2011年11月 アーカイブ

猛練習中・・・

 今月、友人の結婚式に参加します。
披露宴での余興に二次会の幹事をすることとなり、慌しい毎日を送っています。
花婿さんは今流行り(?)の年下男子ということもあり、余興で「AKB」をリクエストされました。余興は私を含め総勢8名で行います。しかも全員Around30(アラサー)。鈍った身体に鞭打つように夜な夜なダンスの猛練習です。その姿にもちろん家族は大爆笑。しかし、やるならとことんやる!と皆完璧を目指しています。もちろんコスチュームも(笑)。
共にはしゃいでいた頃を思い出し、花嫁の友人に思いっきり笑ってもらえたらいいなと練習に励む今日この頃です。(M)

     mi.jpg

私の楽しみ

 最近は少しずつ寒くなってきました。特に朝晩の冷え込みに、我が家では暖房器具がかかせません。そんな中で、一日で一番ホッとして芯から温まることのできるお風呂の時間は私にとって今一番の楽しみです。
湯舟に浸かった瞬間のじんわりと温まる感じは一日の疲れをほぐしてくれているようです。以前はシャワーだけで済ませていましたが、湯舟に浸かるのと浸からないのとでは疲れのとれかたが違うように思います。
そして、そんな私の楽しみは…入浴剤集めです。お風呂が好きな女性にはありがちですが、やはり気分によって香りや色などを変えられるのは楽しく、とても癒されます。
最近ではお肌に潤いを与える効果があったり発汗作用があるものだったり、入浴剤にもいろんな種類のものがあります。
乾燥するこの時期にはお肌のことを考えて、チョイスするのもいいかも…です!(ナ)

     NATUMI.jpg

動物園

 今年、大森山動物園の年間パスポートを購入してから1度も訪れていなかったため、久しぶりに息子と二人で行ってきました。いつも休日ともなると駐車場がすぐいっぱいになるので、午前中の早い時間に訪れました。予想どおりそんなに混み合うことなく入場できました。早すぎたのか、行く先々で動物が気持ちよさそうに寝ていました。ライオン、クマ、ビーバーなど爆睡で、迫力ある動きが見れずに残念でした。チンパンジーにいたっては端でいじけているのか悩み事でもあるのか・・まさに考えるチンパンジー、サービス精神ゼロでした。それでも息子は大好きなゾウが元気な様子でエサを食べていたので満足したようでした。少しでもいろんな所に行くことが息子の楽しい記憶の一つになればと願っています。(Y,I)
     
     iwanami1.JPG

初めての試合

 私の小学2年生の息子は、昨年から月に2〜3回程度の活動ですが野球のクラブチームに所属しています。先日、1年生から3年生までの大会である、「楽天イーグルス杯 ゼビオ キッズベースボール大会」が行われ、息子達のチームも参加してきました。県内各地から12チームの参加がありました

             ota1.jpg


 1年生から3年生対象ということで、ピッチャーの投球はなく、ボールを台の上に置いて打つというルールで毎年行われています。


             ota2.jpg


 私の息子のチームは、残念ながら予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメントに進むことができませんでしたが、チームのみんなと頑張って勝ち取った勝利のうれしさと、負けたときの悔しさを両方味わい、息子にとって、とても勉強になった大会だったと思います。(O)

          
              ota3.jpg

郷土料理

きりたんぽは有名な秋田の名物料理ですが、「だまこ鍋」は全国的にはあまり知られていないようですね。
秋田県民としては、馴染み深い郷土料理の一つですよね。
新米も収穫され、寒い秋から冬にかけてはピッタリのです。

先日テレピで「だまこ鍋」が取り上げられているのをみたら、私も久々に食べたくなり、自分で作りました。

スーパー等では年中「きりたんぽ」が売っているのを見かけますし、食事に行くと「きりたんぽ」はほとんどのお店でメニューにあるのですが、「だまこ」は普段あまり見かける事がないので、実は私自身「だまこ」の存在を忘れてしまっていました。

きりたんぽは自宅で1から作るよりも、スーパーで購入した方が手軽で手間も省けると思いますが、だまこなら自分で作っても、それほど手間ではありませんし、経済的だなぁ!と思いました。

久々に「だまこ鍋」を食べながら、小中学生の頃に毎年必ず学校行事の鍋っこ遠足で「だまこ鍋」か「きりたんぽ鍋」を作っていたのを思い出しました。グループによっては、鍋にきりたんぽとだまこの両方を入れたり、スープの味も各々に違っていたり、沢山のグループの鍋を味見をしに回っていた記憶があります。

気持ちの良い秋晴れの日も多いので、仲間と鍋っこも良いですね。(m)


              takeda11%2C4.jpg

簡単デザート

すっかり気温も低くなり、お店等はX’masの雰囲気がでてきました。寒くなると、何故かこってりしたデザートが食べたくなりませんか?
港町歯科クリニックのLunchでもスタッフの食後のデザート率が高くなっています。
そこでこんなおやつはいかがでしょう(mon)

                   monnma11%2C4.jpg


少し残ったパウンドケーキをカットして、自家製カスタードクリームとバナナを交互に重ねて、なんちゃってティラミスの完成です。冷蔵庫にいつもあるタマゴと牛乳ですぐに出来るのいつでも簡単に出来ます。
是非お試し下さい。

失った喜びを取り戻す〜インプラント治療で噛める幸せ

 むし歯や歯周病などで歯を失った場合の治療法の一つとして、インプラント治療があります。入れ歯のデメリットである、見た目が悪い、話しにくい、お手入れが面倒などの悩みを解決できます。
今回の動画は奥歯を失った場合のインプラント治療例をまとめました。
今後、前歯に対しての治療例なども紹介していく予定です。

動画はこちら

ハロウィン

 先日いつも仲良くしている歯科衛生士仲間とハロウィンパーティーをしました。
部屋をみんなで飾り付け、
 仮装をして飴を貰うところから始まりました。

 ふと気づけば、仮装していること以外いつもの食事会と変わりはありませんでしたが…集まって写真をとるとオレンジ一色でとても新鮮でした。

 ちなみに!
ハロウィンでおそろしい仮装をするようになったのは、家の周りを徘徊し人間にとりつこうとする悪霊が、その姿をみて驚いて逃げるようにだったそうです。
(MK)

       kikuchi11.14.jpg


■ 秋田でマイクロスコープ顕微鏡歯科 ■

 港町歯科クリニック(秋田市の歯科医院)では、歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を設置し、顕微鏡歯科治療を行っています。
 顕微鏡歯科については、リンク集の中の
 ・日本顕微鏡歯科学会
 ・顕微鏡歯科ドットコム
 ・顕微鏡歯科医院会
 をご覧下さい。

家庭菜園2011 part3

 11月に入りました。
澄んだ秋の空,おだやかな気持ちのいいお天気が続いています。
木々からは,葉が落ち,秋が深まっていく様子がうかがえます。
最近は,落ち葉拾いが日課となっています。
我が家の畑では,夏野菜の終わりに,小さいながらすいかが採れました。

     tigusa1.JPG
 
 今は,コマツナ,ミニダイコン,チンゲンサイの収穫をむかえています

     tigusa2.JPG
 
11月に入り,風邪がはやってくる時期です。
特に,コマツナは,栄養価の高い緑黄色野菜で,風邪の予防になります。
受験生のいる我が家では,風邪知らずで,この冬を乗り越えたいと思います。(C) 


■ 秋田県インプラントセンター ■

 秋田市の港町歯科クリニックに併設されている秋田県インプラントセンター(秋田市)がインプラントネットに掲載されています。
 多数の方から治療後のご感想が寄せられています。
 秋田市のインプラント治療は秋田県インプラントセンターで!

秋田県インプラントセンターの紹介:秋田市でインプラント

久しぶりの試合

 先日、私が所属してるバスケチームの練習試合がありました。相手は前にも戦ったことがあるチームです。前の試合では10点以上差をつけられて、負けてしまったので、今回は勝つ!!!という気持ちで、試合に臨みました。試合は接戦のすえ、負けてしまいました。課題だった声だしができたせいか、チームの雰囲気はいつもより、よかったと思います。ただ2戦2敗なので、次の機会があれば、絶対勝ちたいです。

 今、チームの目標は、男女共に12月に行われる能代カップに出場することです。能代カップまでの間、試合で経験をつんで、一勝でも多く勝てるようにしたいです。(ヌ)

       nu1.jpg


■ 「診療日誌」について ■

 診療日誌は秋田市土崎にある港町歯科クリニックのスタッフが書いています。
 秋田市でのインプラント治療マイクロスコープ顕微鏡歯科ペインフリー根管治療などをご希望の方は当クリニックへどうぞ。

秋田市土崎の歯科医院・歯医者_港町歯科クリニック

体を温める食べ物

 日中の陽射しは暖かく感じますがの朝晩の冷え込みがとても激しいですね。この寒暖の差に体がついていかず風邪をひいてしまったという方が多いのではないでしょうか?またそろそろ手足の冷えにも悩まされる方が多くなるはずです。(私もその一人です(>_<))
 そんな中見つけました!!《冷え性に効く食品》

まずは①香辛料

     sen1.jpg

唐辛子をはじめ、にんにく、しょうが、こしょうなどの香辛料は血管を拡張したり、体内の脂肪分を燃やしやすくして体温をあげる働きがあるそうです。

②ねぎ

     sen2.jpg

ねぎは冷え性に効くと言われる野菜の代表格。みそ汁や煮物の薬味には最適!玉ねぎも効果◎。

③ウーロン茶

     sen3.jpg

熱くしたウーロン茶を飲むのも効果があると言われているそうです。東洋医学では冷え解消の一手としてすすめられているそうですよ。

最後は④お酒

     sen4.jpg

ビールや水割りなどの冷たいものは逆効果のようですが、日本酒の熱燗などをゆっくり飲むのがオススメです。また一日の適量は2合まで。それ以上飲むと脂肪肝など身体を壊すモトになってしまうので注意が必要です。
 芯からぽかぽかあたたかい身体づくりをし、この季節を一緒に乗り切りませんか?(Ma)

アオリイカの秋 釣果編

 前回の日誌で、男鹿にアオリイカを釣りに行く話をしましたが、今回はその時の釣果を発表したいと思います。私は、5年程前からアオリイカ釣りを始めましたが、4年前に一杯釣って以来全く釣れませんでした。
今回は、一緒に行く若き師匠達に道具から選んでもらい準備万端です。
夜中の2時半に出発し、ポイントについたものの辺りはまだ真っ暗。星空のもと準備をして、夜明けとともに開始。しかし、そのポイントでは何も釣ることが出来ず…。
次のポイントに到着し、一投目を投げると何かに引っかかった感覚が!…巻いてみるとついにアオリイカが!!4年ぶり、人生2杯目のアオリイカに大興奮。
ika1.jpg

その後、第二投目でも釣ることができ、この日の釣果は、師匠達のおかげで4杯でした。
ika2.jpg

釣ったイカは、その日の夜に焼いて食べました。普段食べるイカより何倍もの値段がつきましたが、今までで一番美味しく感じました。(Y.I)      

紅葉狩り

 皆さんは秋を満喫しましたか?スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋…と人によって様々な秋の楽しみ方があると思います。
私はこの秋紅葉を見に二箇所の名所に行きました。
一つは温泉でも有名な小安峡。

       %EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%8F%EF%BC%97sasaki1.jpg

98℃にも達する蒸気が噴出している大噴湯は歩いてるだけで温泉に入っている気分♪湯けむりの中で見る紅葉は格別でした。

そしてもう一つは、仙北市にある抱返り渓谷。

       %EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%8F%EF%BC%97sasaki%EF%BC%92.jpg

回顧(みかえり)の滝という滝があり、その道中には素晴らしい景色はもちろん、真っ暗なトンネルなどもありドキドキ感も味わいました。

ここ数年、紅葉を見逃していたことが多かったので今年は、私にとって大満足の秋でした。

紅葉は終わってしまいましたが二箇所とも四季折々の楽しみ方があるのでオススメスポットですょ♪(HO)

冬支度 

最近では朝夕、めっきり寒くなりました。秋田で冬支度といえば洋服ももちろんですが、なんと言っても車のタイヤ交換が最初に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?さすがにタイヤ交換はまだ早いのですが、私は今年、冬タイヤを買わなければいけません。という事で市場調査に行って来ました。今年はタイヤが高いとか…。もう一ヶ月もすれば初雪も降る事でしょう。買わない訳にはいかないのですが痛い出費です。買うべきか買わざるべきか悩んだのですが、とりあえず今月はエンジンスターターを買いました。これで仕事帰りの暖かい車内が確保されましたが、来月まで節約しなくては…。あとはタイヤとワイパーか…。皆さんも早めの御準備を!(S)

久しぶりの遠出

 秋も深まり山の木々もだんだん色づいてきましたね。
先日、紅葉には少し早かったのですが、十和田湖経由十和田市現代美術館に行ってきました。久しぶりの遠出です。
 途中、道の駅で休憩し、名産の試食に舌鼓をうちのんびりとした時間を過ごすことができた一日でした(*^o^*)

 十和田湖には小学生の時の遠足や、家族でキャンプしたり何度か出かけていましたが、行く度に新たな発見があります。
 まずは発荷峠の展望台で湖の広さや深みのある水の色を堪能して、乙女の像を目指して出発。

     %EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%8F%EF%BC%97kudou1.jpg

     %EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%8F%EF%BC%97kudou2.jpg

 また、私は立ち寄らなかったのですが、1200年続く『開運』スポット゛十和田神社″も再注目されているそうです。

 秋には食欲の秋、読書の秋、行楽の秋といろいろありますが、皆さんはどんな秋を過ごされてますか?
次回は奥入瀬渓流を散策し、ずっと行って見たかった美術館のお話しをしたいと思います。(T.K)

リベンジ

先日お休みをいただきました。
行き先はフロリダディズニーワールド♪(´ε` )
なぜリベンジかと言うと以前理事長にインプラントの骨移植の勉強にフロリダに連れて行ってもらいました。その時近くにディズニーワールドがあることは知ってリサーチ済みでしたが勉強の為少しもディズニーの風を浴びることはできなかったのです。そこで今回リベンジして来ました。飛行機を乗り継ぎ16時間…。耐えに耐えて到着しました。時差は12時間。喜びとお尻の痛みは最高潮です(`_´)ゞ夢の国を満喫しました‼
 


            toyo11%2C4.jpg


東京ディズニーランドを6種類と言ったら分かりやすいかもしれません。6種類を回るのは過密でしたが大満足でした。しか~し食事はかなり大変でした。ジャンクフード大好きな主人も2日目の夜にはご飯食べたいと泣いていました。最後まで現地のものを堪能しようと意気込んでいましたが肉、チーズ、油で3日目には断念し日本食屋さんにかけこんでしまいました(。-_-。)靴紐をお腹が邪魔で結べないお母さんなど沢山いて和食の素晴らしいさを再確認できた旅でもありました。
帰ってきたら患者さんには旅行に行くことは言ってなかったのに、おかえり、ちゃんと帰ってきたかぁなんて言葉をいただきまたこれから120%のやる気でがんばりたいと思いました。
色んなことが再確認できた良い旅でした。(T)


         

             toyo11%2C4%2C2.jpg


          

ホワイトニングのページのリニューアルが完了しました。

☆お家で簡単にホワイトニング
ホームホワイトニングとは、自分専用のトレーを作り、それを利用してご家庭で行うホワイトニングです。
使用時間も1日数十分と手軽に行うことができます。
トレーを使うことに不安を感じる方もいらっしゃいますが、精密な型取りによって作られた専用のトレーは薄く柔らかで、ぴったりフィットします。効果は、その都度歯科医院で確認しながら進めていくため、安心して白くなっていく様子を楽しむこともできます。やや期間がかかりますが、数週間じっくり行うことで、透明感のある、自然な白さになります。

ホワイトニングのページはこちら

次回は歯科医院で行うホワイトニング、オフィスホワイトニングをご紹介

花輪「関善」に行ってきました

先日、母と一緒に鹿角市花輪にある明治時代の造り酒屋、「関善酒店」を見学に行ってきました。
伝統的商家の建物で、日本最大級の吹き抜け木造架構が特徴です。
建物内はとても広く、見学料も300円と格安でした。さらに、ガイドさんが隅々まで丁寧に案内をしてくださいました。
私はお酒が好きなので、「試飲はできないのかな」、と密かに期待をしていたのですが、残念ながら今では全く酒造していないそうです(;^ω^)


とても古い建物ですが、古さを感じないオシャレな設計の工夫がなされていて、当時の技術にとても感心しました。


秋田市からは少し遠いかもしれませんが、
一度行ってみる価値はあると思います。皆さんも機会があれば、立ち寄ってみて下さいね。
(Na)


            narita1.jpg


            narita2.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed