2011年06月 アーカイブ

植物の力

 3月に引っ越しをして、最近私の家には以前にはなかったものが置いてあります。それは観葉植物です。正直、今まで植物や花には特別、興味はなく、実家で母がせっせと植物の世話をしているのを尻目に「虫がくる…」と若干冷ややかな目で見ていました。それでも一人暮らしを始めた頃一度部屋のインテリアにと母から1鉢わけてもらったことがありました。しかし、結果は無惨にも世話を怠り、枯れさせてしまい母に返品という形になりました。
 それから数年、今の家に引っ越し、もう一度何か植物を置いてみようかなと思ったのはやはりインテリアという点からです。また、引っ越し祝いにと、知人から“トラノオ”という観葉植物をいただいたのがきっかけでした。いただいた“トラノオ”をリビングに置くと、味気がなかったリビングに緑が映えて雰囲気も変わりました。「おっ、いいかも」と思った私は、もう一つ背の高い植物をテレビの隣に置きたいと思い、また数年前と同じ様に母から“カボック”をわけてもらいました。また枯らすのではないかと、母から心配されながらも大丈夫と言ってもらった“カボック”は私のイメージぴったりにリビングに彩りを添えてくれました。
  植物=虫=嫌いという図式を勝手に抱き、少し敬遠していた植物への概念も少し変わり、今では“カボック”から新しい若い芽(葉)が出てきて大きくなっている様子を毎日楽しんでいます。
 また最近、知人から自宅の庭に咲いていたからと白いバラの花をいただき、一輪差しに飾っています。2~3日水を入れ替えたりしていると、小さかったつぼみが綺麗なバラになりました。まだつぼみの部分もありますのでしばらくは楽しめそうです。皆さんもお部屋に一つ緑を置いてみてはいかがでしょうか?(ナ)

       natumi1.jpg

       natumi2.jpg

家庭菜園2011

 今年もまた家庭菜園に奮闘中です。
昨年と同様にキュウリ,トマト,そして今年初挑戦でミニトマト,枝豆,トウモロコシ,ゴーヤを植えました。
 5月連休中にポットに種をまき,6月上旬に畑に植え替えしました。昨年は植えた株が半分位実らなかった事もあり,今年は株数を増やして植えてみました。
その中で,ゴーヤは緑のカーテンとして,真夏の日差しから部屋の温度上昇を抑える為の
エコ目的で植えました。 野菜の成長と収穫時期が楽しみです。  (C)

     C%E3%80%80%EF%BC%96%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%90.jpg



■ 根管治療のご案内 ■

秋田で根管治療(根っこの治療)を受けるなら、秋田市土崎の港町歯科クリニックへ。
港町歯科クリニックでの根管治療(根っこの治療、歯内療法)はこちら

秋田市土崎の歯科医院・歯医者_港町歯科クリニックの根っこの治療

新屋鹿島祭り

 私の住んでいる、秋田市の新屋地区では、毎年6月の第2日曜日に鹿島祭りという行事があり、先日息子と参加してきました。
 新屋の鹿島祭りは、子供達の無病息災を託した鹿島人形を乗せた各町内の鹿島船を、子供達が笛や太鼓の囃子と共に鹿島唄を口ずさみながら引っ張り、全町内を練り歩くという子供達主役のお祭りです。私の町内では、4町内合同で行われ、2時間程かけて各町内を練り歩き、健康をお祈りしました。とはいうものの、子供達の本当のお目当ては、休憩中に配られるアイスと参加賞のお菓子なのです。(O)

     outa6%2C15.jpg

寛文五年堂×港町歯科クリニック


寛文五年堂のCM撮影に港町歯科クリニックのスタッフが参加しました。
このCMはAKTで放送される月9ドラマの後の天気予報中に流れていました。
見覚えのある顔はありますか?
いつもの診療室でのスタッフの顔と同じですか?
あまりにテレビ用の顔になっていれば、来院された際に、遠慮なくご指摘ください(笑)


■ 秋田でマイクロスコープ顕微鏡歯科 ■

 港町歯科クリニック(秋田市の歯科医院)では、歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を設置し、顕微鏡歯科治療を行っています。
 顕微鏡歯科については、リンク集の中の
 ・日本顕微鏡歯科学会
 ・顕微鏡歯科ドットコム
 ・顕微鏡歯科医院会
 をご覧下さい。

私の子育て日記

小学校生活も2ヶ月が過ぎ、新しい生活にもだいぶ慣れてきた6才の息子です。帰宅後遊ぶ姿しか見たことのなかった彼が、字の練習を一生懸命していたりすると、彼なりに小学生らしくなってきたのかなぁと成長を感じます。ある日の夕食後、少し食べ過ぎた私が「あー苦しい」とお腹をさすっていると「見せて」とのこと。服をまくってポッコリお腹を見せると、「どうしてこうなったんだよー!おでぶにならないでよー!」とすごく嫌そうな顔をされてしまいました。…実はこの日だけでなく、「おでぶにならないでね」「僕大きくなっても、おばさんにならないでね」と何かにつけて私に厳しい彼なのです。(「そりゃおばさんにはなるよー」と答えると「絶対ダメ!」だそうです。どうしよう…)お腹ポッコリを見て嫌そうな顔をした彼に、「ちょっとは心配してよ」と言ったところ、すくっと立ち上がり紙とペンを持って部屋の隅っこへ、何か書いている様子でした。そして数分後、「はい、ママンにプレゼント」と差し出された紙には私へのメッセージが。

ishida6%2C13.jpg

「だいじょぶ  おでぶな    ままん」

彼なりに励ましてくれたのでしょうか。嬉しくもありましたが、笑ってしまいました。「でも、もうこうならないでね」と彼。優しいんだか、厳しいんだかよく分かりませんが、ほーっと癒された彼からのメッセージは私の宝物になりました。(N.I)

久々の美容院!

先日のお休みに美容院に行ってきました(^o^)!!
今までは自宅で自分で切ったり、知人に切ってもらったりしていましたが、なんと半年ぶりの美容院でした…(*_*)長時間イスに座っているのはやっぱり疲れますね…!そこの美容院はハンドマッサージをサービスで行ってくれるのですが、今回初めて、マッサージをしてもらいました(^o^)
同級生が働いている所なので、同級生にマッサージをしてもらい「友達が働いてる――(゜∀゜)――!!」という、謎の感動をしてきました(笑)
たくさん種類のあるジェルを選び、マッサージをしてもらうのですが、リフレッシュ効果のあるシトラスの香りでマッサージをしてもらいました。他にもグランベリーなど香りがいいジェルがありました(*^_^*)

髪も手もリフレッシュしたのでまた今週も頑張ろうと思います(☆・ω・=)  (ハ)


■ 秋田県インプラントセンター ■

 秋田市の港町歯科クリニックに併設されている秋田県インプラントセンター(秋田市)がインプラントネットに掲載されています。
 多数の方から治療後のご感想が寄せられています。
 秋田市のインプラント治療は秋田県インプラントセンターで!

秋田県インプラントセンターの紹介:秋田市でインプラント

休日の過ごし方

私の最近のお気に入りスポットは秋田市の一つ森公園の中にある一つ森体育館です。先月、県外にいた中学時代の友人が今回の震災を機に秋田に戻ってきました。その友人は、私にとって3年間バレーボール部で共に汗を流した大切な仲間の一人です。
“近頃、お互いに運動不足だね ”という話からバレーボールをしに一つ森体育館に通い始めました。
現役でやっていた頃のようには動けませんが、気持ち良い汗をかくことが出来、順調に体力もついてきている気がします(笑)。
体育館の周りには、ウォーキングコースやちょっとしたアスレチックもあり、天気の良い日は芝生の上で日向ぼっこをしたりします。
ここを利用している人をみても年齢層が幅広く、多くの人から憩いの場として親しまれていることがわかります。体を動かしたい人、気分転換したい人は行ってみて下さい。(HO)

男鹿の思い出

秋田にきて早7年目に突入しましたが先日、家族で男鹿の入道崎に行き、初めて海底透視船に乗りました。天候は曇り時々晴れ、気温は20℃以上。なまはげラインを快適に走り抜け、入道崎に到着しました。午前中の早い時間のわりには観光客はそれなりに来ており、駐車場に車を停め降りると敷地内にアナウンスが流れています。「男鹿の思い出にかいて〜〜とうしせん〜」。しっかり今日も運行しているぞと確認し、自然とテンションが上がりました。小路をゆっくり歩き、坂道を下り、乗船場が見えてきました。海は穏やかで大丈夫そうです。いざ、チケットを購入、そのとき受付のお姉さんが申し訳なさそうに、「入り口の看板見られましたか?今日は海底全く見えないんですよ〜、どうします?割引しますけど」「えっ・・・・・」。しばらくわれわれは沈黙しました。「透視船が透視できないとなると厳しいなあ、でもとりあえず乗ってみるか、せっかく来たし」。他の客と合わせて7人が船に乗り込み、いざ出航です。最初の浅瀬の海中はみえましたが進むにつれ徐々に濁ってきました。辛うじてメダカみたいな魚が見えました。操縦しているおじちゃんは「昨日は観光客が80人以上来て、海底7〜8mまで見え皆喜んで帰って行ったんだけどね〜」。その言葉は聞きたくなかったが仕方あるまい。おじさんのはからいで船の船尾まで出て、操縦桿を少し触り、風を浴びながらクルージングして帰りました。透視船は遊覧船に変わりましたがそれなりに満足しました。(y)

     iwanami1.jpg


     iwanami2.jpg


■ 動画配信のご案内 ■

 港町歯科クリニック(秋田市の歯科)でもYOU TUBEでの動画配信を始めました。
 当クリニックについて、よく知っていただくため、様々なコンテンツを随時追加していく予定です。

YOU TUBE上のチャンネルです
「秋田県秋田市の歯科医院_港町歯科クリニック」

MDCtoYOUTUBEbunner.png

最近のマイブーム

最近はかなり暖かくなりました。夏のように暑い日もありますね。季節の変わり目のせいか、風邪が流行っているようですね。今のところ、私は風邪菌に負けず、元気です。
通院中の患者さんの中にも、『風邪でキャンセル』とのお電話をいただくこともありますが、皆様声がガラガラでつらそうです。わたしも、風邪で喉が負けやすいので、気を付けたいと思います。
 近頃、風邪予防の為と言うわけではありませんが、フルーツを食べるにハマっています。朝にヨーグルトと一緒にたべたり、お昼のお弁当にプラスしてフルーツ食べたりしています。意識している訳ではありませんでしたが、ここ2ヶ月ほど、一日に2、3種類のフルーツを食べている気がします。
 スーパーのフルーツ売り場では、定番のフルーツ以外に季節のフルーツがあると、嬉しくなります。甘いものが大好きなので、お菓子を食べるよりは、フルーツの方が健康的ですし、今のところ身体も元気なので、しばらくは続けたいと思います!(m)


       
                 takeda6.6.jpg


          

ガーデニング 

私の家の周りの田んぼでも、例年より2週間ほど遅く田植えが終わり、水を張った田んぼから夕方になるとひやっとした風が吹いてきてそれと同時にカエルの合唱が始まります。
家の周りは、自然がいっぱいなんだからそんな中わざわざガーデニングしなくてもいいんじゃない?という旦那さんの声をよそに、週末になるといろいろと苗を買い込み土に触れています。
子供のころから、母親が庭にいつもきれいに花をかざっていました。その影響か私も同じようにしています。
ちょうど今はこのような感じです。これから花はもっとこんもりと茂るでしょう。楽しみです。 
お気に入りの雑貨屋で、アンティークのガーデニンググッズも少しずつそろえています。 
裏庭では、ハーブ類やトマト、なす、レタスなどキッチンガーデンにしています。毎日のお弁当の色どりや、スープやサラダに重宝しています。冬に剪定した木を使って、種類ごとに仕切りました。 
通院中の方と、ガーデニングの話でもりあがることも暖かくなるととても多くなります。先日も雑草の良い対処法を教えていただきました。夏に向けて皆さんの自慢の野菜、お花、趣味のお話をお聞かせください。
紫外線には、十分気をつけましょう
Mon

            monma5_31_2.jpg


■ 「診療日誌」について ■

 診療日誌は秋田市土崎にある港町歯科クリニックのスタッフが書いています。
 秋田市でのインプラント治療マイクロスコープ顕微鏡歯科ペインフリー根管治療などをご希望の方は当クリニックへどうぞ。

秋田市土崎の歯科医院・歯医者_港町歯科クリニック

             

趣味が増えました!!


 最近友人に勧められて、ギターを始めました。前から興味はありましたが、友人のギターを聴いた瞬間、「私もやってみたい!!」と思い、ギターを始めました。
友人は中学からギターをやってるため、素人の私が聴いてもすごく上手いのがわかります。今は友人からギターを借りてる状態ですが、慣れてきたら自分のギターを買おうと思ってます。
まだまだ曲は弾けませんが、友人を目標に、日々の練習を頑張りたいです。(ヌ)

              numata6.6.jpg

期待された母の味!

 母の日に、料理家栗原はるみが“本当に安心で使いやすい”と考えて作った、食材ブランド「ゆとりのキッチン」という調味料セットが届きました。
 最近の娘との会話の中心が料理ということもあって決めたようです。今までもプレゼントは貰っていたのですが、今回は調味料ということもあり、今度帰省したおりにはもっと美味しい母の手料理をと期待してのことかなと密かに思っております。
 なん册も本を出してる方のブランドだけあって、包装紙にも沢山のレシピが印刷されており、作ってみたいなと意欲を掻き立てられます。
 たまには娘の手料理を食べたいのでお願いするのですが、『お母さん作ったほうが早いし、おいしいから』ともちあげられつつ、上手くかわされます(^。^;)
 これはやっぱり、レパートリーを増やし、もっともっと美味しいものをという娘の作戦かも知れませんね。
 
 それではこちらも、娘の美味しそうに食べる顔を想像しながら腕を研く事にしましょう。(TK)

     kudou6.6.jpg



■ 秋田県インプラントセンターのご紹介 ■

 秋田市でのインプラント治療をお考えの方へ
 秋田県インプラントセンター(秋田市土崎)は平成18年に秋田県知事認可(指令医-343-3)を受けた施設です。
 インプラント治療については是非、秋田県インプラントセンターにご相談下さい。

Father's Day

 6月19日は父の日です。
港町歯科クリニックでは、TePe歯ブラシを、『父の日のラッピング』サービス致します。
 クリームの様な泡立ちとブラッシングの気持ち良さが大人気のTepe歯ブラシ。
大好きなお父さん、
頑張っているお父さん、
ちょっとお疲れのお父さんへ
「健康でありますように」と大切な思いを込めてプレゼントは、いかがですか?
私も父の好きな色を選んで日頃の感謝を届けます。(Na)

     titi.jpg

私の友人

 私には様々な分野で仕事をする自慢の友人がいます。社会人になってからは休みもバラバラで簡単に会うことは出来ませんが、それでも時間を見つけては楽しい時間を過ごしています。いわゆる女子会です。保育士、栄養士、介護福祉士、美容師。仕事の話がメインになるときもありますが、そのなかで吸収できたことがあります。例えば、保育士の友達には今こどもたちの間で人気のキャラクターやマンガは何かを教えてもらえます。初めての歯科にドキドキしているお子さんに『〇〇って見たことある~?』と問えば『知ってるよ!日曜日は早起きしていっつもみてるんだよ!あのね、〇〇はね…』とお話してくれます。ときには『お姉さんは●●って知ってる?』と問われることも。会話を重ねていくうちにみるみるうちに笑顔になっていく姿を見て嬉しくなります。
また、介護福祉士の友達には足の不自由な方への介助の仕方、耳が聞こえにくい方への対応などを教えてもらうことができます。
つかまるところがないと歩くのは大変。ゆっくりと手をひいてあげる必要がある。急に立ち上がるのも危険だから手を差し出して支える体勢をとるといいよ…など。
逆に、取り外しの歯(入れ歯)は歯磨き粉をつけて洗ってもいいのか?…といった質問に答えであげることもできます。
分野は違えど、専門職についてるからこそわかることを知ることができ、多くの友人達に助けられ、日々の診療に活かせることを誇りに思います。
(ma)


■ 動画配信のご案内 ■

 港町歯科クリニック(秋田市の歯科)でもYOU TUBEでの動画配信を始めました。
 当クリニックについて、よく知っていただくため、様々なコンテンツを随時追加していく予定です。

YOU TUBE上のチャンネルです
「秋田県秋田市の歯科医院_港町歯科クリニック」

MDCtoYOUTUBEbunner.png

梅雨対策

 毎日じめじめした日々が続く季節になりました。この季節、一日誰かがいるお家なら雨降り対策、湿気管理もできますが、一人暮らしや共働きのお家は日中締め切ったまま。梅雨対策を何もしないままでいると、湿気がカビやダニの温床となってしまいます。そのまま夏を迎えると、暑さでダニが繁殖。秋口にその死骸が部屋の中に充満することとなり、アレルギーの原因にもなってしまいます。
 私の梅雨対策は、朝置きぬけに家の窓を開け放って換気。これで、就寝中にこもった空気、寝具で舞い上がった埃などを部屋の外に出します。帰宅後も換気。昼間の間に部屋にこもった熱や、排水口やゴミ箱などから立ち上がって部屋の中に停滞しているにおいなどを、きちんと入れ替えます。簡単な習慣ですが、まずは朝晩の換気。この季節は特に気を配るようにしたいものですね。(M)

     MIURA6.6.jpg

我が家の恒例行事

 今年は色々あり少し時期が遅くなってしまいましたが 毎日我が家ではみんなで休みを合わせて実家の冬囲いを外しに行きました。実家に行く途中、山菜取りをしている人達をちらほら見かけ、もしかしたら家の裏でも何か採れるかも?と期待しつつ 実家へ到着。「お前は何をしに来たんだ…」と言わんばかりの旦那の冷たい視線にもめげず、私は裏の林へヒールのままレッツゴー!(もちろん途中で本格的に取る為に長靴に履き変えましたが)の採れること採れること。大豊作でした。
 結果、私は山菜を取って庭のツツジを鑑賞し今年の恒例行は終了しました。(S)

     sawaishi-.jpg


■ 根管治療のご案内 ■

秋田で根管治療(根っこの治療)を受けるなら、秋田市土崎の港町歯科クリニックへ。
港町歯科クリニックでの根管治療(根っこの治療、歯内療法)はこちら

秋田市土崎の歯科医院・歯医者_港町歯科クリニックの根っこの治療

始めました。 

最近天気が良くなりお家にいるのがもったいない日が続いていますね。
以前から私は家庭菜園に興味がありましたがなかなかちゃんと育てられるのか自信がなく始められていませんでした。しかし今回ついに挑戦しました!
草むしりから始め、先日やっと苗を買ってきました。大葉、ししとう、パプリカ、スープセロリの苗です。イメージで害虫などに強そうな気がしました。初心者なので、まずは収穫を目標に毎朝せっせと水やりを頑張っています。患者さんや先輩から情報を仕入れています。夏には自家製野菜料理を食べる日を今から楽しみにしています。(T)

         toyosima.jpg

結婚式 

 先日、青森で親戚の結婚式に参加してきました。5歳年下のずっと面倒をみてきたいとこです。小さい時から「お姉ちゃん!お姉ちゃん!」と後をついて来ていたいとこがお嫁に行ってしまいました。嬉しいやらさみしいやら複雑な気持ちでした。バージンロードを父親と一緒に歩いて来るところをみた時は一瞬にして涙が溢れてきました。披露宴では旦那さんが腕に1歳になる子供を抱き、幸せいっぱいの結婚式となりました。後ろを歩いていたいとこが大人になり母になり、時の流れは早いなーと感じました。結婚式に参加してふと思い出したコトがあります。それは、大好きないとこが十数年前に結婚したときのこと。その時も嬉しいようなさみしいような複雑な気持ちになりました。そして、無理を言って披露宴で使ったブーケをもらったこと。今も私の部屋にずっと変わらず大切に置いてあります。それを見て、私もいつかブーケをくれたいとこのように満面の笑顔で幸せな道を歩けたらいいなと思う出来事でした。(m)

       SUGA5%2C25.jpg


■ 秋田でマイクロスコープ顕微鏡歯科 ■

 港町歯科クリニック(秋田市の歯科医院)では、歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を設置し、顕微鏡歯科治療を行っています。
 顕微鏡歯科については、リンク集の中の
 ・日本顕微鏡歯科学会
 ・顕微鏡歯科ドットコム
 ・顕微鏡歯科医院会
 をご覧下さい。

港町歯科クリニック解体新書

 港町歯科クリニックの施設、設備についてどのくらいご存知ですか?
一般的な歯科医院と比べ、当院の施設は大きく、設備も多いです。
新入スタッフも、施設、設備を覚えるのにかなり時間がかかってしまうほどです。
今回、当院の全貌を明らかにすべく、動画を公開しました。
是非、ご覧下さい!

ワーキングホリデー☆

 みなさんは、「ワーキングホリデー」という言葉をご存知ですか?
 先日、久しぶりに会った友人から「今月末から外国に行く」と言う話を聞きました。3ヶ月間はフィジーに語学留学をして、その後は2年程、オーストラリアでワーキングホリデーをするそうです。ワーキングホリデーとは、「二国間の協定に基づいて、青年(18歳~25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度」と定義されています。誰も知り合いのいない外国で、2年以上も生活する決心をした友人を本当に格好良く思います。と同時に、少しだけ嫉妬してしまいました。と言うのも、その友人とは、高校時代、英語を学べる学校に進学することを目標に、共に英語の勉強に励んでいたからです。ですので、その友人が、好きな英語を学びに留学するという話を聞き、羨ましく感じました。
 ですが、2年もの間、1人で海外で過ごすという決断は、きっと私にはできないと思います。その決心をして頑張ろうとしている友人を、本当に尊敬しています。
 フィジーやオーストラリアのあるオセアニア諸島は、海が綺麗で、観光地としても有名なので、私もいつか、旅行で行くことができたらなぁ…と思っています。

 残念ながら見送りには行けませんが、2年後の再会を楽しみに、友人が無事に外国生活を満喫できることを願う今日この頃です♪♪(K)


■ 動画配信のご案内 ■

 港町歯科クリニック(秋田市の歯科)でもYOU TUBEでの動画配信を始めました。
 当クリニックについて、よく知っていただくため、様々なコンテンツを随時追加していく予定です。

YOU TUBE上のチャンネルです
「秋田県秋田市の歯科医院_港町歯科クリニック」

MDCtoYOUTUBEbunner.png

昔ながらの炭火焼き

良い感じに焼けた、秋田杉の串のイワナときりたんぽです!
kashieaya1.jpg

kashiwaya2.jpg


連休中に水芭蕉群生地で有名な「田沢湖刺巻湿原」に行きました。
そこで、今では一般家庭では滅多に見られない囲炉裏での炭火焼きを目の前に、感激しておもわず写真を撮りました。

ガスや電気コンロになれてしまった私たちですが、昔ながらの囲炉裏は、風情があり、そしておいしさも倍増されてとても良かったです。
機会があれば、是非みなさんもいかがでしょうか?(カ)

旅日記

前回も紹介しましたが、最近一人旅が趣味です。
先日は抱返り渓谷まで出かけ、散歩をしました!
半袖でもいいくらいの暖かく天気のいい日でした。
30分くらいかけてゆっくりと回顧の滝のまで向かいました。
滝の近くは水しぶきが飛んできて、涼しくて気持ちがよかったです!
滝や緑からマイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュできた一日でした!
これからますます暖かくなるので、遠出もしやすくなります。
まずは秋田県の名所を制覇するのを目標に、一人旅を続行していきたいです。(Na)

narita1.jpg narita2.jpg


■ 秋田県インプラントセンター ■

 秋田市の港町歯科クリニックに併設されている秋田県インプラントセンター(秋田市)がインプラントネットに掲載されています。
 多数の方から治療後のご感想が寄せられています。
 秋田市のインプラント治療は秋田県インプラントセンターで!

秋田県インプラントセンターの紹介:秋田市でインプラント

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed