2012年01月 アーカイブ

雪かき

          k0219215.jpg

 雪が多く、雪かきにご苦労されている方も多いと思います。私は、除雪のことを「雪かき」と言いますが、地方や地域によって様々な呼び名があるようです。皆さんは、なんと言いますか?
雪除け(ゆきのけ)、雪片し(ゆきかたし)、雪透かし(ゆきすかし)、雪撥ね(ゆきはね)、雪放り(ゆきほり)、雪寄せ(ゆきよせ)、雪投げ(ゆきなげ)などです。
調べてみると、太平洋側では雪かき、北海道方面では雪はね。日本海側ではいろいろあり、山形の庄内では雪のけ、新潟、上越の豪雪地帯では雪ほりと言うそうです。
1つの事でも地方によって自分も知らない呼び方をしていることは多くあります。調べてみるととても面白いものです。まだまだ寒い日が続き道路、お足元が悪い状況です。お気を付けて入らしてください。(Y.I)

女子力

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

今年こそは女子力をあげよう!ということで、自分に磨きをかけようと思います(`・ω・´)☆

ということで、早速美容院に行ってきました!

しかも、今回はパーマをかけてみました♪
人生初パーマでドキドキワクワクです♡
美容師さんと相談しながら、イメージを決めていきました。

まずは、最初にシャンプー。
香りを3つの中から選べ
るサービスでテンションアガります(・∀・)!

きもちいーシャンプーをしてもらい、いざパーマへ!!

カーラーをクルクル巻かれた自分の姿の面白さに耐えつつ、待つこと30分…
パーマの薬を流してもらいます。
初めてのパーマということで、ドライヤーで乾かしながら手入れの方法を教えてもらいました。
難しいのかなと思っていたのですが、内巻きにしてドライヤーをかけるだけと、いたってラクチン♪
パーマのかかり具合もゆるめで、いい感じに仕上がりました(´∀`)♡
手入れの方法をちゃんと身につけて、パーマの効果を発揮させたいと思います!(ク)

お菓子作り

 最近手軽に作れるお菓子作りにハマっています。中でもお気に入りなのが、"なんちゃってアップルパイ"です!!!
 普通のアップルパイはパイシートを使って作りますが、私の場合は、ホットケーキミックスを使います。

作り方は簡単です!!!
①リンゴをいちょう切りに切る
②ホットケーキの生地を作る
(袋の記載通りに生地を作る)
③フライパンにバターをひき、リンゴを軽く炒める
④砂糖を入れ、水分がある程度なくなるまで、煮詰める
⑤リンゴをある程度均等に並べ、ホットケーキの生地を流し込む
⑥弱火にして、焼き上がりを待つ
⑦表面に竹串をさし、生地がつかなければ、完成!!!
※ポイント※
焼き上がりを待つ間、フライパンを何回かふってください。ふることで、フライパンから離しやすくし、焦げにくくなります。
コンロだとちょっと目を離した隙に、焦げてしまうため、反射式ストーブの上でやるのが、おすすめです(^^)よかったら、作ってみてください。(ヌ)  

       numata1_23.jpg

冬祭り

 新年を迎え、寒い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
今年は昨年の三倍以上の雪の量とか…
寒いと家の中にこもりがちですが、県内では寒さを吹き飛ばす美しく幻想的な冬祭りが各地で行われます。
金浦「掛魚まつり」からはじまり刈和野の「大綱引き」、六郷・奇祭「竹うち」など沢山ありますね。
寒がりの私も、西木村の「紙風船上げ」の夜空を彩る光や、寒さを吹き飛ばす熱気を体験してみたいなと思っています。江戸時代の科学者、平賀源内が阿仁銅山を行き来する途中伝えたのではないかと言われ、かつては集落ごとに行っていたのが一カ所に集まって実施されるようになったとのことです。

避けることのできない雪や寒さを愉しんで、やがて来る春の足音を待ちたいと思います。(T.K)

     tutako.jpg
 

冬の落とし物

 今年は年明け前からの大雪で新年を迎えましたが 一向に寒気が緩む気配のない今日この頃ですが 皆さんは風邪をひいたりしていませんか?私は新年早々風邪をひいていまい今年は文字通りの寝正月でした…。
そんな中、我が家は大通りから一本住宅街に入った細い通りに面したところにあるので この大雪の影響で小路に入ってスタックしてしまった車を救助する日々に。私自身 余り運転が得意な方ではないので そんな車を見るとほっとく事も出来ません。この辺りの住民であれば除雪の状態も分かっているのでむやみに小さな道には入らないのですが ちょっとした抜け道になっている為、はまる車が後を絶たないのです。
先日 仕事から帰り家の駐車場に車を入れた後でふと 道を見ると車のどこかの部品が転がっているではありませんか。よく 電柱にぶつけた破片やらバンパーやらが散乱していることはあるのですが 今回は自分の車と同じ様な色の部品。ぶつけた覚えもマンホールトラップ(マンホールの部分だけ雪が溶けて穴になっている所)にハマった覚えもないのですが、しまった!と思いつつ 車を見回して見ても私には何処の部品かも解らずじまい。結局は微妙に塗装の色が違う為 多分私ではなかったみたいです。車の運転には十分に気をつけましょう。(S)

新年会の主役は…

 先日、親戚一同が集まり新年会が開かれました。おいしいご飯においしいお酒。ついつい手が出てしまい、食べすぎてしまいます。すると、ふと睡魔に襲われうたた寝をしてしまった私…数十分後、親戚一同の笑い声で目が覚めました。《何事だ?!》と飛び起き周りをキョロキョロ見回すと、テレビ画面のキャラクターに、ワンテンポ遅れながらも必死に動きを合わせる妹の姿がありました。
 どうやらここに笑いの元があったようです。
妹は必死に踏み台エクササイズをやっていました。私たち一家が初めて目にしたWiiFit。いつのまにか、おいしいお料理そっちの気でWiiFitが主役になっていました。物珍しさに、うたた寝から起床した私はボクシングエクササイズをやってみました。見ているのは簡単、実際にやってみると手と足が思い通りに動きません。《動きが鈍臭い》と笑われながらも何度か回数を重ねるうちになんとかかっこつくようになりました。が、その頃にはタイムアウト。結局笑われて終わった3分間でしたが思った以上に汗がジワジワとにじんできました。周りに勧められ一番盛り上がっていたのは父と母。(動きがさらに面白みを増します)何十種類もあるなかからエクササイズを選ぶことができるので飽きないですね!
しかも、体重管理まで出来てしまうの現代のゲーム…す、すごすぎる。運動不足の我が家(^^ゞ 帰りの車内では《うちにも欲しいね~》と、正月太りを気にする家族の会話がありました。たくさんの笑いであふれた新年会。1年の出だしは好調!いつか絶対家族のためにもルームWiiFit、GETするぞーっ!! (Ma)

       sendou.jpg

厄除け効果あり!

 皆さん今年の運勢はどうでしたか?
私は今年も日吉八幡神社に参拝に行き、おみくじや御守もしっかりと買ってきました。
特に私が気にかけてるのが、交通安全と健康です。
車を運転するので事故には気を付けています。
また、健康は以前に体を壊してしまった事があり、当たり前の健康が、如何に大事かを身をもって体験しています。
そんな私には「健康」と「交通安全」の御守が、絶対に必要なのです。
去年は、ここで買った御守のおかげか、無事に事故や病気にならずに過ごしました。
 さて、おみくじは去年と同じ「吉」でした。
内容は良くも悪くもなく頑張ろうっていうことでした。
今年はさらに良い年になるように頑張りたいと思います。(カ)
 
     1_5kasiwaya.jpg

クレオパトラ

キャラクターやフィギアなど収集するのが好きな方がとても
多いような気がします。私には無縁と思っていましたが、去年から癒されたい一心でアロマキャンドルにハマリ中です。
始めは千円前後の物ばかりだったのに最近エスカレートしているように
感じています。
最近の一番はその名も「クレオパトラ」と言う匂いです。
値段もクレオパトラ級の一万円越え。
毎日クレオパトラな気分で楽しんでいます。ただハマリすぎて
お家がすすだらけになるのではと心配しています。
(T) 

ウインタースポーツ

明けましておめでとうございます。
年末からの連日の大雪で、皆さん雪掻きに苦戦されているのではありませんか?
全く降りやむ様子のない日もあり、本当に嫌になってしまいますよね(>_<)
雪の降らない地域に行きたいなぁ~と思いながら、毎日雪と戦っているわたしです。


先日、友人に雪の文句を話していると、「せっかく寒い所に住んでるんだから、冬を楽しもうよ!」と、ゲレンデに誘われました。

楽しそうなゲレンデの話を聞かされると、行ってみたい気持ちもありましたが、長年ウインタースポーツをしていないというブランクに対する不安と、道具を何一つ持っていないということで、その日は断念。
手軽にスケートから始めてみようか、ということになりました。


手軽にとはいえど、スケートもなかなか難しいもので、慣れるまでは壁に捕まりながらヨチヨチ歩き…
上手に滑る子供たちに何度も追い越されながら、なんとかマトモに滑られるまで上達し、スケートを楽しんできました。

冬の寒い時期も、そんなに悪いことばかりではないな、と感じました。
次はゲレンデデビューを果たしたいです!
(Na)
    

               NARITA.jpg

          

初詣


新年あけましておめでとうございます。

皆さんは初詣に行きましたか?
私は自分で車を運転するようになってから、毎年初詣では「交通安全」のお守りを買うようにしています。

今年も初詣では、「交通安全」のお守りを買いました。
おかげさまで免許取得後から今までの数年間、無事故無違反で過ごしています。

もうすぐ車検もあるのですが、メンテナンスで安心して日々過ごしたいです。

車も歯も(もちろん身体全体も)定期的にメンテナンスを受けることで、日々の生活に安心が生まれますよね!

運転免許はゴールドですので、健康を提供する立場として、自分の身体もゴールド免許並みの自信を持てるように努力をしたいと思います。(m)

温泉旅行にて

 窓の外は真っ白に雪化粧をして秋田の冬がやってきまきたね。みなさん風邪をひかず、元気にお過ごしですか?
 先日、仙台の作並温泉に行ってきました。お風呂に入っておいしいごはんを食べてゆっくりして心も体もリフレッシュしてきました。外はすごく寒かったのであったかい温泉がすごく気持ちよかったです。すごく楽しいいい思い出になりました。
 ただ、1つ思い出すだけで恥ずかしい出来事がありました。意気揚々と温泉に向かい、受付で予約していたことを伝えると、申し訳なさそうに予約が入っていないと伝えられました。よく考えて予約したメールを確認してみると、なんと、旅館の名前を間違えていて全く別の旅館に来ていたのでした。謝って、正しい目的地に行き、ゆっくり過ごしたのでした。顔から湯気がでそうになるほど、真っ赤になったのを覚えています。そんなハプニングもありながら楽しい旅行を満喫してきました。
 昨年はいろいろ大変な年でしたが、今年は明るいいい年になることを願っています。みなさんにとってステキな一年になりますように。(M.S)

7年間と10回

 先日、お休みを頂いて東京に行ってきました(^-^)v
朝、秋田空港からの飛行機が雪のため遅れてしまい雪にウンザリ(゜д゜)
1時間程待ってから飛行機に乗り、いざ東京へ。12月中旬だったのにも関わらずとても暖かい。時間までホテルでゆーっくりして、いざやってきましたEXILEのライブ!!
 7年間ファンをして通算10回もライブを見ている私と母。もはやEXILEのために毎日生きているようなもんです(^-^;
 あまり席はいいとは言えませんが、2日連続でライブに参戦できたので大満足です★(ハ)

     haruka12.19.jpg

唇の乾燥

 寒い季節、乾燥してきて、唇の肌荒れが気になります。私も唇がかさついて割れ、痛かった思いがあります。なのでいつも制服のポケットにリップをしのばせて、塗るようにしています。唇の組織は縦になっているので塗る時は横向きよりも縦向きに塗ると隙間まで浸透しやすくなるそうです。たくさんのリップクリームが写ってますが、それぞれお気に入りのリップクリームを持ち歩くスタッフです。(C)

     chigusa.jpg

今年のおせち

 港町歯科クリニックのホームページをご覧の皆さま2012年も宜しくお願いします。
さて今年のお正月休みはいかがお過ごしになりましたか?
M家では毎年恒例のおせち作りに年末から取りかかっていました。
「今年はおせち、お取り寄せしてみようかな?」と考えてみるものの、
子供たちの「栗きんとんは多めにつくって♡」「海老いっぱい入れてね」のリクエストに答えるために結局は30日、31日とキッチン立ち続けるということを毎年繰り返しています。

今年のおせちはこんな感じに仕上がりました。

     monnma1%2C4.jpg

お客様用にも作るので、タッパーが整然と冷蔵庫を占領しています
それでも「おいしいね!」の一言で、来年もがんばろうかなと思ってしまいます。
2012年も宜しくお願いします。(Mon)

″遺伝なのかな?″

 最近、息子に勧められて読んだマンガ本があります。
以前我が家では、1冊のマンガを家族全員で読み回す程のマンガ好きばかりで、誰が1番に読むのかのバトルもあったりしました。
勧められた本の内容を一言で言うと、「車椅子バスケットのスポ根?!」と言えばいいでしょうか?
ただ我が息子は、同じぐらいの年令の人が何に悩んで、どのように成長していくか、と言う過程を自分なりに分析し評価しているみたいです。私が読んでみても、どうする事も出来ないジレンマ、だけど若いエネルギーや、やる気などを感じました。とにかく考えさせられる本です。今、我が子は自立して(?)家を離れて生活していますが、同じマンガを読んで共有できる話題ができた事は私にとって楽しい時間となりました。″たかが、マンガとあなどるなかれ″(^_-)-☆(e)

       ikeda12.19.jpg

女子会

先日、幼稚園の頃からの友人と久しぶりに会いました!
社会人同士でなかなか休みが合わず、あまり会えなかったのですが、仕事終わりに集まって居酒屋女子会してきました。
初めて行った居酒屋だったのですが、とても雰囲気の良いオシャレな店でビックリ(゚Д゚)!最近の居酒屋は進化してるんですね~!
ドリンクとお料理が揃ったところで、いよいよ女子会スタート!
仲良しの友人同士で乾杯する瞬間は気分もテンションも盛り上がります!!

たくさん食べて飲みながら、仕事の話や恋愛トークなど、最近の近況報告☆
気兼ねなく何でも話せるので、話題は尽きません!

お料理の後はもちろんデザートタイム♡
お腹はいっぱいですが、デザートは別腹なのです(・ω・)
お酒の種類も豊富で、生クリームが乗ったデザート風のお酒もありました。
ちなみに私のシメはチョコレートのお酒です♪

楽しいひとときはあっという間。
元気をチャージする事ができました!
これをパワーにして、また頑張っていこうと思います(`・ω・´)☆(ク

     kurumi12.12.jpg

冬の定番


外は雪が積もり寒さが続いていますね。皆さん体調はくずされていませんか?こんな寒い季節は鍋やシチューなど体が暖まるものがたべたくなりますよね。我が家では毎年寒い時期になると食卓に登場するものがあります!それは手作りキムチです。今年もなんだか家の中が匂うなぁ...と台所に行ってみると、我が家では冬の定番になっているキムチづくりをしていました。白菜、にんじん、大根、きゅうりと様々な野菜をいれポイントとして、だし昆布、桜えび、りんご、イカ、生姜など沢山の具材が入っている栄養満点のキムチです!これを食べると体もポカポカしてきて元気になるようなきがします。今年もこのキムチを食べて寒い冬を乗りきりたいとおもいます。
(け)

keiko12.19.jpg

冬到来

皆さんはもう冬支度は万全ですか?
冷え性の私にとって冬は最も辛い季節…。ヒートテックや毛糸のパンツ、モコモコ靴下は必須アイテムです。
こんな冷え性な私ですが〝冬=スノーボード″という楽しみもあり、先日しまってあったボード用品を出してみました。一昨年はウェアを、昨年はグローブを新調しており今年は何も買う予定はなかったのですが…スポーツ店に行ってみるとやはりダメでした…欲しい物が見つかってしまいました… 

sasaki12.12.jpg

            


紫外線と寒さから肌を守ってくれるマスク♪
今シーズンもまた一つアイテムを増やし準備は万端!初滑りは待ち遠しいものの、もう既にヒートテック3枚重ね着している冷え性な私です(笑)
(HO)
             

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed