和柄の箸置き  

最近はだいぶ朝夕涼しくなって過ごしやすくなってきました。秋頃から 運動会や文化祭などの学校行事も多くなってきます。普段のPTA活動のほかに地域の皆さんとの交流会なども季節的に増えてきます。
そこで今回は、お手製箸置きを紹介します。
和紙や折り紙を使って作るのですが色々な柄で作ると大変きれいです。毎日10個くらいずつ作り90個くらい作りました。
紙製なので、使い捨てなのですが 皆さんが喜んでくれるように作りました。 (mon)

           monma10%3A02.jpeg

「送る会」  

先日、我が家の息子が中学校で所属していた部活の、3年生を送る会に参加してきました。夏に部活を引退してから、しばらく会う機会のなかった他のメンバーの母達や、後輩達コーチ達に会い、親子共々ワイワイと楽しい時間を過ごしました。食事をしながら、いろいろな話に盛り上がった後、コーチからの送る言葉にウルウルし、3年生の彼らからのコーチと後輩への言葉にまたウルウル。しかし感動しながらも、バシャバシャとしっかり写真は撮る母達。後輩達とコーチのメッセージが書かれた色紙を1人1人もらい、閉会となりました。「これで全部終わっちゃったね〜」と少し寂しい母達なのでした。学校行事もそうですが、次々といろいろなことが過ぎ去っていきます。子供がどんどん成長していく寂しさを感じる今日この頃です
。ぽっかり心に穴が開かないように…まずは1人でできる趣味でも探さなきゃと焦る私なのでした。(N.I)

           isida1002.jpg

引っ越し完了

新居の引き渡し、引っ越し、外構工事、家具の搬入全てが終わりようやく家らしくなりました。ある程度物も揃い、片付けも終わりほっとしています。カウンターテーブルを買いたいと思ってましたが、なかなか丁度いい高さのものがなく大工さんに造作してもらいました。高さも奥行きもバッチリでお気に入り。ここで毎日、手帳を書くのが私の日課です(^_^)徐々に友人たちを招待できたらいいなと思っています。(こ)

           kon0904.jpeg

もうどく展

仙台でのお買い物中に、PARCOの一角で偶然見つけた「もうどく展」。毒を持つ生きものが展示されているようで、興味があり入ってみることにしました。
中には魚、カメ、植物、きのこ、クモ、などなどたくさんの生きものがいました。いかにも毒がありそうな斑点柄のエイ(ポルカドットスティングレイ)や、見かけは普通なのに猛毒を持つものがいて見ていて楽しかったです。
撮影OKだったので、顔が面白い魚を撮りました。名前は忘れてしまいましたが、全く動かなかったのでじっくり観察ができました。
定期的に全国各地で開催されているようなので、皆さんもぜひ行ってみて下さい。(虫も展示されていたので苦手な方はやめた方がいいかも…)(オ)

           oyagi0905.JPG

海での出来事

晴れた日に、家族で釣りに行ってきました。子供は、竿をまだ持てないため、網を持たせて、振り回したり、カニさんと遊んだり、お散歩をして、楽しみました。
お散歩中に初めて見つけたのが、イカの赤ちゃんでした!!まだ一匹だけ、袋から出れずにいたようで、貴重な物が見れました!(キ)

         kiyomi9%3A21.JPG

         kiyomi9%3A21%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG


枝豆

枝豆と言えば夏というイメージですが、お盆過ぎから出回る秋豆は味が濃く、香りが良く秋の味覚とされています。秋田のオリジナル品種で「あきたさやか」、「あきた香り五葉」、「あきたほのか」の3品種があるそうで秋豆シリーズとして出荷されるようです。
夏のイメージが強いえだまめを秋まで美味しく品種リレー出来るのでビールのおともとして楽しみたいと思います。

(C)

           %E5%8D%83%E7%A8%AE9%EF%BC%8F24.JPG

先日久々に秋田駅に行ったら、とんでもないくらい大きな秋田犬のぬいぐるみが居ました。とても可愛かったです^ ^いつまでこの子が居るのか分かりませんが見に行って見て下さい^ ^(カ)

           %E5%8A%A0%E8%97%A48%EF%BC%8F24.jpg

今夏の思い出 

残暑が厳しい日はありますが、暦の上ではもう秋で、実際、朝晩は空気を冷たく感じることもあります。
子供たちと色々な行事やお出掛けを楽しんだ夏を思い出しながらも、個人的に嬉しかった夏の思い出として脳裏をよぎるのは、ア○ヒビールのこと。
...ビールが飲みたいわけではありません。よく飲料水や食品に見られる「シールを集めて応募しよう!」というアレです。そう、なんと、ア○ヒビールの懸賞品に当選したのです!
ハガキ一枚分しか貯められず、送ったのは一枚だけですが、5000名に当たる懸賞品に当選!
正直、品物が届いたときは既に忘れており、何の荷物が届いたのだろう?と荷物を少し警戒したぐらいでした笑
当選を知らせる文書を見て、ジワジワと実感。すごく欲しかったわけではありませんが、こういう懸賞モノには弱い私。当たったことがあまりなかったので、とにかく当たったという事実に大興奮。まだ、小さい娘たちに当たったことを力説しましたが、いまいち、ピンときておらず、喜びを分かち合えませんでしたが、実はそれが今夏、一番の思い出となった私...。
皆さんは、どんな夏でしたか???笑

           natumi9%3A28.jpg

秋の新作♪ 

朝夜は少し冷えるようになりましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

先日テレビを見ていると、ミスタードーナツの新作CMが流れてきました。
その名も「さつまいもド」。
イモイモしいドーナツ新登場。ということで、イモ好きとしては気になる…!
早速購入し、お家でゆっくり頂きました。
思っていたよりもイモ感があって、美味しかったです(^^)
サツマイモ好きの方はぜひ試してみてください♪
もちろん、食べた後は歯磨きをしましょうね!

(ク)

           %E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9F9%EF%BC%8F12%E3%83%BC%E3%83%BC1.jpg

巨大なきゅうり

ちょっとした園芸が趣味の父。
自宅には庭がありませんので、初めのうちは専ら家の前にプランターを並べていただけだったのですが、ここ数年はミニトマトやナス、きゅうり、オクラ、大葉などの家庭菜園を始めました。
そして、先日のこと。
台所に置いてある野菜を見て、今日はゴーヤか…と思ったところで気がつきました。
ん?ゴーヤなんて育てていたっけ?
なんか表面も、つるーんとしている…。
なんと、まさかのきゅうりでした。
ボールペンと比較しただけでも、その巨大さが一目瞭然!
このサイズが毎日1~2本は収穫できるので、母と二人、きゅうり料理に頭を悩ませる日々です(サ)

           sato0906.JPG

| 一つ前の記事 |

過去のアーカイブ

港町歯科クリニック
秋田県インプラントセンター
RSS Feed