2009年08月 アーカイブ

エコキャップ運動

     0DSCN5952.jpg

 港町歯科クリニックでは、「エコキャップ運動」を始めました。ご存じの方も多いと思いますが、ペットボトルのキャップを外して集め、「再資源化」することで「Co2の削減」をし、キャップの再資源化で得た売却益をもって「発展途上国の子供たちにワクチンを贈る」というものです。世界の発展途上国には、まだ栄養失調や下痢、又は予防できる感染症で命を落としたり、後遺症に苦しんだりしている子どもたちがたくさんいます。ワクチンさえあれば命が助かる子どもたちは、世界で一日に約6000人にも達しているそうです。
キャップ400個で10円。子供たちの命を救うポリオワクチンが一人分で20円。800個でひとりの命を救うお手伝いができるのです。
 小さなキャップでも集めることで、環境保護や再資源化の促進、人の命を救うことまでできるということはとてもすばらしいことだと思います。また、集めたキャップを眺めていると、メーカーや商品により様々な色やデザインがあり、ちょっと楽しい気分にもなりますよ♪(M)

MK通信一部リューアルしました

     aki200908181245000.jpg

 みなさんは港町歯科クリニックから毎月発行しているMK通信をご覧になっていますか?
今月号から一部新コーナーができたので、ぜひチェックしてみてください(*^^*)
毎月の機関紙発行はH14.7月のエクセレンスクラブ通信から始まりリニューアルを重ね、今年8年目を迎えました。
時代の流れに沿ったフレッシュな話題を情報発信することで、皆様の健康を支援できるような内容を目指していきたいと思います。(a.s)

波乗り?!

 春から夏、夏から秋へと季節の移り変わりは早く、もうすぐそこまで秋が近づいて来ています。最近、季節だけでなく世の中一般、全ての物事の移り変わりが早く、電話は携帯電話へ、パソコンはノートパソコンへと普及が著しく、私が新社会人として働きだした時は、コンピュータはまだ磁気テープの世の中でした。そして他企業ではありますが、入社したての自分の仕事は、その磁気テープにプログラム入力するための、キーパンチャーとして採用になりました。それが今はどうでしょう、港町歯科クリニックは各ユニットに1台ずつパソコンが設置されています。それは何年か後のカルテ電子化に向けての導入ですが、患者の治療とパソコン入力を同時に進行させて行く事のできる、スタッフの技術と能力の完成度は高く評価できる事として受け止めています。そして私は、電子化への移り変わりに、戸惑いを感じつつ、波に乗れるように新しい風を待っています。(e)

★夏★

     DSCN000135.jpg

 先日、今年初の海に行ってきました!!と言っても、友人と遊んでいる最中に、急に思い立って、水着も何も持たずに行ってきました。
 夏休みということで、平日にもかかわらず、大勢の人でにぎわっていました。服を着たままの私たちは、足だけ海に入り、端っこでパシャパシャ遊んでいました。意外にも、海の水はあまり冷たくなく、とても気持ちが良かったです。
 小さなお孫さんと一緒に遊んでいるおじいさんや、浮き輪を使って一生懸命泳ぎの練習をしているお子さん、バーベキューをしている学生さんなど、みんな夏を満喫しているなぁと感じました。そんな光景を見ていると、いつもはインドア派な私ですが、「やっぱり海はいいなぁ〜」と思い、水着を持ってくれば良かったと少し後悔しました。
 でも、きっと夏はまだ終わらないはずなので、これからもっともっと夏を満喫しよう!!
と思う今日この頃です。
 皆さんは、どんな夏の思い出ができましたか?(K)

目指せ海鮮料理

今回は7月の連休に遊びに行った山形の事を書きます。

ちょこっと耳にした美味しい海鮮料理が食べられるところ。
山形の北酒田港にある、『とびしま』です。

     KASI1.jpg

     KASI2.jpg

 兄に案内してもらい食べに行きました。
この店は、さかた海鮮市場の2階に入っている海鮮丼屋で、ランチまでしかやっていないそうです。その為、朝早く車で秋田を出発し、11時前には着く様に行動しました。
お昼前なのに、この人の多さには驚きました。

     KASI4.jpg

 噂どおりの凄い人気です。
左に写っている人が全て並んでいる人ですから込み具合が判りやすいと思います。

 このお店のメニューですが、少し変わっています。
カウンターの上に有る、定番のメニューの他に、朝に漁で取れた魚を出すメニューが限定として別に有ります。

私が食べた料理ですが、『スペシャル浜御膳』です。
せっかく遠出したので少し奮発しました。

     KASI3.jpg


味は凄く美味しかったです。
沢山の種類が味わえるように1つ1つの量が少々で、種類が沢山でした。

しかし、船盛りも食べてみたかったです。
朝のあの時点で、売り切れでした。
注文の為に並んでいる時に食べている人を見ていたのですが、あれは凄い刺身の量でした。
次に食べに来る時は狩人のように狙って行きたいと思います。

ちなみにこの店は夜はやっていないそうです。
食べに行く人は時間に余裕を持って行ってください。(カ)

バイキン バイバイ

 3歳になるめいっ子は最近、パパ、ママがいなくても1人でお泊まりができるようになりました。4月に幼稚園に行くようになってから、みるみる自我がめばえたようで一緒に遊んでいても、こちらが関心してしまう事が多々あります。お泊まりに来た時に1番苦戦するのが、『寝る前の歯ブラシ』です。おじいちゃん、おばあちゃんが甘やかすというのはよく聞きますが、家の親もそのようで、いつもやらせてくれる歯磨きをなかなかやらせてくれません。でも私の意地で、毎回めいっ子と戦っています。うがいをする時にするのが『バイキンバイバイ』です。うがいをした時にでて来る食べかすなどに2人でバイバイして終わります。今のところ虫歯もなく、歯医者さんでの定期健診にもかかさず通院しているので永久歯になっても虫歯のない状態をキープできるように、私もサポートしていきたいと思います。(H,A)

花火

       200908112042000.jpg

 8月になり、また暑くなりましたね。皆さんお元気ですか?暑くて大変ですが、夏はいろんなイベントがありますね。お祭りや花火大会、マリンスポーツやバーベキュー。どれもウキウキしてしまいます。先日、私は花火大会に行って来ました。さまざまな色や形をした花火が次々に打ち上げられていましたが、中には、こんな可愛い花火も…ブタです。見えますでしょうか?たまにはこんな花火もいいですね。皆さんもぜひ、夏の思い出をお聞かせくださいね。(ま)

お盆

 皆さんは、お盆のお休み中に何をしましたか?プールへ行ったり、海へ行ったりバーベキューしたり、旅行や祭りなどたくさんありますね。その中でかかせない行事が、お墓参りですね!!お墓を清掃して花や線香をあげると思います。私ももちろん行きました。私の住む地域では、お盆に必ず祭りがあります。大きくない小さい祭りですが、浴衣や仮装して盆踊りを踊ったり、屋台も出るので、定番のかき氷ややきそば、やきとりと食べて楽しみ最後に行う抽選会では、今年何年かぶりに当たりスイカをいただきました。ここ数年当たらなかったので嬉しかったです。4日間のお休みは色々と充実したお休みでした。(キ)

花火大会

       090814_1931~00.jpg
 夏といえば、海、バーベキュー、など楽しいイベントが盛り沢山です。そして、わたしが夏になると必ず一度は行きたいと思うのが花火大会です。
 そして、私にとって今年初の花火大会となったのが、8月11日に行なわれた「雄物川花火大会」です。毎年のことながら、会場に着くまでは道路も渋滞、もちろん会場にも沢山の人がいました。人込みはあまり好きではありませんが、花火は遮るものがなければ、少し離れていてもよく見えます。私はお店などが沢山並んでいるところまでは行かず、住宅街の近くの土手のところで花火を楽しみました。
 心臓に響くような音で「どんっ」と打ち上げられた花火は赤だったり青だったり、色々な色を見せてくれました。本当に降って来そうなくらい大きい花火からハートや子供たちが喜ぶようなキャラクターの花火。本当にすごく綺麗でした。
 また、8月14日には「男鹿花火大会」にも行ってきました。今年の男鹿の花火大会は色々な映画をテーマに構成された花火で、一つ一つ違った雰囲気の花火ですごく面白かったです。
 8月から9月にかけて、まだ県内各地で大きいものから小さいものまで、規模は違うかもしれませんが、花火大会が開催されます。あといくつ行けるかは分かりませんが、夏の風物詩を楽しみたいと思います。(な)

「息子、ポッポを見にいくの巻」

 通勤途中、毎日同じ時間・同じ場所で必ず貨物列車とすれ違います。もう日課のようになっているのでその場所を車で通過しようものなら「ポッポ!!ポッポ!!」と大騒ぎ。つい先日、パパが休みだったので息子と丸一日遊ぶといい、本物の”ポッポ”を見に行く計画を立てていました。計画によると秋田駅へ行って入場券を買い、ホームに出て出入りする電車や新幹線を間近でみてあきるだけいる」というものでした。

     DSC01793.JPG

 その時の記念写真です。話をきいてやっぱり…。と思いましたが、こわがりのうちの息子、ホームに出たとたん「こわぁい」の連発で、電車の近くにいこうものならただならぬ震えで大変だったとのこと。でも本人に「楽しかった?」ってきくと大きくうなずいて「うん!おぉ〜きいぃ〜」って両手をまわしておしえてくれました。さらに”ポッポ好き”は深まったようで、以前に増して毎日毎日ミニチュアポッポで遊んでいます。今はまだそれで充分みたいです。(く)
     DSC01801.JPG

私の子育て日誌

       N.I01.jpg

 最近何でも「自分でやる」と張り切っている5才の息子です。お布団を敷く時「オレやるよ」と一緒に持ってくれたり、今まで自分で食べられなかった焼き魚を、1人で骨をとりながら頑張って食べていたりと、彼なりにいろいろとチャレンジしているようです。そして、できたところを「見て見て、すごいだろー」と、猛アピールしてきます。手伝ってもらうことでかえって時間がかかったり、思わず手出ししそうになったりしますが、自分でやるという気持ちを、大事にしてあげたいなぁと思っています。先日、ぶどうを食べさせようと私が台所で洗っていると、「オレもやる」と彼もやって来て、一緒にぶどうを洗ってくれました。中には傷んだぶどうも何粒かあり「くさっているやつは捨ててね」と私が言うとじっーと見たり、臭いをかいだりしてから捨てていました。彼がくさっているぶどうを手にする度「くさっているから」と何度か言っていたところ「だーかーらー、くさっていないってば!」と、ちょっと怒って言い返されました。どうやら腐っているというのがよく分からず、臭いだと思っていたようです。臭くないのに、何で何回も言うのだろうと思っていたのでしょう。そんな彼のもとへ、今年もまたかぶと虫がやって来ました。と、いうことは私のかぶと虫のお部屋掃除生活もスタートです。(虫嫌いなのに)ただ2匹ともメスというのは彼は気に入らない様子「オスほしいよー」と毎日言っています。まだ増える様子…よく見ると怖いので、あまり見ないようにお掃除頑張ります。(N,I)

マイブーム

 最近のマイブーム、それはリサイクルショップや古着屋さんに行くことです。基本的に同じ商品は、一つとして無く、その中から自分の気に入った物を見つけ出した時、私はとても大きな喜びを感じます。
そして価格もお手頃。暇さえあれば、ついつい立ち寄ってしまうお気に入りのスポットです。
 先日、タンスの中を整理していると着なくなった服が意外に多いことに気付き、それまで買い物目的で行っていたそのお店に初めて服を売りに行きました。査定の結果は驚くほど低かったですが、タンスの中もスッキリしたし、捨てるよりはいいかなっと思い紙袋二つ分の服を買い取って頂きました。
世間では、知らない人が着た物や、使っていた物に抵抗を感じる人も少なくないと思います。しかし、私は物を大切にするという意味で、このようなお店にとても魅力を感じるのす。
 皆さんも着なくなった服や使わなくなった物が家のどこかに眠っていませんか?
それを必要としている人や気に入ってくれる人がいるかもしれませんょ。
物を簡単に捨ててしまう前に、一度リサイクルショップ等に持って行くことをおススメします。(Ho)

子供用品

     P1010609.jpg

 我が家には4ヶ月になる息子がいます。そのため、子供用品専門店に行く機会が大変多いです。先日、息子のためにお風呂の洗い場で一人でいい子で座っていられるためのリクライニングチェアーを買ってあげました。子供用品は値段もそれなりに手ごろになっていますし、種類も大変豊富です。しかし、使わなくなったものは間違いなく邪魔になるんですね。これが・・。少しずつ我が家も息子のものが増えてきました。便利な世の中に感謝し、甘やかさないように気をつけねばと心に誓ったのでありました。(Y)

竿燈最終日

 最近すごくいい天気が続いていますね。8月に入ってようやく東北秋田にも夏が来たなあと感じます。夏祭りにはもってこいの天気です!
8月3日から始まった竿燈も今日が最終日です。
ちょうど今日私はお休みなので最終日の盛り上がりを秋田県民として楽しんできます。今まで竿燈はテレビでしか見たことがないので、早く見たくてワクワクしています。夜は冷えるので、風邪など引かないように、長袖も持って準備万端竿燈を楽しみたいと思います。朝夕は気温も下がっているのでみなさんも夏風邪には気を付けて下さい。(ヌ)

夏本番!!

 8月に入り夏本番!!という時期ですが、まだ晴れ間があっても雨の日が多いですね。そんな中、先日友人と今年初の海水浴に行って来ました。天気は良かったですが、気温が30度もなく少し風がふいていて過しやすい天気でした。いざ海に行ってみると、最近晴れている日がなかったせいか、私達と同じように海水浴に来ていた家族がたくさんいました。例年通りだと海に入るときは水が冷たいですが、だんだん慣れてきて水が気持ち良く感じますが、先日入った時は、海に全身入っても全くというほど冷たさに慣れずずっと鳥肌がたっている状態でした。海で楽しむ事はできましたが、今年の冷夏をひしひしと感じました。今年は冷夏と言われていますが、体調を崩さない程度に短い夏を満喫したいと思います。(S,S)

スイカ

     02010114.CIMG0069.jpg

 毎年、夏になると私の家の近辺に、軽トラックにたくさんスイカを積んだ、スイカ屋さんが県南の方からやってきます。私も息子もスイカは好きなのですが、普段、スーパーなどではではほとんど買いません。しかし、その軽トラックが来ると、なぜか買ってしまいます。先日も、家の周りの草取りをしていると、「すいか〜、すいか〜」と聞こえてきました。「今年も来たなぁ」と思っていると、息子が、「買う、買う〜!」と言って、走ってその軽トラックを停めに行きました。スーパーでは見向きもしない息子ですが、あのスイカ屋さんの声を聞くと食べたくなるようです。息子はすぐに食べたい様子でしたが、よく冷やしておいしくいただきました。(O)

花火大会

 つい先日のお話・・・。26日の夜に開催された道川の花火大会に足を運んで見ました。まだ幼い頃、両親に連れられて浜辺で見た記憶があるようなないような・・・私にとっては懐かしい花火大会です。車に乗りちょっとそわそわしながら国道7号線を走っていると、会場が近くなればなるほどにドーンドーンと心臓に響くような音が聞こえてきます。友人の花火を見ながらのバーベキューに混ぜてもらい、花火を見ながらのお肉はとっっっても美味しくついつい箸が進んでしまいました。
特等席からみた花火を紹介します。
①ヒュ〜ン
     se01.jpg

②ドーンッ!!
     se02.jpg

③ド〜ンド〜ンド〜ンッ!!
     se03.jpg

④パラパラパラ
     se04.jpg

4枚目の写真、花火の雨が降ってくるのかと思うほどすごく近くでよく見ることができました。気がつけばもうすぐ8月。なんだかいつまでたっても梅雨が明けそうにない、ぱっとしないお天気が続いておりますが、「あ〜やっぱり夏なんだな〜」と思ったひと時でした。(ma)

秋田の夏 パート2 “竿灯祭り、私はおはやし!!”

       70016.jpg

 毎日暑い日が続きます。いよいよ夏本番といったところでしょうか。夏といえば欠かせないのが夏祭り。先日は土崎港祭りがありました。秋田といえば、8月には竿灯祭りがあります。私は毎年竿灯祭りに、太鼓、笛参で参加しているのですが、夕方の雨が続きなかなか練習が出来ません。そのためかなんとなく夏が来た!という感じがしなかったのですが、桟敷席の設置や各町内の提灯の飾り付けが始まりいよいよ夏が来たような気分です。今年は、平日の開催ということもあり桟敷席がかなり売れ残っているとか…。町内の代表に「じゃあ、今年は浴衣でも着て桟敷席で観覧しようかなぁ〜」と申し出たところ「半纏着て参加してください!」とあっさり却下。たまには外から見るのもいいかな?なんて思ったのですが…。どうせ出るなら4日間楽しんで参加しようと思います。みなさんもよかったら見に来て下さいね!(S)
     70017.jpg

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed