2010年06月 アーカイブ

さくらんぼ狩り

先日山形へ、さくらんぼ狩りに行ってきました。

何年か前からさくらんぼといえばここのが1番!ということで季節になるとお取り寄せしていました。知り合いの紹介で今回特別にこちらのさくらんぼ園で取らせていただくことになりました。一般の開放はしていないとの事ですのでとても幸運です!

m家では初のイベントのため、子供たちは大変興奮していました。県境~山形に入るとたくさんのさくらんぼのビニールハウスが日当たりのよい斜面に並んでいて道路わきのハウスでは車からさくらんぼの赤い実も良く見えました。約3時間のドライブ後今回お世話になる斎藤さんのお宅に到着し畑へと移動です。
            


             monma6.28.jpg

ぷりぷりした実が何ともかわいらしいです。


             monma6.29.jpg

目の前のさくらんぼに大興奮の息子に斉藤さんが、「おっきくて赤いのがおいしいからたくさんたべな~」と教えてくれそのとおりに夢中で食べていました。子供たちも親もさくらんぼでおなかいっぱいになったのは人生初でした。
収穫後、斉藤さんと話をしていたら、こちらのさくらんぼは「らでぃっしゅぼーや」という無農薬野菜などを取り扱うところへも出荷しているとのことで、土にとことんこだわり安心安全な作り方をしているそうです。先日もメーカーの方が視察に来て土の状態などを詳しく見ていったそうです。

ちょっと奮発しても子供たちがにこにこしながら食べているのをみて幸せな気持ちになりました。(mon)

           

サイクリング

 秋田も梅雨入りし、蒸し暑い日が続く毎日ですが、天候が良いと出かけたくなります。
男鹿方面に向かう道路には、秋田男鹿自転車道というサイクリングロードがあるのをご存知でしょうか。車道よりもさらに海寄りを走る部分もあり、とても気持ちがいい道路です。砂浜に寄せる波を眺めながら、キャンプを楽しんでいる人、ランニングしている人などの脇をのんびり走ることは、車とはまた違った爽快感があります。砂の影響で路面が滑りやいところもありますが、畑の間を抜けたりなど景色がどんどん変化するのも魅力です。
ここ数年の運動不足がたたって、まだそれほど長距離は走っていませんが、もっと体力をつけて、車窓からとは違う風景を楽しみたいと思います。(K.S)

アロマテラピー

6月も下旬になりました。毎日ジメジメした日が続き、洗濯のタイミングにも悩まされております(:_;)
 さて、洗濯の他にもこの時期に悩みの種になるのが、ジメ~っと湿っぽい室内の臭いです。近年はお部屋の消臭ゲル、消臭スプレーなど、様々な商品が店頭に並んでいますよね。どんなタイプの物が良いのか、たくさん有りすぎて迷ってしまいます(;^ω^)
 皆さんはどのような商品で、この時期の臭いと闘っておられるのでしょうか?
 我が家では「アロマポット」が活躍しています。

       narita6.21.jpg

 香りが霧になってふわぁ~っと部屋に広がり、キツ過ぎず、ほのかな香りを楽しめるところがお気に入りです!
 我が家のアロマポットは7色に光るので、インテリアとしても役立っています。いい香りがすると、部屋の扉を開けるのが楽しみになりますよ(^^)! (Na)

家庭菜園2

 プランターにムスクラン(コマツナ,京水菜,べかな,セリフォン,赤大葉高菜,体菜の7種類の種子を混合したもの)を5月5日に蒔きました。
6月初旬には,成長し収穫できるほどになりました。
プランターで混んでいる所は,間引きしたものの,プランターいっぱいに広がり一部を土に植え替えました。
    


       chigusa6%2C21.jpg


写真は,土に植え替えて3週間ほどたったものです。(写真の奥側)
新鮮な野菜をサラダや味噌汁やそうめんの薬味として毎日使っています。
使いたいときにすぐ使えるので,とても重宝しています。
他に植えた,キュウリ,トマト,なすも順調に成長しています。  (C)

緑のカーテン

夏に向けて、ということで先日母と一緒に初・緑のカーテンの準備をしました。
皆さん、ご存知かと思いますが、緑のカーテンとはアサガオやヘチマのようにツルが伸びて何かに巻き付いて伸びる種類の植物で作る自然のカーテンです。

我が家は家の正面がアスファルトです。冬は積もった雪が溶けやすいので雪かき係の父は喜んでいます。しかし、反対に夏はそのアスファルトに直接日光が当たり、その影響で家の中がとっても暑く毎年家族を苦しめています。エアコンのない部屋は、たまらないくらい暑くエアコンのある居間で寝る日もあったくらいです。
我が家では害虫がつきにくいと言われるゴーヤのカーテンです。ツルが伸びてカーテンが完成するのが楽しみですが、ゴーヤを収穫するのはもっと楽しみです!…と、目的がすりかわったような気もしますが、緑のカーテンとゴーヤパワーで夏バテ知らず、となることでしょう。夏も元気に皆さんをお迎えしたいと思っています。  (ア)


              aki6%2C21.jpg

家族旅行

 最近函館に家族で旅行に行ってきました。私は函館(北海道)は初めてでとても綺麗なところでいい思い出になりました☆一日目は電車で約4時間かけて向かい青函トンネルを初めてくぐりました!海底より100メートル下を走行してるそうです。到着後、五稜郭周辺を散策しました。五稜郭はあの土方歳三が戦死した場所と言われています。他、タワーの上から見る景色は五稜郭と言うだけあり5角形の星型をしていました!!

       KIYOMI6.14.jpg

 2日目は函館山に登り函館の景色を眺め公会堂をみたりなど沢山の観光名所をみてまわりました。建物の一つ一つはとても綺麗で特徴的で見ていて楽しい物でした。

     KIYOMI6.15.jpg

 今回初めて函館へ旅行して沢山の事を知り、見て有意義な時間を過ごせました!また機会があったら行きたいと思いました。( キ)

″人生気候!?″

気温も高くなり、初夏と言ってもいい気候になりましたね。最近の私の住居は、中心部より離れ少し北に位置する日本海沿いの小さな町です。まだ雪降る頃は、海からの強い風、毎日のアイスバーンで、車に乗って通勤するのがすごく恐く、こんな場所に引っ越して来るのではなかったと思いました。それが今は、どうでしょう、日本海を右手に海の景色を見ながらの通勤です。帰りは、日が沈む様子を見ながらの帰宅、太陽の光が海に写り、それがなんとも言えない幻想的な美しい景色を眺めながらの帰り道です。あるときは、厳しく用心しなければいけない事を学び、また、あるときは、美しく感動感激を与えてくれる、そしてそれを力に「明日も頑張るぞ!!」というやる気まで与えてくれる。そんな人間の人生のような!?私の通勤風景です。これから本格的な夏、そして秋を迎えますが、自然は、私に何を教えてくれるのか、よく見定めて行きたいと思います。(e)

ジューン ブライド

 毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか?
風邪も流行っているようですが、日中暑くても夜は寒かったり、昼夜の温度差があるので体調管理には充分気をつけましょう!

さて6月といえば『ジューンブライド』ですネ(^-^)
今年は私の年齢が年齢のせいか、4月に1件、6月に2件、11月に1件と結婚式ラッシュが続いています!
ちなみに花嫁は全て私と同じ歳です(x_x;)

つい先日の6月5日には以前港町歯科クリニックに勤務していたスタッフの結婚式があり、出席させていただきました!
以前港町歯科クリニックに勤務していたスタッフが新婦を含め4名出席していて、そこに私をあわせて計5名で昔話に花を咲かせました(^-^)v
全員が同じ年齢で、その内3名が妊婦さんという事で幸せオーラいっぱいの素敵な結婚式でした☆

私も港町歯科クリニックに勤務させていただいてから、今年の5月でまる5年が経過しました。
これからも初心を忘れず頑張らなくてはと考えさせられた結婚式でした!(H.A)

日焼け止め対策

夏に向けて大分日中の日差しも強くなってきました。夏といえば多くの女性が気にするのが日焼け・紫外線対策ではないでしょうか。とはいうものの、私自身は毎年毎年日焼け対策をしようと思いつつも、日焼け止めクリームを塗るそのひと手間を面倒くさがってしまい、毎年全く出来ていません。実は去年もほとんど日焼け止めを使うことなく夏を過ごしており、友人と海に行った時も塗るのを忘れて、海に着いてから慌てて友人に借りる始末。しかも、その時背中が少しあいた服を着ていたことをすっかり忘れ、塗り忘れてしまった為背中にくっきりと服の形で日焼け跡が残ってしまいました。
 そんな失敗を今年こそはしないよう、対策をしっかりしようと思い、私がまず購入したのが紫外線をカットする運転用の手袋です。日焼け止めを塗るのはやはり面倒、手袋をするくらいなら続けられるかと思い購入したのですが、その場にいた友人から言わせるとその考え自体が甘いらしく、日焼け止めを塗った上で使う様に注意されてしまいました。仕方なく日焼け止めを購入しようと思い売り場に行きましたが、あまりに種類が多く、結局その日はどれにして良いか分からず、購入できませんでした。
ただし、売り場で日焼け止めに記載されている数値や文字、記号の意味をしっかり教えていただいたので、近い内に自分に合ったものを見つけ、今年の夏は万全な対策で臨みたいと思っています。(ナ)

             6.18jpg.jpg

私の子育て日記

 先日、5才の息子とドライブに行ったところグランドゴルフ場があり、彼がやってみたいと言ったため、ボールとスティックを借りていざコースへ。天気も良く、彼はとても張り切っていました。グランドゴルフは自分が何打でゴールしたか覚えておかなくてはいけないため、ボールを打つ前に「次、~打目」と声をかけながら行っていました。ゲームを始めて少しした頃、ボールを打とうとした彼に「次、5打目!」と声をかけると、「えーっ、何で?」と動きが止まってしまいました。何で止まったのか意味が解らず、「どうした?打っていいよ」と言うと「そう?」と言いながら彼はボールを打っていました。そんなことを何回か続けていて、私が「じゃ6打目!」とまた声をかけると、「もうっ!」と言いながら振り向いた彼が「さっきからダメダメ言わないでよ!!僕やろうとしてるのに!!」と怒った様子で言ってきました。…どうやら私が言う「~打目」の「打目」が彼には「ダメ」と聞こえていたようで、何度もダメダメ言うなよ!と怒ったようでした。あ、そうか、それで声をかける度「え、何で?」と止まっていたのか!と謎がとけ、笑ってしまいました。「~打目っていうのはね…」と彼に意味を説明したものの、いまいちよく解っていない様子だったので、次に彼が打つ時「次、3ね」と「打目」を外して言ってみたところ、今度は「えーっ、なんで3はダメじゃないの?」と言われてしまいました。言葉って難しい…と思いながら大笑いをしてグランドゴルフを楽しむことができました。5才児っておもしろい!
そんな5才の彼は大の虫好き、暖かくなり虫好きにはたまらない季節です。どこへ行っても虫・虫・虫、とうとう何日か前、自分で捕まえた大量のだんご虫を「飼う!」と言って聞かなくなり、ビンに入れて飼い始め、それは熱心に毎日観察しています。虫嫌いの私にとって家の中にだんご虫がいるなんて、恐怖以外の何ものでもありません。生き物が好きなのはいいけれど…せめてもっとかわいいやつにして!もしくは「見て見てーだんご虫遊んでるよ」と私の目の前にだんご虫入りのビンを差し出すのはやめて!と毎日彼に訴えている今日この頃です。(N.I)

80歳のお祝い

先日わたしの祖父が80歳の誕生日を迎え、親戚一同が集まりお祝いをしました。祖父にとってはひ孫の世代までの4世代が久々に集まりとても賑やかな会になりました。

80歳といえば厚生省と日本歯科医師会で推奨している『8020運動』という言葉をご存知でしょうか?
『80歳になっても20本、自分の歯を保ちましょう』というこの働きかけは、一生自分の歯で楽しい食生活と健康な日常生活を目標に正しいデンタルケアと青年期のセルフケアの重要性を打ち出したものです。とても嬉しいことにわたしの祖父も見事達成したようです☆

早期に歯を失わないように重要になるのは毎日のセルフケアと定期的な歯の健診です。
セフルケアとしてはそれぞれの口腔内に適した正しい歯の磨き方を知る。そして生活習慣を見直すことで自分の健康や自分の歯は自分で守るという心がけが必要です。
また定期的に健診を受け、歯を失う原因となる虫歯や歯周病を早期に発見し早期に治療を受けるようにしましょう。
もちろん治療後も発症や再発を予防するための『歯のクリーニング』へは欠かさずにいらしていただきたいものです。(ま)

パワースポット 

           sakaki6.9.jpg


先日、羽黒山へ友人と行きました。湯殿山・羽黒山・月山と3つの山が続いている場所で、パワースポットとして有名です。羽黒山の山頂には3つの山の神社が集合した山神合祭殿があり、山頂までに2446段もの長い階段の途中に、国宝になっている五重塔や樹齢1000年の大きな爺杉があります!階段を上っていくのは予想以上に辛く、少し肌寒かったはずなのに汗だくになりながら登りました……  普段運動不足だったのでマイナスイオンをたくさんすいながら運動不足解消できました!3つの神様にお参りしたのでこれから良い事あったらいいなぁ~  と思います!!(S・S.)

パズル!

           haruka6%2C14.jpg


最近、私が完成させたパズルは950ピースのパズルです。元々、パズルをするのが苦手な私ですが、店頭に飾ってあるパズルに心を奪われて、購入。遊びに来た友人にも少し手伝ってもらい、一週間で完成する事ができました。しっかりと額にいれるためにノリを満遍なく塗り、完成したパズルがこれです!
完成したのはいいものの、飾る場所がなく、床に立てかけてあるのを、早いうちに壁にかけたいと思います。(ハ)

怪我をして 

 日曜日、野球の試合中に手の指を怪我してしまい、病院の救急で処置をしていただきました。病院の救急というと、私は、冷たく、対応が悪いというイメージをもっていましたが、そこの病院は違いました。
まずは受付の方が私の指を見て、「痛そうですね。大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。待合室には、5〜6人の患者さんが待っていて、時間がかかりそうだなと思いつつ、私も待っていました。案の定、私が診察をうけるまで1時間半ほどかかりました。救急だから、待ち時間が長いのは、当然だと私は思っていましたが、担当していただいた、看護士さんも先生も「お待たせしてごめんね」と声をかけてくださいました。
処置をする際も、私のことを大変気遣っていただいているのが伝わってきました。すごく、痛い思いをしましたが、気分良く家に帰れました。同じ医療機関にたずさわる者として、患者さんを気遣う思いの大切さを改めて感じました。(O)

カメンライダー W

はやいもので、先週息子が3歳の誕生日を迎えました。

今のところプレゼントの強い要求はないので助かっていますが、そのかわり今回は息子が夢中になっているキャラクターのケーキをつぶやくかのよう         


「きら、かめんらいだーのけーきがたびたいな(食べたいな)〜」とソフトに要求してきたので、その要求に応えるべく、ケーキ屋さんに注文しました。思えば1歳の誕生日はアンパンマン、2歳の誕生日はトーマス、そして今回とケーキはいつも同じケーキ屋さんにお願いしています。信頼のおけるケーキ屋さんなので安心はしていましたが、当日出来上がりを見てびっくり!仮面ライダーそのものでした。もちろん息子は大喜びです☆ 


          kudou5%2C9.jpg


そしてその後日、今度はおじいちゃんとおばあちゃんから仮面ライダーの変身ベルトをもらうと、さらに仮面ライダーへの情熱が増したらしく、「サイクロン、ジョーカー!」とか「まきちまむぢょらいぶ!(マキシマムドライブ)」などと絶叫しては、寝る直前まで変身の練習に余念がありません。私においては、「歯磨きしないと仮面ライダーになれないよ」とか「仮面ライダーはご飯いっぱい食べるんだって〜」など、なにかにつけては仮面ライダーを利用させていただき、仮面ライダーさまさまです。

            kudou5%2C9%2C2.jpg

そういえば診療日誌の『私の子育て日記』に出てくる彼も2、3年前はどこに行くにも変身ベルトを放さなかったのを思い出しました。息子もきっとその道を追いかけるかのように辿って行くのでしょう。

男の子なら誰でも通るであろう時期を静かに見守っていようと思うのでした。(く)

       

         

1日体験スクール

          sasaki-6.7.jpg


  先日、あるスポーツショップ主催の『サーフィンスクール』に参加してきました。去年、突発的にサーフィンを始めた友人が「一緒に行こう!」と誘ってきてくれたのがきっかけです。
サーフボードやウェットスーツ等は全てショップで貸してもらい初めて波乗りを体験してきました。とは言ってもその日の天候は、雲一つない青空が広がり風も穏やか…当然波があるはずもなく(笑)。ひたすらパドリングの指導を受け、練習しました。普段使わない背筋や腕筋は開始早々に悲鳴をあげはじめ、「波がなくて良かったぁ」と内心ホッとしていました。
 その後、パドリングの成果披露を兼ねてチームに分かれて“パドリングリレー”を行いました。1チーム7人で構成され全部で6チーム。女性が多くハンディキャップがあるように思われましたが見事に私のチームが優勝!!不安が大きかっただけにすごく喜びを感じました。
帰宅後、鏡で日焼けした自分の顔にショックを受けながらも「いい体験が出来たなぁ」と誘ってくれた友人に感謝しました。
 夏本番に向け、サーフィンセットの購入を考えてしまっている私です。(HO)

仙台に行って

 先日、研修会で仙台に行ってきました。仙台は2、3年振りということで帰り際、土産コーナを歩いていると、商品のバリエーションの変化に驚きました。仙台の定番笹かまぼこ、萩の月も違った風味のものが販売されていたり、東京の某TV番組で紹介されて有名になったスィーツなど数しれず・・・。話は変わりますが、先日TVで青森市まで東北新幹線が開通することに際し、青森市が九州などの旅行代理店を招いてホテル会場で青森の特産をアピールする企画を見ました。そこへ、大館市も積極的に参加し、地元の観光地、物産を紹介していました。青森まで来た観光客をそのまま秋田に足を運んでもらうのが狙いだそうです(シャワー効果というそうです)。現状に甘んじることなく、より地域の活性化を目指す姿勢には頭がさがります。どの職場にせよ自己アピールし、よりよい状態を作る大切さを感じました。(Y)

     iwanami6.2.jpg

初試合!!

 私は去年の11月から男鹿のバスケットチームで活動しています。以前もチームのことについて少し書きましたが、ついに半年の練習を経て、5月30日(日)に初めての練習試合を行いました。
 対戦相手は999ers(スリーナイヤーズ)といって、こちらも男女混合チームです。半年間練習はしてきたものの、ちゃんとした試合は中学校ぶりだったため、日曜が待ち遠しくて仕方なかったです。チームができて初めての試合だったため、自分たちの今の力を知るチャンスだと思いました。
 試合は追分の北部体育館で行われました。8分×4回でゲームを始めました。前半は点数もなかなか入り、相手に点差をつけていましたが、後半になって始めの8分の間に30点近く入れられてしまい、接戦ゲームになりました。最終的には58対54の4点差で負けてしまいました。
 また私自身、なかなか練習通りに攻めていくことができず、得点はたったの2点。あまりチームに貢献することができず、悔しい思いでいっぱいです。次に試合する時まで、自分の弱い所を成長するべく、もっと練習に励みたいと思います。そしてマイボールも買ったため、個人練習もたくさんしていきたいと思っています。 (ヌ)

       numata6.1.jpg

長年の夢!?

 小学生の頃から、思っていた事。それは「泳げるようになりたい!」と言うことです。学生時代はずっと運動部でしたし、体育の時間も大好きでした。ただ水泳の授業だけは、「泳げるようになりたいけど、難しいし、楽しくない…」と思っていました。
 心のどこかでは「いつかは泳げるように」と思いながらも、社会人になると、もちろん体育の授業もありませんし、スクールに通うしか泳げるようになる方法はないかな…と考えていました。しかし、大人になってのスクールというのも中々気が進まずにいました。
 年々体力の低下も気になっていたのもあり、意を決して今年2月にまずは自分がどの位泳げるか試そうと思い、まずは1回500円で利用出来るプールに行って見ました。 周りで泳いでる人達は知らない人ばかりだったので、泳げ無くても恥ずかしくない!と自分に言い聞かせながら、正に体当たりと言った感じで泳いでみました。
 泳いでみると、約10メートルくらいで精一杯でした。「やはり、いきなり泳げるなんて都合良くはいかないよな。。水の中は苦しいぃ」と思いながらも、自分なりに何故泳げないのか理由を探しながらひたすら泳いでいると、自分の息継ぎの悪い所が分かるようになりました。 
 そうして次の休みの日、また同じプールへ行ってみました。自分なりに反省した事を踏まえ泳いでみると、25メートルプールの端から端まで泳ぎ切る事が出来たのです。
それからは、なるべく時間を作り泳ぎに通っています。だんだんと楽しいと思えるようになってきました。長年の夢が叶ったような気持ちです。
 今年の夏は海のスポーツにも挑戦したいと計画中です。皆さんも、身体を鍛えて「スマートエイジング」を目指しましょう!!(m)

休日

 昼間の日差しも暖かくなり休日はドライブをすることが多くなりました。今日は南に今日は北に…とその日の気分でなんとなく車を走らせては、時々周辺の散歩をしています。
 4月は桜や菜の花、5月は田植えをおこなっている姿を見ては「秋田のこの季節は過ごしやすいなぁ」と思っています。
 そんなある日、いつものごとく散歩をしていると何やらミャーミャーと声が聞こえてきました。気になって声のするほうへ向かうと猫の赤ちゃんがいました。猫アレルギーの私は見ているだけでしたがそれはそれはかわいらしい姿でした。手を貸してあげることはできませんが無事に大きくなってほしい…そう思った休日でした。(ma)
     
     sendou5.31.jpg

納豆大好き

 暑かったり寒かったり忙しい気候が続いていますがみなさん体調管理は大丈夫でしょうか?
 最近理事長と事務長スタッフ数名でお食事をご馳走になりました。それぞれ今ハマっていることなどを話、楽しい時間であっという間でした。そんな中、朝ご飯の話になったのですが朝バナナや朝フルーツなど流行っているようですが私は納豆です!! しかも『おはよう納豆』が大好きです。おはよう納豆じゃなきゃ嫌なぐらいです!一日に2個食べたりも平気でします。
 そんななか事務長に納豆のパワーを聞きました。 血液サラサラ効果や冷え症予防、腸内環境を正常化などがあるそうです。ちなみに私はヒキワリ好きですがヒキワリが普通に売っているのは秋田県だけらしいです。東京ではヒキワリが売ってないなんて信じられません。納豆パワーを感じながら風邪にも負けずがんばって行きたいと思います!(T)

       TOYOSHIMA5%2C29.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed