしゃぎの7歳の息子です。少し前から彼に「あれ?ご飯食べてないけどいいの?」と夜、寝る準備をするような時間に言われることが多々ありました。夕ご飯を食べたことを忘れたんだな、と思い「さっき食べたでしょ!」と答えると、「え?食べてないけど…まぁいいか」と彼は納得のいかない顔をするのでした。先日もいざお布団に入るという時になり「えー!寝るの?ご飯食べてないんだけど!」と半ば怒り気味…。その日は実家で夕飯をごちそうになった日でした。ああ、そうかと気付いたのですが、彼にとっては自宅で食べるのがご飯で、外食はご飯と思わず「食べてない」と言っていたようでした。そういえば食べてないと言われるのは、外食した日…彼に「お外でご飯食べた日は、お家では食べないんだよ」と言っても「えー!食べてないもん」と伝わらない様子。まだしばらくはこの会話が続きそうです。
そんな彼、よく絵を描いては私にプレゼントしてくれるのですが、この間は「はい、プレゼント」と言うので見ると、空き箱に蛇のようなトカゲのような何やら謎の生物が…。「これ何?」と聞くと「これは恐竜だよ!」とのこと。うーん、微妙ですが小物入れとのことなので、大事にしたいと思います。(N.I)

     ishida1.30.jpg

寝顔

 毎日寒い日々が続きます!!そんな中でも私の家のドン(フェレット)は家の中を元気に走っては散らかし(^_^;)袋を見ると入らずにはいられないようです☆
 そんな中寝る時は必ずハンモックに入るドンですが…遊び疲れてハンモックまで戻るのが苦だったのか(・◇・)?袋の中で寝ていて、ほぼ爆睡o(^-^)o今回はそんなドンの寝顔を撮影できた一枚です\(^ー^)/☆☆
 皆さん風邪には気をつけてください!! (キ)

       kiyomi1.30.jpg

新山神社裸まいり

 1月の寒い最中、由利本荘市の新山裸まいりを家族で見に行ってきました。どういうものか調べてみると・・・。日本海からの強風の中、白鉢巻、白腹巻きにしめを巻き、白足袋にわらじ掛けといういでたちで、それぞれ団体を組み、「ジャヤサ、ジョヤサ」の掛け声とともに標高148mの東山山頂にある新山神社を目指します。103段の石段のある延長2キロメートルに及ぶ参道を鏡餅や酒樽、寒鱈などの奉納する品々を担いで一気に駆け上がるものだそうです。
当日は、気温がかなり低く、吹雪いていたため、私自身は見に行くのをためらっていたのですが、どうしても行きたいと家族に言われ渋々出発しました。車で40分かけて目的地近くまで到着。神社は少し山を上がったところにあるため、坂道をしばらく歩いて行くと、まいりを終えた裸にコートを羽織った若者たちとすれ違いました。話しかけてみると、もうすぐ終わるというではありませんか。急いで進み、神社の鳥居まで来てみると、遙か遠くまで続く石段があり、見るだけで圧倒されました。石段も雪が積もりツルツルでほぼ斜面になっていました。子供には厳しい足場なので抱っこしておんぶして一段一段踏みしめて上がりました。登り終えたときにはかなり息切れと動悸を感じていました。そこからさらに徒歩で進みようやく神社に着きました。ちょうどその時、最後の団体のまいりを辛うじてみることができました。裸姿の若者がみかんや餅、お札などをばら蒔いてくれたのでなぜか本気になってみかんをゲットしている私がいました。由利本荘警察の御一行もまいりに参加しており、安全を祈願していました。辛い修行のような行程でしたが、おまいりにより今年一年良い年であればこれ幸いだなと思いました。(y.i)

       iwanami1.25.jpg

フェルメールからのラブレター展

 先日『フェルメールからのラブレター展』へ行って来ました。
絵を見に行くことはあまりない私ですが、『一生に一度みられるか分からない絵が仙台に来る』という友人の言葉にひかれ、行ってきました。
フェルメールはラピスラズリを顔料に使用したフェルメールブルーが有名ですが、絵の中に引き込まれるようなとてもきれいな青色でした.こんな異国17世紀の絵を目の前で見られるなんて、本当に貴重な体験だったと思います。
今回の展覧会は震災の影響で開催が危ぶまれていたそうです。しかし被災者に感動や喜びを与えることで復興を支援したいという関係者の強い思いによって開催が実現したとのこと。17世紀と現代、世界と宮城、多くの思いがつながったフェルメール宮城展でした。
(イ)

     iwaki.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed